This Archive : 2008年02月


CATEGORY : スポンサー広告 |

うれしいAIR MAIL便

先日ブログでもお世話になってるお友達のクリスタルさんからうれしいお荷物が届きました
私がその前にちょっと贈り物をしたら、お礼に~と送ってくださったのですわーい
コピー (14) ~ DSCF0001
海のむこう、フロリダからはるばるやってきました。。。中身は~~コレです
コピー (14) ~ DSCF0003

しかもそのまますぐ作れるものばかり
とくに嬉しかったのがコレ。。。コピー (17) ~ DSCF0004
「栗の粉」 めずらしいでしょクリスタルさんのブログで登場してて、すごーく気になってたの。
だからコレは、ずうずうしくもリクエストしてましたわ~楽しみ

ただ。。。袋にあるレシピは当然英語・・クリスタルさんには日本の作り方で大丈夫だよ~といわれてますが・・・とりあえず頑張ってみます
出来上がったらまたUPしてみます~クリスタルさん、ありがとうネ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

お花パーツその後

先日のお花のパーツはとりあえずこんな感じになりました~

コピー (10) ~ DSCF0002
下の開いたスペースにいろいろ書き込めるようにしてあります。
私は各ジャンル担当の方から依頼されてPOP制作をするのですが、これは児童書関係の方から頼まれていて、何にでも使えるようにフリーの物をいくつか作っています。
これも、ベースはあるのでオリジナルではありませんが、多少アレンジしています。

そしてもう1点。。。
コピー (8) ~ DSCF0011
コレ、ほんとはクリスマスのグリーティングカードなんですが、かわいいし、他の季節でも使えそうなので、
お花パーツを散りばめ(葉っぱもプラス)、下についていたクリスマスの文字をカバーしてみました
これでなんとか使えそう~
コピー (12) ~ DSCF0009
アップで見るとわかりますか~キラキラ感。   コレがかわいいのです~

さて、あとは何にしようかな
COMMENT : 2
TrackBack : 0

わらべうた~今年度まとめ~

先週の木曜と今日火曜で幼稚園の今年度のわらべうたが終わりました。
息子が年中の頃試しにはじまったわらべうた。。はじめは先生も子供達も少々遊び方にとまどっていましたが、今では私が行くと、ちゃんとわらべで遊ぶモードになってくれます。(ときにはそうでないときもあるけど、それは子供ですしね。。)
年長さんはもう最後だし、私の息子を知ってるのはこの年長さんが最後。もう息子のことを「元気?がっこー行ってるの?」なんて聞いてくる子もいなくなるんですね~

せっかくなんで、盛り上がるやつにしようと「いすとりゲーム」になるうたをやったりしました
さすがにこれはどのお部屋でも白熱ひとりひとりの性格がでて面白かったデス。
ちなみにどんなうたかというと・・・

おすわりやす いすどっせ
あんまりのったら こけまっせ
どこでもいいから すわりましょ


うたが終わったら座る。これはやはり基本です


あとはミニ文学やごろあわせというのがあり、みんなに詩などを聞かせたり鑑賞するのもです。
みんなの成長も願いつつ、この詩にしました。

ミルクをのむと僕になる
卵をたべるとぼくになる
パンをたべるとぼくになる
野菜をたべるとぼくになる
おかしいな おかしいな 食べるはしからぼくになる   (与田準一 作)


コピー (12) ~ DSCF0001

これは入れ子のようになっていて、ひとつずつ詩を言いながら、僕の中に入れていくんです。
みんなちょっと不思議そうにみつめていました。。

年長さん、元気でね ほかのみんなはまた4月以降お会いしましょう。。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

制服

娘の中学の制服が出来上がってきました。。(写真ボケまくってますね・・

20080224211036.jpg

ほんとにもうすぐ小学校卒業なんだなーと試着姿を見ながら思いました。
長いようであっという間の6年ですね~

この制服は私も着ていたので懐かしいです。変わってないところもスゴイ。。。


--------------------------------------

久しぶりにシフォンケーキ焼きました ショコラ味。(たまたまミックス粉がありました。。)
はやく食べちゃおうと急に冷ましたら、しぼんじゃいました~はは。

200802242110372.jpg

20080224211037.jpg

でも、なんとか粉糖でごまかしていただきました~いや~魔法のお砂糖よね。粉糖~ 笑


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

できました♪

お味噌完成~
工房内であまり撮れなかったので、こんな写真ですが。笑
20080223220730.jpg

ふつうのと黒豆。2つの樽。それぞれ12~3㎏入ってます。
食べ頃は約1年後。。。あ~楽しみ息子はすぐ食べられると思ってて、それを聞いてビックリしてました。
でも、ちょうどお昼時間をまたいだら、工房のみなさんが美味しいおにぎりとお味噌汁&味噌漬けを出してくださって・・ゴチになりました~お味噌美味しい~息子も味噌汁完食でした



-------------------------------------------------------------------
20080223220731.jpg

お花のパーツもその後増えてこーんな感じ
さて、そろそろ制作もしないとな。。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

味噌作り

200802231244402
20080223124440
携帯からの更新です。
今日は長柄町道の駅にある工房で味噌作り体験をしています。
息子頑張って手伝ってくれました~
ひとつは普通の大豆。もうひとつは黒豆のお味噌。
いま黒豆を蒸しているので、豆待ちです~
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

お花パーツ

ただ今、春用のPOP制作にむけてお花のパーツを作っています。
20080223023330.jpg
ひたすらパチパチとパンチでぬく作業~~でも、たくさん集まると。。。

20080223023329.jpg
こんな風になったりします~ たくさん使うとやっぱり華やかになるし
お花は作ってても楽しい作業デス。
ほかも出来上がったらまたUPします~とりあえずはパーツをせっせと作ります~
COMMENT : 6
TrackBack : 0

苺と梅

苺をたくさんいただきました~ うれしい
たくさんあると何にしようかと、ワクワクしますね~
20080221152232.jpg

もちろん、そのままでも充分美味しいですけど、
でも、こんなときでないと出来ない「苺たっぷりババロア」を作りました

200802211522332.jpg 苺をたっぷりミキサーにかけて。。。

はい~こんな感じになりました
20080221152233.jpg

夕食前に作ってデザートで食べたときはまだムース状でした・・ちょっと早かった
でも、翌日はしっとりふんわりになっていて、苺の味がしっかりあって美味しかったでーす
あちらこちらのお店でもけっこう「苺フェア」になっていて、あ~いよいよ春だな~って思います。

----------------------------------------------------------------
そうそう、今日も風は冷たかったけどお天気はちょっと春めいてましたね~
用事を済ませた帰り、ちょっと茂原公園に足をのばしたら梅が満開でした~
あんまり長くはいられなかったけど、ぽかぽか陽気で気持ちよかったですよ~

200802211522334.jpg


少しずつ、少しずつ春がやってきています。。。


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

春のPOP

季節の変わり目でいろいろPOPも入れ替えをしています~
200802181950402.jpg この時期に変える方も結構いますね。。ジャニーズのカレンダーとかもも4月始まりありますものねー。

200802181950404.jpg やはり今はコレですね~~
バッグや小物の手作り本がたくさんお目見えしています。あとお弁当関連とか。

200802181950406.jpg上の花はジャバラ折りにして切り込みをいれ、開いたものをクルっと丸くして閉じました。
下のキラキラ葉っぱはほんとはオーナメントかな?キレイだったのでぺタリ

これから春らしいものがどんどん登場するので、また出来上がり次第UPしていきまーす
COMMENT : 0
TrackBack : 0

はぴばすで。

昨日先日お話したスクラップブッキングの展示会も無事に終わりました
他の方たちの作品も見れたし、とても勉強になりました。ちょうど娘の卒業もあるし、また作品をちょこちょこ作りたいなーと思いました。
近々また別のところでも展示する機会がありそうなので、また決まり次第お知らせします。。でも、参加するには作品の制作があるんですけども・・


さて、話は変りまして昨日19日が誕生日の娘のお祝いをひと足早くやりました~
ほんとはケーキ焼こうと思っていたんですけど、この間バレンタインで食べたばっかりだったので・・
結局娘のリクエストの生チョコのを買ってきました。。。もう手作りする機会もへってきましたね~~
ちょっとさみしいよーな。。

20080218195039.jpg   20080218195040.jpg 切り分けてものっけてみたり。。笑

前はよくチョコペンで張り切って本人が描いてたんですけどね~
まあ、まだ息子は喜んでやってますけど
だんだん味や技術を追求されると、大雑把な私はツライです~
あと何回こうしてお祝い喜んでくれるかな~。
だんだんお友達と~とかなっていくんでしょうね~

でも娘の年私がお母さんになった年月でもあるいんですねー。早いものデス・・
今は私と身長がほぼ一緒で、後ろから見ると間違えられるようになってきました。。
この頃は憎まれ口もきいて、ケンカもするけれど、これからもずっと見守っているからね。


COMMENT : 2
TrackBack : 0

チョコ・チョコ・チョコ。。

昨日は風邪で調子悪くてブログ更新できませんでした~
みなさん、あまーいバレンタインでしたか~

      200802152211074.jpg
うちでは前日、娘のラッピングに追われておりました。。も~~早く自分でやって。。
20080215221107.jpg これはもらってきたチョコ。 200802152211072.jpg こっちはパパとジジの分。
      20080215221106.jpg

家では私がガトーショコラを焼いたんですが、調子悪かったので、翌日に。。。(写真ぼけてる・・
チョコレートソースをコーティングしておいたせいか中はしっとりしたままでした。。よかった~

これでもうほんと、しばらくはチョコいいです
でも、実は娘がもうすぐ誕生日なのでした。。ケーキ・・何にしよう~
COMMENT : 2
TrackBack : 0

展示会

bloomさん主催のスクラップブッキングの展示会がはじまりました。
私も今日は用事が思いのほか早く終わったので、ちょっとのぞいてきましたョ
(そういえば、昨日早くも見たよ!とお知らせしてない方からメールがきました。。搬入直後見たのかな?)

コピー (11) ~ DSCF0010 コピー (12) ~ DSCF0007
ちょうど体験教室もやっていて、みなさん楽しそうに作っておりました


        コピー (15) ~ DSCF0005
所狭しにたくさんの作品があって、見ごたえたっぷりみんなお上手です~
家族やペットの写真はみなさん愛情こめて作ってるなあ~って感じます

   コピー (10) ~ DSCF0008
私のもこんな感じでありまーす。。光ってしまいました~ははもうひとつはうまく撮れてなかったし・・

bloomさんやお子さんが賞をとった作品もあるので、興味のある方には必見です~
私はまた日曜日に受付でいっていまーす。
COMMENT : 2
TrackBack : 0

友チョコ作り

今年もやってきました・・バレンタインにむけて。「第2回友チョコ作り」。。単に去年から続いてるだけですが。笑
会場は我が家です。娘の友達が何人か作りにやってきます。なぜかというと、ウチが一番スーパーに近いのです
だから途中で何か足りなくなっても買い足しに行ける~この利点は大きい。笑
去年は2人。今年は3人やってきました。
去年、みんな大丈夫と聞いたところ、「はい大丈夫です」と元気に答えたので、最初は洗い物くらいしかやってなかったら・・材料は足らないわ、レシピ通りにいかないわでなかなか終わらず・・・ちょっと大変でしたので、今年はもう最初から加わってみんなのレシピを拝見。そしたら・・見事にみんな違うレシピを持参~
え~~っと、終わるかな~という私の不安をよそに、みんな元気いっぱい
・・・とりあえず一人一人時間をスライドさせながら作る事にしました。

はじめにひと手間があるチョコチップクッキーを作り、次にコーンフレーク入りチョコバー作り。それから石畳風生チョコトリュフ。最後は型に流すチョコ。ちょっとお菓子教室状態でしたね
途中、買い足しに行ったり、固まるまでの待ち時間でお昼を食べたり(ホットサンドを作りました)、
ワイワイ、きゃあきゃあとやりながら、何とか完成~~

コピー (11) ~ DSCF0006 これはお友達作。ちゃんと名前になってるのです~

コピー (3) ~ DSCF0014 うちの娘の。。でも、トリュフはほとんど私・・
コピー (10) ~ DSCF0001 今回はこの板チョコを何枚買った事でしょう~~
まるまる一日チョコのあまーい匂いに囲まれて・・・う~ん。。しばらくチョコはいらないかも。笑
でも、娘のは後回しにしたのでじつはまだ終わってないのです~~まだもう少しチョコは続きそうです。。。
COMMENT : 4
TrackBack : 0

2月の紋切りスケジュールカバー

2月のカバーができました。。早くしないと3月になってしまいますからね~

コピー (9) ~ DSCF0001


白地に見えますが、うすいピンクです。春の訪れを待ちわびて・・・。
中央、「雪持ち笹」。右上が「三ツ蘭の丸」、左下「三ツ葉すみれ」そして左右グレーのが「雪形釜敷」(実際に結晶の外側がとけるとこんな形だそうです)

コピー (14) ~ DSCF0005


まだまだ寒いですけど、立春も過ぎたし、日の光も徐々に小春めいてる時もでてきました。。
3月、4月はめーいっぱい桜尽くしの紋切りでいこうと思っています
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

わらべうた*鬼のうた*

火曜日は幼稚園の日。いつも2クラスずつなので、今日は残りの2クラスをやりました。

先日の豆のうたもやったのですが、今回紹介するのはうたの中にがでてくるので、必ずこの時期にやっています。


ひやふやの やまみちを  とおってあるくは はなこさん
  やまの どてはくずれた  あかおに3びき にげだした
  はやくにげろや はなこさん


これは「門くぐり」といって、2人組になり門をつくって他の2人組達がその門をくぐって行きます。
うたの終わりで門が閉じるので、その子たちに門係りは質問をします。
例えば門の一人は「ご飯」もう一人が「パン」として、捕まった2人にどっちが好きか質問をするんです。
でも、このやりとりは他の子達に聞こえないように内緒でします。(ここが大切!)
そして、選んだほうの門の人の後ろにつきます。それをみんな終わるまで繰り返していって、どんどん2つに分かれてゆきます。最後の組が終わったら、「ご飯」と「パン」のチームで、向き合い(ちょうど綱引きのように)門の2人がてをつないでうたいます。

じごくごくらく えんまさんの まえで
  おきょうを よんで
  はりの やまへ とんでけ


歌い終わったら、2チームで引っ張り合いっこいもむしの引張りっこみたいです~ で、引っ張られたほうが巻けなのですが、多くても勝つとは限らず、途中で切れちゃう事もあったりで、やってみないとわかりません。そこがこの遊びの楽しいところ

「カレー」対「ハンバーグ」、「ケーキ」対「アイスクリーム」(←食べ物ばっかり)なーんでもいいので、子供達はそこを決めるのも楽しいし、内緒にするっていうのも盛り上がる。。。
「もー1回やる~」と必ずリクエストもかかります。でも、時間切れで1回しかできないので、子供達はとっても残念みたいです。やるほうもそこまで楽しんでもらえるとウレシイし、やりがいがあるので、このうたは必ずやるうたです。
私が行かない時でもどんどん遊んでほしいな~って思います。



-------------------------------------------------------------------

最近、寒いせいか鍋もよくやりますが、蒸し物も多くなりました。
野菜もただ切って蒸すだけなのに、茹でるよりもはるかにおいしいような。。
人参も甘い気がします。

お菓子も蒸しパンで。「コーンチーズ」と「照り焼風(←じつは焼き鳥缶。笑)
甘いタイプではなくしっかり食べる感じの蒸しパンですね~朝にもいいです^^

       200801262153104.jpg


蓋を開けて蒸気がほわぁ~っとたつと、とってもシアワセな気分になりマス。。







COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

スクラップブッキング教室作品展示会

手作り作品のイベントや夏休み、クリスマスの講習会などでお世話になっているスクラップブッキング作家のBloomさんが展示会を行います。
私も以前よく習いに行っていたのですが、最近はなかなか時間があわず、ほとんど幽霊部員状態。。
でも、そんな私にもわざわざお声をかけてくださいました。
あまり作品ないのですが、せっかくの機会ですので、参加する事にいたしました~

     スクラップブッキング教室作品展示会

     2月13日(水)~17(日) 10:00~16:00
   大里総合管理(株) ギャラリー大里にて

     大網白里町みやこ野2-3-1 ℡0475-72-3473

 *体験教室もあり。12インチレイアウト(ファイル付)/1500円 お花のミニカード/500円


興味のある方はぜひ足をお運びくださいませ~私もただいま作品まとめ中です~どれだそうかな・・(実は未完成がたくさんで。。う~ん

詳しくは先日土曜日発行の「ゆとりーと」、「ぐるっと千葉」にも掲載されています。


------------------------------------------------------------------
それともうひとつ。スクラップブッキング協会発行の会報で以前コンテストの募集があり、ダメもとで応募しといたのですが、すでに忘却のかなたになってました。。ところが、協会から1次選考通過のメールが。
2次は会報に掲載され、人気投票があるのです 「ひゃ~どうしよ。。」と思いながら先日届いた会報をチェック・・・ない。やはり掲載前にさらに選考があって落ちたんだ~~とちょっと残念に思いながらちょっと見てしばらく会報置いてたんです。で、昨日また作品の参考に~とパラパラページをめくっていたら、
「あら。。。あった」・・どうやら私見落としていたようです。笑  応募総数176点うち76点が掲載されています。

   200802041915462.jpg 200802041915464.jpg 20080204191546.jpg
会報はこんな感じ~。もし会員で持ってる方いましたら・・・55番です!笑
   コピー (4) ~ DSCF0014
これが実際に送った作品の写真。妹の結婚式の写真を使って作りました。私はあんまり技術がないので、スタンプ押してタイトル手描きしたくらいなんですが。。皆さんとてもお上手でビックリでもすごく見ていて勉強になりました~ 何より楽しんでつくってるなーって雰囲気がすごく伝わってきました。。
結果は春号(4月予定)にてだそうです。Webサイトでも掲載だそうですので、こうご期待?・・・いや~ちょっと無理ッ




COMMENT : 10
TrackBack : 0

*わらべうた~節分*

木曜日、幼稚園のわらべうたでした。
この日は父母の会の集まりもありそれにあわせて講演会(食育のお話だったようです)も行われていたので、お母さんたちも大勢来ていて園内はにぎやかムードでした。

そんな中、子供達は相変わらずの元気いっぱい寒さもかんけーなしデス
今回は節分も近いので「まめっちょ」といううたをみんなにみせました。
春過ぎにも登場したお豆サン登場~

20080202062923.jpg


まめっちょ まめっちょ いったまめ ぼりぼり 
いんねまめ なまぐせ すずめらも まわるから おれらも まわりましょ

「まわりましょ」のところでこのお豆サンをでんでん太鼓のようにまわします。
子供達はこのお豆サンがとっても好きなので喜んでおりました

明日は節分ですね~元気に豆まきしてもらいたいです。
節分つながりで必ずやる鬼がでるうたもあるのですが、また次回に紹介いたしますネ~
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

冬のケア

あっというまに2月ですね~もうすぐ節分、立春と暦のうえでは春が近づいてるのですが、
まだまだ、絶好調に寒い。。。着膨れてモコモコです。笑

そんな中、最近のお気に入りの入浴剤・・・ それは「米ぬか」です。
以前「精米機」を買ったお話をしましたが、毎日ではないけれど、精米をちょこちょこやっています。
で、そのときに出る「米ぬか」・・・これが結構あるので最近お風呂に入れております
そのままという訳にはいかないので、ガーゼにくるんでミニきんちゃく袋(娘が幼稚園時代にコップ入れに使ってた物です)に入れ、そのまま湯船の中へ。。。
息子が面白がって袋ごとモミモミともんでいると白ーいのがどんどんでてきます。。あっという間に米ぬかで白い湯船になります~
よく化粧品にも使われてるくらいですから肌にはいいんですよね。入ってる間も肌にペタペタつけたり。。
ちょっとしっとりする様な気がします

          200802012058522.jpg

そして、このあとが米ぬかのいい所
使い終わった米ぬかはそのまま一晩袋ごと下げて干し、軽く水気をきっておきます。
で、水気を切った米ぬかは使い古しの布にくるんで、それで床を磨きます~
よくお米の研ぎ汁で床を拭くとツヤがでる
といいますが、ほんときれいです~ その日気になる所を簡単に。

そしてそして更に。
使い終わった米ぬかは・・・最後に肥料としてお花のプランターに混ぜたり、土地に混ぜたりします。
最後の最後まで無駄なく使えて。。「米ぬか」エライ 笑
しばらくはこんな感じで続けようと思ってます。環境にもお肌にも・・そして無駄なしは家計にもやさしいデス


20080201205852.jpg もうひとつ。。。今日「みつろうクリーム」を買いました。
生産者直売所で手作りのを発見
肌荒れに効くとあったのでちょっとハンドクリームとして使ってみようかと。仕事で紙を扱うので最近アカギレ状態でひどかったのです~馬油もつかってるのですが、気になるのでこれも併用」してみようと思いマス。
どんな成果がでるか・・ちょっと楽しみです

ちなみにその上の「ふきみそ」も思わず一緒に購入~ちょっと春を感じたくなったのでありました。。

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
