This Archive : 2008年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

今月のPOP

今月は「お取り寄せ手みやげフェア」というのがありまして。
20081020212632.jpg
だいぶ引いて撮ったので見づらいですが。。

20081020212634.jpg
上の文字は手みやげ風にラッピングした形にしてみました
20081020212636.jpg 20081020212638.jpg
もっとスペースがあったら小物もたくさん作ったのですが~。
とりあえずは平面で。
文字はペイントでラフな手描き調~
COMMENT : 0
TrackBack : 0

息子のお気に入り

息子のお気に入り食材・・・それがコチラ。
お麩いわし角煮。。。なんでコレなのか~
角煮は給食でも出たりしてたようですが、決定打はお友達の家で
もらって食べてからのようです。ご飯の友と化しています。。
お麩は気がついたら好物になっていて、お味噌汁、鍋物・・いろいろ
入れると喜んで食べていますが~~そのままでも食べてマス
パパに「麩をそのまま喜んで食べてる子供って・・
といわれてます。。
まあ、どちらも体にはいいものなんで・・・良しとしてます~
20081019210138.jpg

コチラは息子が毎月楽しみにしている学研の科学
今月は魔法石というのをつくっています。
20081019210136.jpg
科学名は「ヒドロキシプロピルセルロース」(長い・・)というものの粉末で、
木材パルプから出来ていて、結合剤や増粘剤として使われるらしいです。
でも子供にとってそんな長い名前はどうでもよく。。
きれいな色になるので、ほんとに魔法のようです

20081019210132.jpg
型に詰めたところ。
光の具合によって色が変化するみたいです~
キーホルダーみたいになるのです~
大人も楽しみデス。。

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

十三夜

11日は十三夜でしたね。
うっかり忘れるところで、夕方お団子を作りました。
20081012230044.jpg
小さめのミニ団子。楊枝にさして、食べやすく。。みたらしでいただきました
娘はきな粉がいい~と、さらにきな粉をつけて食べていました。
昼間は雲が多くて、今晩はお月見無理かな~と思ってたら
夜はちゃーんと見えましたね


20081012230047.jpg
裏庭のキンモクセイも満開で甘い匂いに包まれています。
この時期はキンモクセイと色付いてきた柿に秋を感じます。。。

お月様つながりで。。。
20081014155742.jpg

いつものミニコーナーのPOPです。
杵の紋とうさぎ、楓の紋を使いました。
巷はハロウインでにぎわってますが、
和だとこんな感じでしょうかね。。。
来月はもうクリスマス物に一気に変わることでしょう~~

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

食欲の秋

秋はほんとにいろんなものが美味しいですネ。。
本日は~
秋サバの中華煮・・・オイスターを入れてしっかり味にしたのでご飯がすすみます
野菜のオイル焼き・・・サツマイモ、人参、れんこん、インゲンをオリーブオイルをかけ
             オーブンで焼きました。しょうゆベースのタレがかけてあります。
海老と韮と卵の炒め物・・・ごま油で炒め、塩コショウでさっぱりと。海老がプリプリ

20081008232543
サンマもいいけど、サバも美味しいですね~野菜の甘みを感じます



最近お気に入りのソース。ヨシダさんのグルメソース。
輸入食品雑貨のお店にたいがい置いてあるので知ってる人も多いかな。
20081008232540

濃い甘なソースなのですが、少しあとからピリッとする感じもあり。。
これが万能選手でとっても重宝しています~

そのまま照り焼きにしたり、ここにいろいろ加えて味を少し変えてもいいし、
急いでる時には大助かりのソースなのでした~
息子はこれでお肉を焼くとものすごく食べます。笑

フルーツやお菓子もおいしいのですが、止まらなくなり危険なので
今はちょっと自粛中~~少し体重が落ち着いたら?またお菓子も
作ろうと思います
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

読書の秋

20081001011914.jpg
今さらながら・・・これをただ今読んでおります。。
しかも借り物という・・・
そろそろ架橋に入っているのですが、なかなかじっくり読めず・・
ちょっと連日寝不足でございます。。

20081001011920.jpg
しかも読みたいと思って買った本たちがこのように・・笑
出番待ち状態で待機中~~
秋の夜長、じっくり楽しめるのはいつになるでしょう~・・眠い
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

もう10月。。

気がつくと、もう10月はやいですねえ~今年もあと2ヶ月ですよ~(気が早い・・
なんだか急に涼しくなって(寒いくらい。。)いきなり秋にチェンジしましたネ。
あわてて衣替えをしているトコロです~

さて、先日知人宅から戻った主人がこんなものを貰ってきました。
そう、柿の葉です。あまりにきれいなので頂いてきたと。。
20081001011357.jpg
柿の葉といえば、我が家では定番のものを作ります~

使うのはこの型・・・そう、柿の葉の押し寿司です。
といってもお店にあるようなきれいな感じではないので。。
主人の実家で教わった簡単な自家製のお寿司です。
向こうではスーパーとかで葉っぱ、売ってるのですよ
20081001011355.jpg
主人の実家のほうでは押し寿司が定番なので普通に
大きな押し型があってビックリしました~
昔はたくさん作りおきしてたみたいです。

ちょっとあわてて作ったのであまりキレイな出来ではないのですが~
こんな感じで、葉っぱにじかに酢飯をのせ、昆布や鮭をのせて
どんどん型に重ねて押したものです。
20081001011352.jpg
本当はここに、鱈のくんせいや向こう独特の海藻を青く染めたものを
のせるのですが、今回は海藻は手に入らなかったので省略。。
鱈はうまみがあるので入れたほうが良かったかな~
ほんのり柿の葉の香りがしておいしいです。
まだ少し葉っぱがあるのでまた作ろう~っと。
今年は葉っぱを収穫しなかったので、来年は早めに取らねば~。

                           

20081001011401.jpg
お焼きデス~カボチャも美味しい季節ですねえ~





COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
