This Archive : 2008年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

またまた松花堂弁当

GW始まりましたね~ 週末またしてもお弁当班のワタクシは
せっせと作りました~
コピー (19) ~ DSCF0001

今回のメニュー:
「焼肉(レタス&プチトマト添え)」「鯖の塩南蛮漬け」「スパサラダ」
「蓮根の梅肉和え」「さつま揚げと野菜の煮物」「ふきの佃煮」
写真にはないですが、「お漬物」と「新玉葱のお味噌汁」付きです。

今回も7人分無事に作り終えました~
メンバー一緒なので、だんだんメニュー悩みますね。笑
でも、あれこれ組み合わせを考えるのは楽しいと言えば楽しい。。
残さず食べてもらえるとホッとしますね~
また近い内にあるかな~・・・そしたらまたUPしまっす
---------------------------------------------------------

日の出も早くなり、
朝もようやく動きやすくなってきました~週末ウォーキングもぽつぽつ再開~

20080428212550.jpg
菜の花もまだけっこう残ってますね。。歩きながら見てると、一面の黄色は和みます~

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

雨後の筍

今年の春は本当に晴れが少ないですねえ・・一昨日降って、昨日も午前に少し。。
ことわざは本当によく言ったもので、見事に我が家もニョキニョキと。。。

20080428212553.jpg
出てきています~筍が・・・
しかし、土壌があまりよくないせいか、うちのはエグ味が強いので
ここまで出ちゃうともう食べられないのです~
放っておくとドンドン大きくなるので、ほんとは間引きしないといけないのですが。。
すっかり大きくしちゃってますね~
主人の実家のほうではとってもアクがない筍なので、さっと湯がいて酢味噌で食べたり、
天ぷらにします。あ~酢味噌のが食べたいなあ~


--------------------------------------------------------------------------
娘も中学生活がようやく軌道に乗りはじめ、部活も始まりました。。
お休みはお弁当の日々。。朝練も始まり親子でバタバタしています
20080428212555.jpg
まだはじまったばかりですが、
早くもお弁当ネタ切れしそう~料理本を久しぶりに読みまくろうかと思いマス
さあ~頑張ろう娘は早起き、私はお弁当~
明日もお弁当です~

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

小さな壁面飾り(端午の節句)

店頭の一角の小さな壁面ですが、季節ものを飾るコーナーがありまして。。
最近これにチェンジしました
20080422172953.jpg

お正月は「鶴」、そのあと「お雛様」になり、最近までは「たんぽぽ・カエル・蝶」
切り紙を飾っていました。残念ながら今までの写真はないのですが~
最近店頭のカウンターで作業してる事も多く、そうすると写真がとれないのです・・
(忘れる事も多いんですけどネ・・ほんとは資料として残したほうがいいのに
大物は逆に持ち帰り制作なので写真に残せるんですけども。
今回は時間外になんとか撮ってまいりました~笑
もうすぐ皐月。端午の節句という事で、「兜のリースに菖蒲の花」です。
折り紙の本から引用しました~折り紙でリースってのもなかなか面白いですよね~

・・そういえば、我が家まだ鯉のぼりとお人形出してない事を思い出しました。。やらねば~

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft
THEME : 日記
GENRE : 日記 |

4月の紋切りスケジュールカバー

やっと仕上がりました。。今月のカバーです
2年目なのでちょっと違った物にしていこうと思って、手始めに無地和紙だけではなく、
柄物も取り入れてみようと挑戦でも、これがけっこう難しい。。。
コピー (14) ~ DSCF0010
地の色、まわりとのバランス。。共にかなり悩みながらやりました。
ちなみにこの柄の紙は包装紙で、イチゴの断面の模様になってるんです~
チョッと見は水玉のような不思議柄でいきなり使用しました~笑

おなじみそれぞれのお名前・・・
中央の柄のは「三ツ割細桜」、上の左右のオレンジのは「光琳桜」、下左右色違いですが、「裏桜蝶」となっています。真ん中を引き立たせたく、左右対称っぽくしてみました。
コピー (14) ~ DSCF0007

「裏桜蝶」って桜の花をがく側~裏から見た様子で、そこに蝶がとまってるのでひらりと触覚みたいなものが見える・・って構造みたいデス。。すごい発想~
でもこのような「裏~」っていうのは実はよくあるんです。。花をいろんな角度からも楽しんでいるのですね~
「光琳桜」はこの簡略化が「光琳好み」という意味でつけたそうです。中のハートが愛らしいですよね。^^
真ん中の「三ツ割細桜」はちょっと柄負けしちゃったかな~でもちょっと不思議感という事で。。。


コピー (2) ~ DSCF0013
今後も柄物は包装紙やその他面白いものがあったら、いろいろ取り合わせていきたいと思いマス~
あとは季節ごとに違うアイテムも紹介できればいいな~と考えています~
出来上がったらまたUPいたしますネ
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

春の芽吹き

桜もひと段落すると我が家ではこの子達がどんどん大きくなるので大忙しです。
ナス、トマト、ピーマン、きゅうり、すいか、かぼちゃ。。。などなどetc。。。
200804162027372.jpg
晴れの日が続くとあっという間
そんなわけで家と仕事で右往左往の日々デス~

200804162027376.jpg   20080416202737.jpg
これはナンでしょう正解は。。「きゅうり」   かぼちゃと一緒に接木されて大きくなりマス。
洗濯バサミみたいなのでくっつけられてるでしょ自然の力、スゴイですよね~^^
200804162027374.jpg
こちらはご存知「稲」こちらもスクスク成長中~
出番は連休頃でしょうかね。

さて、私もこの子達に負けないようにスクスクと~がんばって成長しますよ~笑

-------------------------------------------------------------------------
20080416204912.jpg
また近いうちに紋切りもUPいたします~

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

嵐の入学式でした。。

すごいタイトルになってますが・・・8日の中学の入学式はほんとーに類を見ないほどの悪天候
しかもそれなのに、駐車場は校庭ではなく歩くと10分くらいはある場所・・・普通の場合の話なんで、
この日歩くなんてほんとトンデモナイくらいの風雨 私はずぶ濡れを覚悟して、コサージュとかかとの開いたパンプスを諦めて変更したくらいです。。。
案の定皆さんずぶ濡れ・・・しかも体育館寒いいいいっ歯の根があわなくてガチガチいうほどでしたよ~
ほんとーにある意味忘れられない入学式となりました。。。
満開だった桜も散り、当然そんな天気だったので記念撮影もできず・・なんだかな~の1日でした
20080412141643.jpg
なのでね・・・記念写真がないので、娘のスクールバックでございます・・
近い内にちゃんと写真撮っておかないとなあ~~

・・・と、まあ嵐の入学式のお話デシタ。

-------------------------------------------------------------------------------


やっと今日は晴れ 久しぶりのいいお天気です
20080412141644.jpg
なかなか咲かなかったチューリップもやっと開いてくれました。。

200804121416444.jpg
久々のマフィン。
そうそう、クリスタルさんからいただいた例の栗の粉を混ぜ込みました~色合いもなんとなくそんな感じでしょ?
しっとりと、そしてほんのりと栗の味。。。なごみのお味でしたよ~
甘さも控えめにしたので、朝食にも良いです~
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

手作りソーセージ体験

金曜日に主人の会社の組合企画で「ポティロンの森」に行ってきました~

今回は「手作りソーセージ体験」
羊の腸に詰めるヤツです。ちょっとやってみたかったので、楽しみでした。いざ挑戦
CIMG1507.jpg
・・・しかし、これがやってみるとなかなか難しいのでありマシタ。。。
二人組でやらないと出来ない~~しかも、肉の詰め方次第で腸が破れちゃうんです~
主人と娘は結構快調でしたが、私と息子は悪戦苦闘~~つ、疲れた~
体験でこんなに気を張ってやったの初めてデス。。笑
CIMG1509.jpg
なんとか形になったとこ。。。ほんとはず~~っと長くなるはずだったんですけどネ
短いもの、長いもの・小さいもの、大きいもの・・・いろんなサイズになちゃいました~
でも、まあソーセージっぽくはなったかなやれやれです
200804042206572.jpg

そのあとはボイルしてもらって・・・お昼にバーベキューでいただきました
自分で作ったのはやはり美味しい~気がする。。笑
噛むと肉汁がたっぷり~とってもジューシィーでした。
200804042206574.jpg
おまけでパンづくりもあり(成形のみ)、焼きあがる間にアイス作り・・・と今回は手作り盛りだくさんでした~
200804042206578.jpg
ちなみにアイス、ほんとはカボチャ味だったのですが、主人苦手なので、ひとつは勝手にバニラアイスにして食べました~
右がカボチャ、左がバニラ食べ比べも良かったかな。笑
息子は疲れた~と言ってたけど、なかなかいい経験となりました~
私も腸詰めは自力ではもうやらないと思いマス~

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : こども・家族の事
THEME : 日記
GENRE : 日記 |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
