This Archive : 2008年08月


CATEGORY : スポンサー広告 |

夏休みラスト

とうとう夏休みも終わりになりました~
20080901012507.jpg
これは親子陶芸教室に息子と参加したときの写真です~
7月と8月に1日ずつあり、前半は主人と後半は私が行きました。。
これも夏休みの思い出のひとコマですね

娘は部活部活、毎日が部活の夏休みでした~
20080901012504.jpg
くたびれたシューズ(なにせ洗う暇もない)と
このトランクの中は。。。
20080901012502.jpg
ちょっと見づらいですが、愛用のトランペットが入っております。
結局休みだったのはお盆の1週間とラストの31日のみ。
いやいや、ほんとお疲れでした。。
30日にはサマーコンサートがあり、そこで3年生も引退。。
20080901012500.jpg
娘も知人からお花を頂き、私が感激(笑)
これでやっと夏休みが終わるなあ。。と感じたのでした~
ラスト一日での宿題が大変こちらもフォローに追われ
長いお休みもやっと・・やっと終了です
さ~て、これからは私達が夏休みモードです。笑
ちょっとゆっくりしたい~


COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

8月・9月の紋切りスケジュールカバー

もうすぐ夏休みも終わりですね。。。
気がつくと・・・紋切りつくってない~~
これはイカン・・で、制作しました~

CIMG1739.jpg
今回はお盆に帰省したときに買ったお土産の包装紙を使ってみました。
梅模様がちょっとどうかなーとは思ったのですが。
落ち着いた色味なので、まあいいか。。この紙が結構大柄なので
今回は紋は1つにしてみました。
「抱き瓜」です。細かいのですが、切るのは楽しかった~貼るのが少し難しく難航気味でした。。
作りながら、最近少し涼しくなってきたし、もう気分的には秋の入口だな~と思っています。。


さて、もうじきに9月だし、気分もなってきたから作っちゃえ~
と9月分も作っちゃいました
CIMG1741.jpg
中央「真向き兎」その上が「蔓蔦(つるつた)」、左右が「花付き抱き萩」となっています。
やはり秋は、月か兎をいれてみたいと思ってまして。この兎は初挑戦。
切り開いたら、意外にぷっくりした兎で笑いそうでした~
色味は茶はとにかく使おうと思っていたので、ベースに。
左右の萩は色んな色の入った折り紙を使用。明るめの色味が柔らかい感じになりました。

秋はぐっと落ち着いた色味が多くなりますが、これもまた選ぶのは楽しい~
夏のクッキリとした色に疲れを感じている頃に、この秋の色たちはとても安心感がありますね。
秋の草花、お月見など紋もいろいろあるので、しばらくは秋色を楽しみたいと思います。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

おみやげ話:2 食べ物。。

ほんとに食べ物ばかりの話です。笑
まず、今回主人がどーしても買いたかったもの。
醤油です。北陸のほうはちょっと甘めなんです。
関東のしょっぱいお醤油しか知らない私は
初めて口にした時ビックリしました。。甘い醤油。。
そして千葉に来たての時、こっちのお醤油は濃くて
使えなかったという主人。。今はわかる気がします。
たしかにこのお醤油は日本海の白身のお魚には合うんです
やはり理にかなっているんですね~
20080819230256.jpg
前回は1ℓペットでしたが、今回はお得な一升瓶で購入~~
しばらくはもつかな。。


そしてお次は筍の瓶詰め。水煮になっています。
金沢に住むお義姉さんの家の筍です。
GWに加工して出荷するそうです。瓶だと長くもつので、
こうして分けてくださいます。
20080819230259.jpg
えぐみもなく、柔らかくて美味しいデス~

20080819230301.jpg
あとは和菓子がいつも豊富です
数ある中でも定番の「れんの羊羹」
ちょっと細めで、味も甘さ控えめなので
小豆が苦手な人でもけっこう大丈夫かも。。
ネットでも買えるのでご存知の方もいるかな~



最後におまけ・・・
これは北陸ではなく、九州の明太子デス。笑
妹の旦那さんのご実家から送って頂きました~
でも・・・とにかく大きくて、ビックリ
主人タバコを並べてみました。。ほら、こんなに小さく感じる。。
20080819230303.jpg
あまりの大きさに食べてもあまり減ってない気がします~
でも高菜明太スパが作れて嬉しい~
ちびちび味わいマス






COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

おみやげ話1:金沢21世紀美術館

この前にも書きましたが、帰省の際唯一寄れたのが、
「金沢21世紀美術館」でした。
20080817210037.jpg
ここは以前からかなり話題になっていたので、
機会があったら行ってみたかった所です。
ちょっと寄る時間が出来て良かった~
20080817210040.jpg
ここの建物のデザイン自体がちょっとかわっていて
エレベーターもこんな透明BOXみたいなのデス。。
ちょっと不思議な感じ~でした。

でも、一番面白いのがコレ。。
「レアンドロのプール」です。
20080817210042.jpg
中に入るとこんな感じ~地上の人たちが見える
ここは、プールの中なのです!

そして~外に出てプールをのぞいて見ると。。。
20080817210044.jpg
こんな風に中の人が見える~面白いでしょ
間に水が少し張ってあるんですね~
パンフには
その地上と地下(プール内部)で
人と人が出会う作品
とあります。
たしかに外と中の人が手を振ったりして、コミュニケーションが
とれるというなんとも不思議空間です。

現在展示されている「ロン・ミュエック」展もおどろきの作品でした~
「サイトウマコト」展や「日比野克彦」さんのプロジェクトは
学生時代を思い出してちょっと懐かしかったです。
当時よく話題になっていた方達だったので。


私が個人的に気に入ったのはコレ。。。
20080817210046.jpg

海外のアーティストさんが(すいませんちょっと忘れました・・
加賀友禅に感銘してこれを描いた~とかなんとか。。
とっても鮮やかでキレイな色使いでした。
私はこれで紋切りを連想したのですけどね。

雨のせいもあってか、館内は超満員
人と作品のエネルギーに押されたひとときでした。。







COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

帰途

20080817025824
またまた携帯です。
帰省もあわただしく過ぎて
帰る日を迎えました。
今回は日数が少なかったせいもあり、
少々ハードであまりあちこちまわる事
出来ませんでした。
ちょっと残念~(-"-;)~ですが、
美味しいお土産などはゲットしたので
また後日ご紹介しますね( ̄▽ ̄)
そうそう、話題の「金沢21世紀美術館」
にも行ってきましたよ♪
とりあえずは「ますの寿し」を
いただきまーす(^O^)
20080817025833.jpg

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

帰省中

20080815062809
携帯からの更新です。
ただいま主人の実家、石川県に
帰省しています。
お盆はまたちょっと違う時間の流れ
ですね。ゆるやかな気がします。
SAのうどんもたかがうどんと
侮るなかれ~すごく美味しい( ̄▽ ̄)
細丸麺に甘めのだしがよく合う~
自家製のつゆだそうで、
すごいなあ~と感心。
シンプルなかけうどんは来る度に
楽しみなひとつです。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

立秋

7日は立秋だったのですね。。。
連日の猛暑・・・・・まったく秋の気配も感じられず~
でも、暦の上では秋の声。。そういえば日の入りも少し早くなった気がします。

20080808001851.jpg
久々のウォーキングで、朝焼けがきれいだったので。
朝はこんな雲なのですね~昼間は夏らしい入道雲がでてますけど

20080808001859.jpg
少しでも涼しげな感じになるようジェルも貼ってます~
20080808001855.jpg
暑さに子供達も連日アイス。。。追いつかないので
たまにジュースを凍らせたり・・・フルーツ缶&ヨーグルトも
美味しいですよね
20080808001857.jpg
これはお中元で頂いたジェラード。
いろんな味があって、これは「伯方の塩」味
ほんのり青いのはブルーキュラソーでつけたみたいデス。
さっぱりした味~

20080808001853.jpg
宿題も徐々に追い込み中~
これはポスター終了後、遊んでるところです~
ガーゼを丸めて絵の具をポンポン。。。
楽しくなって止まらなくなってました

更新かなりのんびりペースですが、休みの間は
しばらくこんな感じだと思いますので、ゆっくりお付き合い
くださいね

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
