This Archive : 2008年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

9月のわらべうた

先週の木曜日とこの月曜日、わらべうたの日でした。
前回やった「とのさまお着座・・」のうたがかなり気に入ってるようで、
私を見るなり、グーにした手をあごに当てる子が何人もいました。笑
やる側としては冥利に尽きるというか・・長いお休みもあったのに、
憶えてくれてて、嬉しかったです

さて今回は秋・・この間まで稲刈りがさかんに行われていたので
それにまつわるうたを集めてみました。
はじめにおぼうさんの稲刈りのうたをうたいました。。

ぼうさん ぼうさん どこいくの
わたしはたんぼへ いねかりに
それならわたしも つれしゃんせ
おまえがくると じゃまになる
このかんかんぼうず くそぼうず
うしろのしょうめん だあれ


もう、「くそぼうず」で大笑い~
何回かうたいましたが、そこに近づくと
みんなクスクス。。
こういう言葉、子供達は大好きですね~


ぎっちょぎっちょ こめつけこめつけ
こめつけた

こめついたら はなそ
こめついたら はなそ
はなした


このふたつは布を振りながらうたいました。

とんび とんび わをまわせ
とんびはしなのの かねたたき
いちにちたたいて こめ3合


これは二重の輪になって、途中「いちにち・・」のところから、
中の輪が途中で外の輪に向かいお米をざーっとあげるしぐさをします。
はじめはちょっと難しかったみたいですが、慣れてくるとお米を
もらいたくて、みんなウズウズ。。笑

お米にまつわるうたで今回はやりました。。秋は行事が多いのか、
テーマを作って集めても楽しいです。
次回はお月さんモノでいこうかな


20080921102844.jpg
廊下のテーブルに置かれていたおイモ。
元気に芽が伸びていました。。
子供達もこのおイモのようにすくすくと伸びてほしいです。。

急に涼しくなってきたりして、体調崩してる方もチラホラいますね。
うちも息子がものすごく久しぶりに喘息の発作が出てしまいました。。
軽かったのでもう大丈夫ですが・・みんな体調管理気をつけましょうネ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

お月見

14日、中秋の名月でしたね。
20080916013701.jpg
曇りだったので、無理かな~と思ってたらキレイに見えました
20080916013656.jpg
今年は暑かったせいか、ススキがまだ青い~
穂があまりでてなかったです。。

20080916013659.jpg
「みたらし」「あんこ」「きなこ」並べてみました
お豆腐をつなぎに入れてるので
しっとりもちもち。。ヘルシーだし、いいですよ~
ご飯の後で食べられるかな~と思ったのですが、
結構入りました~笑
子供達もパクパク 

あんが残っているので、
20080916013703.jpg
次の日はミニどら焼きにしてみました。。
手前はこしあん。もうひとつはあんこ苦手な娘用に
クリームチーズにしました。
小さめだと食べやすくてよかったみたい~

さて、きな粉もまだあるし。。。しばらくは和菓子系おやつ
が続きそうです~~

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

秋味

新米いただきましたよ~
20080911020107.jpg
久しぶりに白米です。
このところ分づき米を食べていたので、真っ白なご飯がまぶしい~笑
ツヤツヤで、美味しかったデス


20080911020109.jpg
久しぶりに鯛焼きを買いました
ここのは昔ながらの製法で焼いてるので
皮がぱりっとして美味しいのです~
お店の前を通ったときに思わず立ち寄っちゃいました。
これも秋っぽくなってきたからかなあ~
暑いと食べる気しないですもんね

秋はほんとに食べるものが美味しい~
気をつけないとあっという間に体重増加デス
気をつけなきゃ~~


COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

秋の恒例行事

我が家の秋の恒例行事。
一つはこれです
20080907182021.jpg
はい、稲刈りでーす。(ちょっとボケててすいません
左は終わり、右はまだです。使用前、使用後みたいな。。笑
もうすぐ新米がいただけます~~

そしてふたつめ。
20080907182024.jpg
娘の中学の運動会。
残暑厳しい中、無事に終わりました~
昔は中学のなんて見に行かなかったけど、
今はみんな行くのですねえ~ご時世かな。
たしかに大きい分、迫力もあって面白かったけど。
あ、暑い。。。見てるほうもツライです。
休み明けから一週間炎天下の練習で、娘は
すっかり真っ黒になり・・鼻の頭の皮がむけて
いたい~とぼやいています。トナカイみたい~笑


さっき空を見上げたら、ちょうど半月くらいのお月さまが。。
20080907182026.jpg
中秋の名月ももうすぐですね~
ちなみに今年は9月14日みたいですね。。
少し涼しくなってるといいなあ~
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

新しいPOP

開店前に撮ってみました~
店内ではこんな感じでPOPは使われています
20080902220730.jpg

続いて、いつものミニコーナー
ここが一番季節感があります~
20080902220733.jpg
「すすき」「どんぐり」「とんぼ」
三つの切り紙で構成しました。。
秋の色使いってなんだか物悲しい感じ
になりますね。。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

スイートポテト

まだまだ残暑厳しいですが。。。やはり秋。。
おイモがおいしいですねえ~~
新学期もはじまったし、休み中はかえってばたばたして
おやつあまり作ってなかったので、久しぶりに作ってみました。

「はりねずみスイートポテト」・・・後姿デス
20080901233228.jpg
ちょっと見た目今ひとつだったので。。

だって・・正面こんなんですよ~
ほんとは目はペッパーで作るのですが・・急だったので
用意がなく・・・コレ、乾燥ワカメ・・・笑
20080901233230.jpg
子供達にかわいくない~とブーブー言われました
うーん。たしかに。
ちょっとニャッキみたい。。。
でも、文句いいながらも完食してくれましたけど~
今度はもう少しカワイクします・・・
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
