This Archive : 2008年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

夏休みにむけてのPOP

もうすぐ7月。。。いよいよ夏休みもやってきます。。。
夏休みといえば、恒例の「課題図書」
今年はこんな風にしてみました

20080626163623.jpg 20080626163626.jpg 20080626163628.jpg 20080626163630.jpg
コーナー担当の方からの依頼でこんな風になりました。
吊り下げになるので、裏面もちゃんとありマス

近々、店頭にお目見えすると思いますので、ご来店の際チェックしてみて下さいませ~
ちなみに一列で撮ると。。。。
20080626163621.jpg
はーい。長すぎて入りませんでした~~
(こちらウラ側ですね~)
COMMENT : 6
TrackBack : 0

わらべうた(夏のうた)

先週の月曜日、幼稚園のわらべうたでした。。
もうじき7月なので夏のうたを中心にうたいました。

写真のは「行灯」です。(ちょっと折れ曲がってヘンテコですけど
20080624205030.jpg

ほたるこい やまみちこい
あんどのひかりを ちょいとみてこい


みんなが輪になり、輪の中にいる鬼になった子がこの行灯をもちながら
みんなのまわりをまわります。。
うたが終わったところで交代。。みんな行灯を持ちたいので、輪が途中でくずれたりします。笑
気持ちはよーくわかるのですけどね

ちょうど最近蛍を見た、という子がいて喜んでいました。
経験とうたが重なるといっそう遊びにも強く出るのでよかったなーと思います。


もうひとつ新しいうたで顔遊びをいれてみました。

とのさま お着座 。。(おでこに手をあてる)
ふたりのご家来 。。 (右の目じり、左のめじりを指をあてる)
おんどり めんどり。。 (右ほほ、左ほほに指をあてる)
いそいで ご入来 。。(口の前で指を日本動かし、入っていく真似)
チンチョッパー チンチョッパー
チンチョッパー チン。。 (あごに握りこぶしをあて、うたにあわせ3回、3回、3回、1回軽くあごをたたく)


ちょっと呪文みたいですネ。。
ほんとはお母さんが赤ちゃんや乳児にやってあげるうたなのですが、
これなら自分でも出来るし、お友達と向かい合わせもいいかなーと思って。
やってみたら、最後のチンチョッパーがかなり面白かったみたいで、
みんな笑いながら何回もやってました。
そうやってみんなが楽しんでくれるのが何より嬉しいです。

次回は金曜日。終わったらまた夏のうたのせていきますね
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

百万人のキャンドルナイト

今日は夏至です。。夏至といえば・・・キャンドルナイト
今年もこの時期がやってきました。。

今年は6月21日~7月7日の期間のようで、今までよりゆったりしているので、
気軽に出来るかもしれませんね

私もゆったりとした気持ちでやりたいと思いマス。。

でんきを消して、スローな夜を。
20080516_5677.jpg
百万人のキャンドルナイトのサイトはこちら。。。。。
私の過去のキャンドルナイトはこちら。。。。夏至。。。。冬至                   

COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : candle |

Wiiソフトモニター

先日私のこのブログのもとであるFC2 で、Wiiソフトの「ファミリートレーナー」のモニター募集がありまして
気軽に応募したら、なんと当たりました~ ビックリです
こうして、我が家に「ファミリートレーナー」がやってきました。。
20080616133220.jpg
写真右上のが専用のマットコントローラー。
この上に乗って、ゲームを体感します。内容はなかなか充実の15種類
アスレチックあり、トレーニングあり。。一人でも二人ででも出来ます。

20080616133218.jpg
我が家では一番やっている息子。
これはちょうどトロッコゲームをやってるところです。
線路が右に左にカーブする度に息子も右に左に~~
後ろから見ると笑えます
一番好きなのは「トリックボーダー」だそうです。
ボードに乗って、ジャンプしたりするのが楽しい~と。
気がつくと汗だくでやっています。。スゴイ汗だくのゲームなんて。。
ほんとは同じくらい外遊びもしてほしいのですが。笑
まあこのほうが画面も大きいし、お友達とも盛り上がってるみたいなので、
ほどほどに楽しんでるなら良しとしましょうか。。ね
しばらく我が家では流行っていそうな気配デス
さて、私もやってみようかな。。怪我しない程度に。。笑
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

父の日は。。

母の日に比べ、印象うすい。と言われちゃってる父の日ですが、
我が家では、
20080617162238.jpg
主人の好きなお酒が登場~~子供達がおこづかいで買いました。
私は4月の主人の誕生日から「眼鏡」を作り直そうよ~と提案してたのですが、
なかなか行動にならず・・・やっと今回作りに行きました。
だって、だんだん小さい文字が見えないって言うので・・
仕上がりは来週です。。ちょっと楽しみ?
20080617162236.jpg
あとはおなじみ、ミキサーで混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキをいただきました~

ところでまったく関係なしの話題。。
20080617162233.jpg
鬼太郎のトイレットペーパー。。。こんなものもあるんですネ・・・
使いづらいって娘がぼやいてました。笑
そりゃあこんな絵があったらねえ~~ちょっとイヤかな。。でも使ってマス
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

6月の紋切りスケジュールカバー

6月もすっかり中旬ですが。。
紋切りスケジュールカバーできました。。
CIMG1587.jpg
今回も和菓子やサンの包装紙を使用してみました。あずき色の地に白い輪の模様のがそうです。
今回の紋は2つ。まず中央の水色のが「丸に蓮の葉」
もうひとつは縞模様になっている折り紙で作った「麻葉(あさのは)車」という紋です。
それを四方に散らしました。

CIMG1591.jpg
今回は模様が多いので、紋も2つだけですが、これ以上やってもうるさくなってしまうので充分かなって思います。
私的には蓮が好きなので、これは絶対いれてみたかったのデス~
麻の紋も本当はまわりは四角なのですが、外側の葉?にあわせて六角形っぽくしてみたり。。
ちょっとアレンジ♪

CIMG1590.jpg
夏に向けて涼しげなものが増えてきました。
7月は夏らしいものを制作してみたいと思いマス
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft
THEME : 紋切り
GENRE : 趣味・実用 |

リューアル

リニューアルというほどのものでもないのですが。。。
文庫の新刊コーナーのPOPがずっと変わってないので、
ちょっとここらで一新しようと言われまして・・・
プチリニュしました~小さいのであまりかわってないのですけどね

20080610001420.jpg
すっきりはっきり見やすく~一応ハートっぽい形?で少しかわいく・・笑
新刊を楽しみに来て下さる方がわかりやすくなればいいな~
  
                                

ところで、今日仕事先でうれしいプレゼントが

20080611145611.jpg
なんと手作りのエコバックをいただいちゃいました~
実用書担当の方でミシン物や編み物もお手の物な人なので、
自分のを作るついでで、みんなのまで作ってくれました~~
すごいっえらいっ
ちゃんと一人一人柄も違うのです~私のはデニムに近いコットン製で
丈夫でしっかりした感じ。いろいろ入りそうで、頼もしいバックになりそう~
あ~こんな風にスイスイと縫えたらなあ~
COMMENT : 6
TrackBack : 0

週末の出来事

日曜日、娘が所属している吹奏楽部のホールでの練習が保護者も公開になり、
はじめて演奏を見に行きました。他校も合わせて4校の演奏が聴けました~
     20080610001424.jpg
( 演奏中は撮れないので、後片付け風景ですが。。 こんな雰囲気でした。。)
娘、リハの時に壇上に上がったらローファーがすっぽ抜けたとか。。良かったね~リハで。。

     20080610001427.jpg
待機中の楽器ケースたち。。でも、どこの学校のかは不明~~

娘たち1年のJrチームは、曲が決まってわずか1週間の練習での発表だったとか。。
みんな大変だったと思いますが、頑張ったと思います
これからもっと練習して完成されていくのでしょうから、みんなの成長を期待しています
それにしても毎日毎日、朝連あり夕方も遅くまであり・・大丈夫かと少し心配してたのですが、
本人はいたって元気。楽しい毎日のようです。
好きこそものの上手なれ。。。まあ楽しいなら何より 夏はコンクールにむけて地獄のような練習が
待っているとかいないとか~~・・気合いれて頑張らないとですね~
まあ私がやる訳ではないので、応援とお弁当くらいしか出来ないですけどネ

---------------------------------------------------------------------------
さて、もうひとつはコチラ。。
最近我が家で流行?のゲーム。カードのゲームです。
ドイツ フリッツボーゲン社の「ジャングルジャムというゲームです。以前、とっても面白いから!
という言葉でおもしろそうだから~と買ったものの、なにかイベントのときに・・と大事にとっておいて
タイミングを失くし、最近まで忘れかけてたモノなのです~ようやく日の目を浴びる事ができました。笑
    20080610001422.jpg
遊び方は、みんなで丸くなってカードを一斉に出し、同じ色あるいはマークが出ると「ジャム!」と叫んで、
真ん中に置いた木の棒状のもの(トーテム)を奪うというもの。カードのルールはちょっとUNOっぽいかな。
トーテムを握ってるこぶしマークのカードなんて、出た時点で叫んで取らないといけないし。
やる前はどうかな~って思ってたのですが、子供達けっこうコレ好きみたい。
トーテムを取り合うところが楽しい似たようなカードも多いからお手つきも多いし。笑
ただ、白熱しすぎるとちょっと危険です~娘と私でやった時。。。娘トーテムをとる際に、勢いあまって
そばにいた息子のおでこにトーテム激突 息子大泣き~。。悲惨です
でもまあ大きな怪我にもならず、コブも出来なかったから幸いでした~白熱するものは周囲に注意しない
といけませんね~と学習したのでありました。。
  

COMMENT : 6
TrackBack : 0

サイコロおにぎり&空豆パン

面白い型を見つけたので、作ってみました~
「サイコロおにぎり」(でも大雑把なのでさいの目までは出来ませんでした海苔はっただけ)
押し型みたいになっていて、セットした型にご飯をつめて
上からまた型をのせてギュ-っと押して出来上がり
今回はおかかご飯で~。。
20080607101709.jpg
息子面白がって、つまみながらパクパク でもミニだから
何回か型につめるはめになりましたけど。笑
朝寝起きの悪い娘には一口サイズでいいかも~。

もうひとつは空豆パン。毎日のように空豆があるので
そろそろ飽きてきたところ。。ふと思い立って、パンに投入~
20080607101717.jpg
ほんとはミックスコールで入れないといけないのだけど。。
いいや、最初にエイッっと入れてしまった~。。でも。
20080607101714.jpg
少し豆の形が残った方が良かったな。。見る影もなく・・笑
パンの生地に、これまた頂いた絞りたてミルクを多めに入れたせいか
なんかいつもよりフワッとした生地のような。。写真だとわかりづらいですが、
ほんのり空豆色になりました
20080607101712.jpg
ちょっと見づらいかなコレ赤紫蘇ですたっくさん生えてきました~
梅干もいいけど・・とりあえず紫蘇ジュースでもやってみましょうかね
梅・・赤紫蘇・・季節ですね~。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

6月のPOP

あっといまに6月ですね~今年は梅雨前から雨が多い。。。 どうなるのかしら。。
さて、以前にも紹介した小さな壁面の展示も変わりました~

20080601092239.jpg 20080601092237.jpg
花のパンチングでパーツを集め、紫陽花風にしてみました。
葉っぱはセロファンの折り紙を使用。ブルーとグリーンで重なった所がグリーン。
2色で3色の楽しみデス 透明感がいい雰囲気になってくれました~
(ちょっとバックの色が悪くて見づらいですね。。


ちなみに前回のものは。。。これです。(UPするの忘れてました~
端午の節句が終わった後、カーネーションにしてました。
これも全て折り紙を使用~花のまわりのセロファン、リボンも折り紙です~
20080601092234.jpg
小さいコーナーですが、季節感は大切にしていきたいと思ってます
COMMENT : 10
TrackBack : 0

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
