This Archive : 2008年05月


CATEGORY : スポンサー広告 |

色が変わるハーブティー

前に紹介した「あるく」さんで買ったハーブティーをお見せしますネ

    コピー ~ DSCF0007
お店でブレンドしているハーブティー。最初はこんな感じなのですが。。。

    コピー (16) ~ DSCF0010
お湯を注いでしばらくすると~~キレイなブルーに ところが、しばらくすると。。
    コピー (12) ~ DSCF0012
なーんと黄色っぽくなるのです~~不思議 みるみる変わっていくので面白い
    コピー (11) ~ DSCF0013
血圧高めの方にいいそうです。 私は面白さで買ってしまいましたけど。笑

---------------------------------------------------------------


あと、もうひとつ。。。「あるく」さんに行った帰りに必ず寄るパンやさんがあります。
そこは。。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

リンク追加

先日ご紹介したClayFarmさんのHPをリンクに追加いたしました~
みなさんよかったら遊びに行ってみてください
すてきなClayの作品が見れますよ~

ClayFarmさんのHP。。。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

わらべうた(春~初夏)

木曜日、久しぶりのわらべうたで、幼稚園に行きました。
なかなか予定があわなかったので、今年度1回目です。。
最初の頃は初めての子たちが慣れるまでは比較的やさしいうたを選んでいます。

初めに毎年この時期やる、「お豆さんのうた」をやり、子供達大うけ
やっぱりこれはみんな好きだなあ~

この日は雨だったので、「てるてるぼうず」もやりました。
みんな順番が来るのを楽しみに唄ってましたよ。

新しいところでは「たけんこがはえた」というのもやってみました。

たけんこがはえた 
たけんこがはえた
ぶらんこ ぶらんこ さるがえり


輪になって右手方向にぐるぐるまわりながら唄うのですが、
「さるがえり」のところで、くるっとむきを変え今度は左手方向に
むかいます。
この方向転換がちょっと難しいようで。。みんなあちこち向いてたり・・笑
年長さんはよく出来てましたね~
今年度もゆったりと無理ない形でやっていけたら~と思っています。

あとで、知り合いのお母さんから「子供が楽しかった!と言ってました」
とメールをいただいて嬉しかったです

幼稚園にあった白い花をつけた樹。。。雨に濡れて花の白さが一際
映えていました。。。ところで、これはなんていう花でしょうか・・
      20080530164223.jpg
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

新しいフェア

久々のPOPです。 ちょっと斜めで見づらくてごめんなさい

20080524085220.jpg
五月病とかもあるせいか。。こんなテーマでした。
なかなか興味深い本も並んでます。
   20080524085223.jpg    20080524085225.jpg
あまり大きいボードではないので、カラーモールでちょこっと
イラストを添えたくらいですが。。
あとは、そろそろ梅雨向けのPOPかな~
COMMENT : 6
TrackBack : 0

小さな展示会

先日、知り合いの方から展示会の案内ハガキをいただいたので、
久しぶりに趣味工房「あるく」に行ってきました

20080521195235.jpg
私がキャンドルの展示販売をさせてもらったのが去年の3月。。。1年ぶりです早いなあ~

20080521195238.jpg
コチラが今回展示をしているClayfarmさん。初の個展でこのボリュームスゴイです~
(デジカメ忘れて携帯で撮ったらボケボケですみません
とってもキレイだったので、私もひとつ購入してきました。
20080521195242.jpg
キレイでしょ見る角度で雰囲気も変わるのでいろいろ向きを変えて楽しみたいと思います。
我が家の出窓で現在活躍しておりマス~

Clayfarmさん、HPも開設されたようなので、よかったら見にいって下さいネ。
素敵な作品がたくさんのっています。
ClayfarmさんのHPはコチラ


さて、あとは今回お店の物で気になった物があります・・・それは
COMMENT : 6
TrackBack : 0

その後のマーマレード

この間のマーマレードを使いたくて、栗原はるみさんのレシピにあった
クッキー生地にマーマレードをのせて焼く。。。と、いうものを作ってみました~
20080521095415.jpg

天板に生地をしいて、ほんとにマーマレードを塗っただけ。。。
でも、サクサクしておいしかった半分は塗らずにそのまま焼いて、
それは子供達に。。生クリームやチョコクリームをつけて食べてました


20080521095412.jpg
母が近所の人からもらって、娘が大好きなのでくれたんですけど、
すごい~さくらんぼが枝ごとって。笑
たしかに小ぶりで、とるのがちょっと面倒でした~
こういうのを見ると、季節は確実に移り変わっているんですねえ~

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

忘れちゃった・・2周年!!

なんとワタクシ、不覚にも自分のブログ2周年を忘れてましたっ
5月15日でまる2年なんだか月日だけがあっという間に過ぎたような~。。。
10日前後はまだ憶えていて、ちゃんと15日に書こう~と思っていたのに~
どうも最近忘れっぽく・・・ヤバイです~
そんな訳で(どんな訳)記念すべきこと全くやってないのですが。。
3年目もてくてくと・・やっていきたいと思いマス。。

20080520182948.jpg
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

5月紋切りスケジュールカバー

やっと出来ました~スケジュールカバー
コピー (18) ~ DSCF0003
今回はベースの用紙を模様のある紙で。これは和菓子やサンの包装紙です
ちょうど地紋が入ってたので、違和感なしですね~

真ん中「丸に向かひ燕」紫の花は「花杜若(はなかきつばた)」右上と左下の水色のは「下がりばら藤」です。
去年も藤と杜若は同じ紋を使っていますが、色やベースの色が違うとまた雰囲気かわりますねえ~

コピー (15) ~ DSCF0004

またおもしろい模様の用紙を見つけたいと思います
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

Mother's day

日曜日は母の日でしたね。ここ何日かテレビなんて、
これでもか~ってくらい母の日アピール・・・世間がカーネーションでうまるような。。笑
そんな勢いの売り込みようで、こっちがなんだか気がひける気がします。。

今年はお花と共にプレゼントがありました
まずは息子。。。
20080512212923.jpg
おなじみマッサージ券です。
4回分あったのですが、すでに1回使ったのでシールが貼ってあります。笑
あとプレゼント券ていうのもあって、

20080512212926.jpg
それはこっちのポストに入れないとダメなんですって
後ろにちゃんと鍵付きの取り出し口がありました~
なんか、こういうのはやはりウレシイですね~いつまでやってくれるかな。

20080512212928.jpg
娘はしっかり実用で。。。
これは「お昼ね枕」です。笑
そんなに私、寝てるかなあ~ でも、休憩でしっかり使いたいと思いマス

さーて、今度は父の日だ何にしましょうかねえ~


COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

書くこと。

春休み、息子の担任の先生が移動となり、お花をお友達と贈ったのですが、
先日その先生からお礼のお手紙と品があり、息子が手紙を書いています。
20080511174047.jpg
「何書こう」からはじまって、悩みながら書いた手紙。。。
メールで済んでしまう昨今、こいいうのは大切なひとときですね~
昔なら文通ってのもありましたけど、今はないですもんねえ~
明日写真を添えてポストに投函予定~先生に気持ちが届くといいね

20080511174049.jpg
私は、手紙ではないのですが。。
交換ノートをしているグループがいくつかあって、かれこれもう・・・7年?8年目かな。
始まりは育児雑誌でのサークルからでしたが、そのサークルはなくなっても
ノートだけは続いているという感じ。みんな離れているので、会った事はないのだけど、
ずっと昔からお友達のような気がするくらいメンバーとはノートを通じて、子育てだけでなく
いろんな話をやりとりしてきました。自然に当たり前のように続いているのが不思議な
くらいです。。でも、これもきっとご縁があったのでしょうね~
みんな赤ちゃんだった子供達もすっかり大きくなっていますが、このまま自然に
続いてゆくといいな~と思っています
このノートが周ってきて、みんなの近況を読むのを楽しみつつ、自分の事を書くことで
また新たな事に気付いたりもします。書くっていうのも大事。。ですね


------------------------------------------------------------------------
本日のおやつ。あまり時間もなかったのでカンタンにホットケーキで。
少量の生クリームはミキサーで。そこに先日作った「夏みかんマーマレード」
をのせて。。(息子は生クリーム&チョコでした)
20080511174045.jpg
生クリームの甘さとマーマレードのほろ苦さがいい感じにマッチしました~
この間は「焼肉のたれ」に混ぜたら、イガイガした辛味が抜けてマイルドないい味に変化したので
とってもいい大発見でした~ 結構重宝しています



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

夏みかんマーマレード

夏みかんを母がいただきものからお裾分けしてくれました。。
しかし、そのままだとちょっと子供達には不評~
どうもあのほろ苦さがイヤみたいです。ならば~という事で、
作ってみました。。「夏みかんマーマレード」

20080507222313.jpg

ちょっと皮を細く刻むのと、内側の白い部分をとるのが少し
面倒でしたけど、なかなかマーマーレードらしく仕上がりました
ちょっと苦味のあるマーマレード。。ヨーグルトなどに入れると
その苦さがまたおいし~い紅茶にもいれたりしてます
息子がちょっとお手伝いしてくれたけど、「ほんとにジャムになるんだあ~」
なんてビックリしてました。でも、やはり食べないみたい。。笑

私はしばらくいろいろ楽しみたいと思いまーす。
お友達にもちょこっとお裾分けしてみます
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

松花堂弁当1。と2。

この連休は、俄かおべんとう屋サンになっています。。
まずは3日のメニュー
コピー (17) ~ DSCF0002
「豚と筍のこってり煮(卵添え)」「筑前煮」「海老とキャベツの卵とじ」
「大根ゴマドレサラダ」「蕗の煮物」これに「あさりの味噌汁」つき。

続いて、5日。。。
コピー (21) ~ DSCF0001
「煮込みハンバーグ(ほうれん草・レンコン・椎茸添え)」「新じゃがの揚げ煮」
「ピリ辛炒り大豆」「タコとワカメ・胡瓜・茗荷の酢の物」そして「豚汁」。

                    

今期はこれでひとまず終了~かな。いや~同じメンバーの場合、連日だと
ほんとメニューの組み合わせ悩みますネ
また年代もあるから好みもね~~。でも、なんとかなりました~よかった
次回は秋頃にご紹介できるかな。

でも、今度は気兼ねないお友達を呼んで作ってあげたいなーと思いマシタ。。
自宅でお弁当ランチもいいなあ~
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

POPかえました。

春の学参まつりも終わり、新たにコーナーが変更でいくつかPOPを
制作しました。まずは。。。コレ
コピー (12) ~ DSCF0008
懐かしの赤毛のアンの生誕記念で今年は何種類かリニューアルされてます。
懐かしいなあ~~昔読みましたよ
コピー (15) ~ DSCF0010
アンの雰囲気に近づけたくてレースのリボンをつけたり、スタンピングして
やわらかい感じにしたり。。。
本を手にとって見てるのは、やはり私くらいの方が多いかな~
皆さん懐かしそう。。でも、ほんとは若い世代にも読んでもらいたいですね~

DSCF0007.jpg
でも、今はコチラが人気かな~ ドラマの原作になったコミックスたち。

コピー (20) ~ DSCF0001
あとは時期的にコチラ やはり女性は美しくないと。。。
肌の露出度UPすると注目のコーナーです。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
