This Archive : 2008年01月


CATEGORY : スポンサー広告 |

寒い。寒い。

ずっとパソコンを主人が使用していたので、なかなか更新できませんでした~
それにしても連日寒い日が続きますね。。。ちょっとフットワークも鈍り気味デス
そんな中こもりがちな娘と違っていつも元気な息子。。笑 あいかわらず靴下嫌いで裸足です~
そんな息子もこの頃の寒さでホットココアがお気に入り
            

            200801261840484.jpg
マシュマロをたっぷり入れたのがマイブームのようです。。娘は気持ち悪い~と横目。笑
まあ、美味しいとは思うけど。。たまにでいいかな~

------------------------------------
ずっと室内に飾っていたリース、知人の方が作った物だったのですが、年季も入り、ホコリもひどかったので、パーツをばらして一新  お正月に使ったサンキライとミニプレッツェル(マニュキアでコーティング)のパーツを足して、スクェアのベースにつけてみました。

            20080126184048.jpg
ちょっぴり気分転換~ リメイクだとちょっとの時間で作れるので完成するとスッキリしますね
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

1月紋切りスケジュールカバー

1月のスケジュールカバーできました。。ずっと切りっぱなしで貼ってなくって・・・(おそーい・・

       コピー (12) ~ DSCF0002
新年最初なんで、白地にしましたまだ桜は早いし、このところすごく寒い~という事で、梅と雪にしました。

グレーのは「矢雪」・水色は「花形雪」・ピンクが「かげ八重向ふ梅」・朱色が「かげ八重裏梅」といいます。
          コピー (13) ~ DSCF0005

         コピー (11) ~ DSCF0003

いつも絵柄はパッと見の印象とほかの紋とのバランスで選ぶのですが、偶然梅は今回名前が似てました~
花を作っていると、春がちょっと待ち遠しいキモチになってきました。。はやくあったかくなってほしいなあ~
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

思い切って買った!!

なにを買ったのかといいますと。。。コレです。。「広辞苑」今月発売された10年ぶりの改訂版。

               20080113143904.jpg
昔から欲しかったのですが、いまひとつ買う機会を損ねていて。。。今回はいいきっかけなので、
思い切って買いましたこれから子供達にもおおいに使ってもらいたいし・・
とりあえず、身近に置いて気になった文字をすぐ引いてみて、そこに付箋をつけていこうと。。
それがたくさんつけばそれだけ使ったという事ですものね。最近この使い方がよく紹介されているので
とりあえずやってみようと思ってます。でも・・最初に開くとき、なれない重さでいきなりドサッと落としました。。。やはりおもーい。。
でも、この重さが自然に感じられるように慣れていきたいなーちょっと決意表明~。笑
でも、辞書ってパラパラめくるの好きです。結構いがいな発見とかありますよね
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

わらべうた~お正月のうた~

火曜日と金曜日は幼稚園のわらべうたでした。
お休み長かったから、はやめにお正月のうたをやってしまおうと思ってまとめてやりました。
子供達のお正月の記憶が消えないうちに。。

             200801151259112.jpg
おもちのかぞえうたです。焼き網におもち(お手玉)をひとつずつのせながらうたいます。


                   ひとつ ひばしで やいたもち
                   ふたつ ふくふく ふくれもち
                   みっつ みごとな かざりもち
                   よっつ よごれた あんこもち
                   いつつ いんきょの かぶれもち
                   むっつ むこさま みやげもち
                   ななつ ななくさ ぞうにもち
                   やっつ やろこの てっぽもち
                   ここのつ こぞうの まるめもち
                   とおで とっつぁん たっぽもち


たっぽというのはげんこつのことみたい。昔は怒る時にゴツッとげんこつをくらう事が多かったからかな^^ お父さんもとってもコワイ存在だったのよね。
食べ物のうたは子供達もとっても好き。このときもほかにもいくつか食べるうたをやったら「あ~おなかすいてきた~」って言ってる子もいました。カワイイよね♪




COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

初雪&美味しい贈り物♪

木曜の朝。目覚めたら、一面の雪。もうやんではいたけど、ビックリしました。
子供達は積もってないから残念そうだったけど。

コピー (11) ~ DSCF0009
 
コピー (12) ~ DSCF0005

うっかり出しっぱなしの自転車もこの通り~ とっても寒いけど、雪ってなんだかほっとする。。


さて、今日は夕方子供達の書初め展を学校に見に行きました。2日間自由に見学できるので。
コピー (4) ~ DSCF0020
そして、戻ってから楽しみのオヤツタイムそれはなぜかというと。。。。。

COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

そーいえば、そろそろ・・

お正月ムードもなくなると、今度は2月のイベント・・「バレンタイン」ですねーそーいえばそんな時期だわ。
今はあまり縁がないので。。。笑
                20080117020454.jpg
コーナー用POPです。ちょうど、トリュフがひとつ入るくらいのミニのギフトBOXを見つけたので使ってみました~中身がないのが残念ですけど。笑 かわいらしい感じにしたので、水色とオレンジのPOPな毛糸を軽く丸めていれてあります。

                200801170204542.jpg
赤のハートは実際のケーキ用です。バレンタインコーナーはどこもハートハート赤やピンクのあまーい世界になっています。。 どの本も見てるだけでも、とーっても美味しそうデス

うちの娘も去年から「友チョコ」作りがはじまってます。。あ~今年は何やるのかしら・・・
COMMENT : 6
TrackBack : 0

いただきもの。

ご主人が台湾に単身赴任してる方からいただきました。いつもいろんなお菓子をいただくのですが、
おもしろいものが多いです。笑
今回も「味わからないし、読めないからまったくどんなものかわからないんだけど、よかったら食べて」と。
たしかに読めなーい。でも、下のほうに餅ってあるけど、牛舌ともある。。。ど、どっち
で、思い切って(笑)食べました

               
牛舌じゃない。。。でも、餅でもない。。笑
ちょっと甘いクッキーみたいな・・・でもクッキーよりは薄い生地。日本にはないので表現しにくいですねえ~
揚げてあるのかな~揚げ菓子が多くて、どうも揚げてあるのはみんな「餅」とついてる気もします~


                                               

こちらは仕事先の差し入れでいただきました。「いちご大福」と「花びら餅」という和菓子。
               200801151259102.jpg
いちご大福は真っ白な白餡で、とても上品な甘さでした。白餡はめずらしかったですね~
で、もうひとつのほうが、開きかけの花びらのような形の和菓子なのですが、
               20080115125910.jpg
中の白餡と一緒に見慣れない薄茶の棒状のものが。。。なんだろーと思いながら、パクッと一口。。。
な、なんと 「ゴボウ」でした ビックリ~~こんなとこでゴボウに出くわすとは思いませんでした。笑
ほんのり甘く・・でもゴボウの香りもきちんとあるという。。不思議な不思議なお菓子でした。
知る人ぞ知るお店らしいので、今度会に行ってみようと思いマス。。

----------------------------------------------------------

さて、私は本にあったフライパンで作れるピザを作ってみました

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

寒い。。

このところ寒い日が続きますね。
うちでは昨日親戚のひいおじいちゃんが亡くなってお葬式があったり。。。
冷たい雨の中、かわいがっていた1年生のひ孫ちゃんが大泣きしていてみんなの涙をさそっていました。。
3世代家族なので仲がいいんですよね。すごいなーって思いマス。
それにしても風習や慣わしってほんとにその地によっていろいろですね・・
まあ近いほうなのですが、またちょっとやる事も違うし、なによりお葬式の次の日もまだあるようなので
ちょっとビックリいたしました。。
ちなみに通夜の吉兆払いの席で飽きてしまった息子は・・・
200801131439042.jpg
王冠をせっせと集めていました。。コレクターもどきなので・・不謹慎ですいません~デスネ。。


-----------------------------------------------------------
 リンク追加いたしました。。
mii3さんのブログ「MY LIFE」です。同じ匂いのする方なので(笑)みなさんも遊びに行ってみてくださーい。
mii3さん、遅くなってごめんなさいね~ヨロシクです


------------------------------------------------------------
今日は風がとっても冷たかった
そんな中、無謀にも息子とちょっと凧揚げしました。。やはり無謀でした・・
たまに突風がビューっときて、あやうく凧飛んで行ってしまうかと・・・あ~あぶなかった・・
でも実はお正月のリベンジで。。休みのときは穏やかな天気だったから上がらなかったんですよねえ~
CIMG1460.jpg
これはそのお正月のとき。ほら、すっごい低空飛行
今日は寒くてどんよりで、こんな写真とれませんでした。飛ばされそうでそれどころじゃなかったし。笑
けっこう、凧揚げ日和って難しい。。。

COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

やっと始動~

久しぶりの更新です今年は冬休みが長かったあ~~
ようやくいつものペースに戻りつつあります。。。
しかし、クリスマスからはじまって年末年始、いつもより沢山食べていたので、
すっかり調子が狂い気味・・・玄米ご飯もちょっと食べてない。。
なーんか胃腸がよくないかなーという事で、2日ほど、りんごを中心にして食事を控えて
おりました。整調作用もあり、肌の調子もよくなり、なんかスッキリ

さて、POPのほうもいろいろ試作中~ ディスプレ用の切り紙を作っています。
200801101553336.jpg 横にするとこんな感じ。
200801101553334.jpg 立てたほうが立体感増すかな。。
200801101553332.jpg

こんな風に組むと箱っぽくもなります。丸めてもオモシロイです。
まだ試作中なので、決まったらまたUPしますね~地道な作業ですが、出来上がるとおもしろかったです。
20080110155333.jpg
店内ではまだ1月なので、こんなものを飾っています。ネズミ年だしネ今年もいろいろトライしてみようと思ってマス
COMMENT : 8
TrackBack : 0

三が日

お正月の三が日はみなさん実家に帰られたり、親戚まわりをしたり、ふだんよりも人と会う機会がふえますね。我が家も昔は親戚がかわるがわる訪れたり、こちらも伺ったりで何かと気忙しかったのですが、ここ何年かは控え間になり、わりとゆったり過ごせたりしています。

なので、今年はおせちもあまり作りませんでした。。3日に妹夫婦が来たので、それにあわせてちょこっと作ったくらい。お重も仰々しいので、去年買った松花堂弁当の入れ物を利用してみました 
               200801050534462.jpg
ゆず釜に入れたなます。紅白かまぼこ。伊達巻(大きいと飽きるので、一口サイズのミニ版で)。煮豚(栗原レシピです)。あとは黒豆。他のメニューは毎年いろいろ変えるのですが、これだけは作り続けて15年以上・・なくてはならない1品です  でも、今年はチョロギを忘れてしまったから、写真だと真っ黒ですね。笑
ほんとはもう少し作ろうと思ってたのですが、父が「鴨鍋」をやる~と張り切っていたので、あまり作ってお鍋食べられないとマズイので、箸休め程度にしました

                20080101122717.jpg
ちなみにこれは親の家のほうの神棚の正月飾りなのですが、ほかもこんな感じでしょうかねえ。。シダの葉の裏側あたりに結び目があるのですが、大きさによって、その結び目が12、7、5のものがあります。因みに12は一年が12ヶ月という所からきているそうです。場所によって大きさをかえて、お仏壇や水場など家のあちらこちらに飾られています。



そうそう、酪農の方から生乳をたくさんいただいたので、この日は杏仁豆腐、翌日はブラマンジェを作ってみました。。
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

新年。

  おめでとうございます。。新しい年の幕開けですね。
  我が家の2階から初日の出を拝みました。。今年一年よい年でありますように・・・・・

               20080101122718.jpg


あまりお正月の飾りもクリスマスほどはやってないので、食卓の飾りがさみしいな~と思い、こんなののせてみました。生けた花の残りの松と庭のヒマラヤ杉、それにサンキライ。赤ってほんとにちょっとあるだけで華やぎますね。
                20080101122716.jpg
           それでは皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。。
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
