This Archive : 2008年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

ふたたび松花堂弁当~

今日は家の作業の手伝いで、親戚が来たので、久しぶりにお弁当作りとなりました。。
以前も紹介しましたが、重宝してます松花堂弁当箱。
今日のメインは「鳥照り」デス。。これはただ今料理中~
コピー (18) ~ DSCF0001

出来上がりはこんな感じです~~下の小さめのは子供達の分。
コピー (15) ~ DSCF0002

本日のメニュー:「鳥の照り焼き」「ピーマンともやしとじゃこのめんつゆ炒め」
「桜海老と青海苔の玉子焼き」「生鮭の漬けダレ焼き」「ふきの煮物」「ぜんまいの煮物」「壬生菜の漬物」

これに今日は「しじみのお味噌汁」をつけました。
コピー (16) ~ DSCF0003
こうやって書くと立派そうですが、実はふきとぜんまいと壬生菜は出来たものをご近所からいただいた物です~作っていたら、途中予定より30分早く食べる事になり、ちょっとあわてましたが、これらがあったので助かりましたちょっと盛り付けが乱暴デスけど~ 笑
しばらくは忙しい時期なので、またちょこちょここのお弁当シリーズは登場すると思いマース
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

ほぼ満開~

昨日は暖かかったからサクラ、一気に開花しましたね~
朝はまだ全開じゃあなかったのが、夕方こんなに~~

20080328174800.jpg
川べりを子供達とちょっと散歩しました。
そしたら、こんな雪洞ついてました~いつからこんな風にしてたのか。。
気がつきませんでした~
200803281748002.jpg
帰り間際、ポツポツと降ってきて・・・

あっというまに豪雨のような雨~ビックリしたあ~
20080328174759.jpg
今日はでもお天気は晴れ絶好のお花見日和となるでしょうねえ~
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

クリスタル便のクイックお菓子たち☆

以前海の向こう・・フロリダに住むクリスタルさんから送ってもらったお菓子のもと。。前にブログにものせましたけど
ちょこちょこ作っておりますのでちょっとご紹介~
200803232035282.jpg
これは「ストロベリーチーズケーキ味のマフィン」こちらで用意したのは、ミルクだけ
あとは、まぜて、型に入れて~焼いたら出来上がり~
20080323203528.jpg
あまりパサつきもなく美味しかったです~

こちらは「ブラウニー」これも使ったのは、卵とオイルくらいだったかな。。
遊びに来てくれた息子のお友達とお母さんと楽しみました
下に写ってるフレーバーティーもそうです
200803062132312.jpg
あとはお楽しみの「栗の粉」があります~楽しみダ~
子供達が休みの間にまた作ろうと思いマス。
クリスタルさん、ありがとねえ~
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

プチ電車の旅

火曜日、仕事もお休みだったので、買い物を考えていましたが、
思い立っていつもは車で行く所を、あえて電車でいってみよう~と
子供達もまんざらではなさそうだったので、そのままレッツゴー
プチ電車の旅~
200803262232314.jpg
でも実はとっても近場。。。乗っても30分くらいの所です。
普段乗り慣れてない息子はことに飽きっぽいので、すぐに変更のきく範囲
にしたかったのです~
20080326223231.jpg
買い物を済ませると案の定公園に行きたいと言い出し。。
お昼を済ませるともとの帰り方面の電車に乗りました。
でも、途中3つくらいで途中下車。
200803262232312.jpg
またちょっとぶらり歩きをして、そこのショッピングモールの小さな広場でちょっと休憩~
子供達はアイスをほおばり小休止。
200803262232316.jpg
ふと、そばにある木を見上げたら~「ハト」(ズームにしたから、ちょっとボケてますね
何やら落ちてこないかビクつきながら、眺めていました・・
今回は自分で切符を買ったり、時刻表も見方を少し覚えたり。。
こんなのんびりの電車もよかったかな~と思いました。
早く二人で出掛けてほしいな。笑
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : コドモのお話
THEME : 日記
GENRE : 日記 |

えびせん♪

子供向けの本にのってたので、ちょっと作ってみました。
この材料達で・・・
20080325164343.jpg

「○○○えびせん」・・・もどき(笑)
20080325164341.jpg
一応レシピ通りにしたのですが、桜えびが多くて、生地をのばして切るのが大変でした。
はじめううちは手でちょっと直してたんだけど、だんだん面倒になってきり方も太くなって・・笑
「えびせん」ていうより「えびもち」・・・えび入りかき餅風とでもいいますか・・・
でも桜海老が香ばしいのでおいしいはおいしいんですが。もう作らないかな~

一応これは「でんぷん」は油に入れると膨らむという事をいいたいようです。
ちょっと理科とお料理をミックスしたような本でした。
気になると作りたくなるタチなので。。ちょっとまだいくつか気になるレシピがあります。
なので、今後もまた挑戦したらご報告したいと思いマス~~
とりあえずは・・成功・・なのかな
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : お菓子もどき |

このところのお話

昨日仕事先ので、おめでたの為退職する事になった方の送別会があり、
久しぶりに夜のお出かけとなりました。女子ばかりでワイワイと楽しいディナーとなりました~
たまにはイイですね~
       200803232035284.jpg


さて、一方自宅ではこんなモノが出現 「Wii Fit」 です~買っちゃいました。。。
私はほとんどやってないんですが。やっぱりどうせなら外で体は動かしたいかな~。。
       20080323203527.jpg
子供達と主人が順位争いしてます。。
まあやらないよりはいいのかなー。という事で・・ 写真に写ってるのも主人の足~
ヨガやって体がイタイ、と言ってます。笑

200803232035286.jpg明日は終業式。春休みがやってきます~卒業した娘はすでにノンビリ。。。いいのかな~~そんな調子で
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

卒業式

本日、娘の小学校の卒業式でした。
ちょっと大きい制服に身を包み、整列している子達を見るなりジーンときました。。
長いようであっという間の6年間。。
歌を聞きながら、入学したての頃や泣いてばかりの低学年の頃のことが懐かしく思い出されました。
        200803191800186.jpg

これからはもっといろんな山を乗り越えていかなければならないと思うけど、
地に足をつけて、しっかり歩んでいってほしいです。親子共々新しい環境となりますね~
ちょっぴりさみしい気持ちもあるけど・・いえいえ、まだ息子もいますから~
まだまだ小学校もお世話になります


-----------------------------------------------------------------------
昨日はわらべうたのサークルも今年度最後。
今回は卒会する子はいませんでしたが、新しいお友達の顔ぶれも見えました。。
また4月から増えるといいな。

        200803191800182.jpg

こうやってまた、別れと出会いが入り混じる春なのですね~~
        20080319180018.jpg
サークルで使用してるセンターの窓。お花紙の桜が舞っていました。。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

3月の紋切りスケジュールカバー

思いっきり遅い。。。気がついたらこんな時期になっちゃいました
3月のカバーです。もうすっかり春なので、桜づくしです~~
コピー (18) ~ DSCF0005

右上「輪違い桜」北斎の小紋帳にあるようです。一筆書きになってるそうです。
真ん中「糸菱に覗きかげ細桜」、左下「子持ち山形桜」
そして、右下と左上に分かれているのが「細川桜」といいます。

コピー (13) ~ DSCF0009コピー (13) ~ DSCF0010
真ん中の窓越しらしき所から覗く桜というのが、なんだかとっても好きです。
控えめな中にも春を存分に感じさせてくれてる気がします。。

さて、カバーもこれで1年。一区切りつきました。
来月からどうするか。。サイズ違いで作るか、新たに違うものでやってみるか・・・
ちょっと思案中です~でも、まだまだ続けますよ~
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

SBメモリアルボード

前回のbloomさんの展示会ですごく気になっていた作品があって
リクエストをしていたところ、この間の火曜日にその講習をうけてきました。
コピー (16) ~ DSCF0001

真ん中に時計の入ったメモリアルボードです丸の部分に写真が入ります。
写真のパターンは他にもあったのですが、私は赤ちゃんの頃からの写真を順番に入れたかったので
迷わずコレで左が娘用、右が息子用です。火曜日にはなんとかこの辺まで仕上げてきました~
コピー (15) ~ DSCF0003
 
コピー (13) ~ DSCF0002
時計の文字盤もそれぞれ雰囲気をかえて・・
コピー (13) ~ DSCF0006 コピー (17) ~ DSCF0005
写真をいれてこんな感じになりました~~ うれしい~なかなかの達成感です

実は今日16日カルチャー教室のスタジオファインさんが一年に一度の発表会で、bloomさんの教室所属でこの作品も展示されていまーす。見にいらした方もいらっしゃるかな
私はギリギリだったので、間に合ってよかった~って感じです

 ファインさんについてはこちら">→
文化部門のほか、ダンスなどの発表もあるようです。


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

はな花ボード

以前作ったお花パーツはこんな形になっています。。
春はお祝い事も多いし、花模様は何かと重宝します

200803132020432.jpg

20080313202043.jpg
ミニカードとしてストックをひたすら製作中~
中にタイトルや説明文をいれていつでも使えるように。。。いつか活躍する日までスタンバっておきましょう~

-----------------------------------------------------------------------

またこの季節がやってきました~「ふきのとう」です
裏庭にニョキニョキと出てきています
20080306213231.jpg
さっそく天ぷらで食べていまーす ふき味噌も作りたいな
COMMENT : 6
TrackBack : 0

結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。。今年で13年目になりますちなみに13年目は「レース婚式」だそうです。
娘がパソコンで調べてくれました~知らなかった~ もう、あまり気にしてないという。。笑

とくに何も用意しないでおこうと思ったら、主人がケーキを買ってきてくれました。。
でも、よく見たら・・・「アイスケーキ」 
「この間もケーキは食べたばっかりだからたまにはこーゆーのもいいかと思って。。」
たしかに息子の11月の誕生日からはじまって、クリスマス、バレンタイン、娘の誕生日、結婚記念日・・と後半に我が家のイベントは集中しています~笑  ちょっとケーキも飽きてくるかな。

20080311224142.jpg

クリームもチョコなら上に乗ってるのもチョコ。。チョコレート尽くしのアイスケーキ
20080311224141.jpg

結婚のときにもらったキャンドルを灯しながらいただきました~おいし
ところでこのキャンドルをまだちゃんと使ってる方いますかね~~

----------------------------------------------------------------------
200803112241424.jpg

あったかくなってきたので、子供達のお庭のラクガキも復活~
一面におうちができていました
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

春のキャンペーンPOP

1週間のごぶさたデス。ちょっと仕事が立て込んでいます。。
春休みにむけて、学生向けの教材などのキャンペーンが始まるので
いろいろPOPを制作中~
コピー (12) ~ DSCF0006
コピー (7) ~ DSCF0012
この2つで両面です。目立たせながらも春っぽく。。

コピー (13) ~ DSCF0007 コピー (9) ~ DSCF0014
左はちょっとキラキラ物を使用~お花もカラフルに。。右はグルーガンで模様を描きました。レースペーパーの上から淡い色味のカラースティックをのせて、文字も控えた色にして春~な感じで~

コピー (13) ~ DSCF0003 コピー (16) ~ DSCF0005
こちらはとにかく派手にキラキラペーパー(もとはラッピング用)の上に塩ビシートで文字をのせました。
ちょっと文字のシートのカッティングが面倒でしたけど、スッキリな仕上がりになりました~これも小花で春っぽく。。

コピー (12) ~ DSCF0010バックのモザイク柄はボードごとカットして組み合わせました。結構手間がかかった
。。。と、まあこんな具合で進行しています~とりあえず、これらは店頭に飾ってあります。ちょっと大物が終わってよかったものの・・まだもう少し作らねば~~
COMMENT : 0
TrackBack : 0

ひな祭りゼリー

ひな祭りの今日。。。ちらし寿司はやめ、炊き込みご飯となりました。せっかくだからデザートに、
と作ってみました~3色ゼリー でも・・・ゼリーも給食で出たんだって。。ガビーン・・ちゃんと献立見ておくべきでした・・せめてもの抵抗でイチゴにお顔いれてみました~ (笑)20080303213554.jpg
ベースはミルクゼリーです。ほんとは緑は抹茶で~とやりたかったんだけど、子供達あまり抹茶は好きじゃないので、食用色素です。
200803032135542.jpg20080303213555.jpg ひし餅カラーわかるかな~

-----------------------------------------------------------------------------
ちょっと忘れかけてましたが。。。今日3月3日はちょうど一年前にブログお引越しをした日でした。
お~もう1年なんだ~~早い!
偶然にも今日職場の方から手作りのカップケーキをいただいました~カワイイ
200803032135552.jpg
ちょっとこれでお祝い気分でした~
最近なかなか更新できない時もあったりしますけど、これからもテクテクとやっていきますので
みなさま、これからもどうぞヨロシクお願いします~
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

もう3月

あっという間に3月ですね~。
なんだかあわただしい。。。娘の卒業もあり、気忙しい感じです~
明日はひな祭りですね~。ちらし寿司にしようかと思ったけど、給食でも出そうだし、この間もつくちゃったのでやめておこうかな。。ん~何にしよう

20080225214007.jpg
息子の最近のはまり工作・・・折り紙でなにやら色んなものが出来ている・・なんでしょう

20080201205853.jpg
200802012058526.jpg
先日パイシートがあったのでパルミエとアップルパイを作りました。。が、パルミエはちょっと焼きすぎた~
やはりキモチに余裕がないとお菓子はダメですね~
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
