This Archive : 2007年11月


CATEGORY : スポンサー広告 |

東京ドイツ村

ちょっと遅いんですが、この間の3連休のお話です。東京ドイツ村に行ってきました~

200711242129492.jpg
これは「リスふれあいコーナー」
スエード地の厚手の手袋と腕のサポーターをつけて檻の中へ・・・
エサを手袋の上に係りの方がのせてくれると、たちまちやって来てパクパク食べるんですよ~すごくかわいいもっとビクビクしてるのかと思ったら、意外に平気なんですね~まあ毎日もらってるからかな。

20071124212949.jpg
あとは「みかん狩り」もしました~あまりアウトドアやお出かけ派でない我が家なので、こんなときにでもやっておかないと体験できないので~笑
ゆるやかな山の斜面。いやがる娘(外苦手。笑)をひっぱりながらみかん園に到着。おだやかな晴れ間の中、息子斜面を駆け回る回る~(なので、彼の写真はほとんど撮れなかった・・
みかんも取りまくる~~・・・あのー袋に入りきらないと、あとは食べなきゃいけないんですけど。。。おかげでかなり無理して口の中へ何個も入れるはめになりました・・ちょっとしばらくいらないかも。ゲフッ

そしてそして、今回のメインは・・・・



COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

ブラウニー?

先日なんだかすごーく食べたくなって・・ブラウニーを作ってみました。
ご存知、YOMEさんの本「YOMEカフェレシピ」から・・・「貧乏ブラウニー」
20071121155436.jpg

でもねー、ついつい貧乏性でモモ缶をちょっと入れ過ぎちゃった。。
そしたらちょっと・・
中が果汁とかのせいで蒸しパンっぽいとこがあ~

20071121155455.jpg

チョコ好きの娘、いつもならぺロリと食べるのに「コレ、ちょっとちがーう
って言って残されちゃった。。ちぇっ
やはり欲張ってはいけないんですねえ・・

-----------------------------------------------------------------
さて、昨日あたりからまたぐっと寒くなってきました~
裏庭の山茶花も花盛りです。。。
これが咲いてくると冬がくるなあ~と思いマス
ところで、山茶花と椿の違いご存知ですか?
私も見分けつかなかったのですが、椿は終わると花ごとボトッと落ちる。
山茶花は一枚一枚散っていくそうです・・という事で家のは一枚ずつハラハラ散るからやっぱり山茶花なのですねー。
きれいなんですが、お掃除が・・・まああんまりやってませんけど。

20071122171257.jpg

しばらくはお天気悪いようですし、皆さんも風邪にご注意くださーい。
私昨日からちょっとゾクゾクしてます~気をつけよ~~

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

やってきましたクリスマス講習会♪

今日は、以前こちらでも紹介したクリスマス講習会のワークショップでした。
私の「キャンドル」のほか「プリザーブドフラワー」「スクラップブッキング」「トールペイント」の4ジャンル。2時間の間に2講座体験できるというよくばり企画です~
20071126182035.jpg
手前のテーブルがキャンドルコーナー。ごちゃついててすみませ~ん。
20071126181942.jpg
おいしそーに見えますが、これはモザイク用のカラーチップです。笑
簡単に作れるように自分であらかじめ作っておきました
これがあるとグラデーションもきれいに作れます。
20071126182058.jpg
もう一つの「ホイップツリー」に取り組んでるところです。
固まり始めるといっきに固くなるので、時間が勝負みんな沈黙で真剣でしたよ~~
20071126182118.jpg
はい、出来上がりました~
みんな微妙に色使いが違うので素敵でした。紙コップのほうは固まるまではそのままで。。。
帰ってからのお楽しみうまく出来てるといいなあ~
でも、みなさん、とってもお上手でした。お疲れ様でした~
私もこのイベントをやるとクリスマスが近づくのを感じます


COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : candle |

クリスマスイルミネーション

これはディズニーランドではありません。笑
なんと、一般のご自宅ですすごいですよねー
毎年されているので、市内でもかなり有名だと思うのですが、実はうちからものすごい近所。
裏道から自転車でいけちゃう距離です。でも、そばで見たのは今年がはじめて。
昼間はよく通るのですけど。
20071124075839.jpg
でも、今年はなんとお城が登場
あまりにすごいので家族で夜ご飯を食べに行ったあと、帰りがてら寄ってしまいました~
20071124075840.jpg 200711240758402.jpg
上の写真で、左部分のお城はこんな感じ。中央に薔薇の花が。。。そしてお城の前にはサンタさん。
他にもあちこちに、ミッキーやらお人形たちもたくさんいます。
そうそう、庭のまんなかには・・・海賊船のような船もありました~ わおっ
200711240758404.jpg 20071124075841.jpg
これだけやるってほんとスゴイ感心しながら拝見しました。。この日はうちのほかにあと一組見学してましたけど、クリスマス近づくともっとすごい人くるんですよー。
ちゃんと点灯時間とかも書いてあったし、見に来る方のことを考えてやってるんですねえ~クリスマスは時間も延長するみたい。
近郊の方は一度ご覧あれ。(市内某中学校そばです)ちょっと、ぷちディズニーワールドな気分です。
いやーすごかったあ息子感激してたんで、また見に行くかもしません~ま、近いのでいつでも行けるし~ひと足早くクリスマス気分でした



COMMENT : 10
TrackBack : 0

Chiba Walker

ちょこっと宣伝です
私のブログでもリンクさせてもらってます、美味しいケーキのお店「レーヴ」さんが20日発売の「Chiba Walker」クリスマスケーキ特集で掲載されていますぜひ、見てくださいね~
載ってるケーキの写真がまたおいしそーなのデス
私もお店のコーナーにはミニPOPをたてさせてもらいました~地元のみなさんにぜひとも買ってもらいたいです~


------------------------------------------------------------------
さてさて、お菓子つながりでおやつです~

200711221712582.jpg

ちょっとこの所あわただしいのでなかなか手作りできないのですがー。。。
これは市販のコンビニオヤツコーナーにあったたまごワッフル
これを小さくカットしてお皿にのせてちょっとレンジで軽くチンしたとこに、作っておいたヨーグルトアイスと生クリームをのせてハーシーズのチョコソースをトッピング~
この日は息子と遊びに来ていたお友達が食べました。
ちょっとあったかいのとつめたーいアイスがまたいいのよねでも、息子に「ヨーグルトのアイスがなあ・・」と言われてしまった~わかってますよーほんとはバニラのほうが良かったのよね・・だってなかったんだも~ん。笑
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

あったかくいこう~

木枯らしも吹いたし、いよいよ本格的な寒さがやってきましたねえ~~

20071121155333.jpg
あったかーいお鍋とか美味しくなってきました~
そんなお料理や料理とあわせたお酒などの本のフェアです。

20071121155351.jpg20071121155416.jpg
切り紙を所々にはってみました。。

あ、でも資料よく見たら「冬のあったか料理フェア」でした~
ひゃあ~っなおさねば・・



COMMENT : 8
TrackBack : 0

松花堂弁当風?

何かと来客が多い我が家…というか、ほとんどは親達のお客さんなんですが、
仕事の手伝いに来てくれる近所の人や親戚にたまにお昼をだす事もあり…。その係りは専ら私。
たまにとは言っても、結構ネタ切れ気味のこの頃。。。しかし、いいことを思いつきました~☆
お弁当屋さんみたいな箱を用意して松花堂弁当みたくしたらいいんじゃない~(b^-゜)
この週末そんな機会があったので早速お弁当箱を用意して、作ってみました~
中身は『なすのみそ炒め、手羽先のサッパリ煮、じゃばらきゅうりの中華風、煮豆、菜の花辛子醤油和え、そしてさんまの甘露煮(ラッキーな事に頂き物。笑)』
とりあえず、おかずだけ盛り付けてみたら、お~なんだか様になる~?(笑)写真ではまだご飯を入れてないので、ちょっと変ですが。
でも、つくづく器というか入れる物は大事だなあ~と実感(*^_^*)見た目、雰囲気かわりますもんね。
さてこの松花堂弁当箱いろいろ使えそうなので、これからもちょこちょこ活躍してもらおうと思います(*^-^)b
これでお友達呼んでお手製ランチもいいなあ♪
ちなみに参考メニューは栗原はるみさんの『栗原さんちの朝20分のお弁当』の本からです。多少材料なくてアレンジしたりもしてますが、これがあればお弁当以外も大活躍です~

20071118212244.jpg

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

たわわに実る

今年はうちの柚子の木はどうやら豊作のようで、もうこんなにたくさん実っています~去年はあんまりなかったのに。
柚子の香りって大好き♪(=^▽^=)♪なんか落ち着きますよね~
さあて何にしようかな…柚子茶用に甘く煮詰めたり、化粧水作ったりもいいな~♪
とりあえずは~柚子風呂かしら…(←でもこれって何にも手を加えてないじゃない~(-o-;))
まあ、今年はいろいろ楽しみたいと思いマス☆
20071117225147.jpg


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

なんだか久しぶり~

携帯からの更新です。
週末に小学校でバザーがあり、冷たい雨にさらされたせいか、
なんとなく調子悪いままくすぶっていたら昨日あたりから本格的に風邪模様です~(*_*)
仕事も忙しくなってきました~いよいよクリスマスシーズン☆
あちこちコーナーも模様替えに入っています。
とりあえずは手作りコーナーのPOPです。
これからどんどんクリスマスっぽくなりますよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
さて私も風邪治さねば~(-з-)
20071115182331.jpg


COMMENT : 4
TrackBack : 0

秋から冬への飾り

最近めっきり朝晩寒くなってきましたねー
立冬も過ぎたし、寒くなって当然なんですよね・・そろそろ街もクリスマスカラーも増えてきましたし。
ちょっと前はハロウィンとクリスマスが同時進行していて、さすがにクリスマスは早過ぎてそんな気にはなれなーい。なんて思ってましたが、最近はやっとクリスマスが似合うようなそんな空気になってきました

そこで、窓辺の飾りもかえてみようと思い。。。ちょっとアレンジ
20071108233943.jpg
最近までこのまま飾ってたトピアリー。

20071108234002.jpg
ここに白いフェルトを巻いて、さらにちょっとチープな感じのビーズ付きワイヤーをからめて・・

20071108234021.jpg
と、まあこんな感じの簡単な物ですが、それでもちょこっと置くだけで少し冬っぽく感じられる気がします・・・隣のはほんとにフェルトそのまんま。笑  ちょっと何とかしよう。。
下に敷いてあるのは息子のスタンプ遊びのシート。かわいい色味だったので、ちょっと置いてみました。

あとは最近、下旬にあるキャンドルの講習の準備や今までの作品を整理しがてら燃焼具合をみながら灯したり。。。

20071109000321.jpg

20071109000302.jpg
やっぱり炎のゆらぎは眺めていると落ち着きますね。。



COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

音楽会&誕生日

水曜日。娘は小学校最後の音楽発表会でした。
今年はクラッシックの曲という事で(「新世界」でした)いつも衣装はGパンだったのがきちんと正装になったり、曲も実際いろいろ技術的にも難しかったようです。
でも最後の音楽会だし、毎日練習がんばってたからよかったかな。
まあ親のひいき目で見て、そういう事で。。。笑
20071108211512.jpg
写真はあまり撮れなかったので、こんなボケボケしかありません~(しかもここに娘写ってない・・)でも最後だから、写真撮るよりもきちんと見てあげたかったので。。。他校に娘さんがいるお友達は最後だと思ったら泣いちゃった~といってました。親の想いもそれぞれありき・・ですね。
うちの小学校は土曜日にバザーがあり、それが始まる前にコンサートがあって、6年生はそれで最後の演奏になります。
ちょっと寂しいですが、最後まで頑張ってもらいたいです。

-----------------------------------------------------------
そして、翌日が息子の誕生日という事もあり、この日に誕生日のお祝いもやりました~
なので、乾杯は「おめでとう~&おつかれさま~」
20071108215540.jpg 子供達はこれで「かんぱーい」が大好き。口のまわりを泡だらけにして飲んでます。笑  ノンアルコールのシードル?みたいな味。
20071108215440.jpg 息子の好物は寿司&唐揚げこれさえあれば何もいらないという感じなので、かえって手抜きな私。いいのかしら・・

20071108223228.jpg
ケーキは毎年チョコペンでお絵かきがメインなので、いたって普通の苺入り(あ、いつもは苺なかなかこの時期手に入らないので、モモ缶やみかんだったんですが、今回は苺が手に入りました)のスポンジケーキを作って、あとは子供達が自由に描いてます。いつも最初に勢いよくペンを出しすぎて後半の絵が足らないのです。今年も何だかスゴイ事になってましたけど・・・あまり手は出しませんでした。こうやって楽しめるのもあと何年かしらねー。
ちなみに手前のポストカードは毎年こぐま社から届くカードです。かわいいので一緒に飾ってみました。いつもかわいいのを送ってくださるんですよねー。これもいつまでくださるのかな~
20071108215512.jpg
そして息子、ケーキが穴だらけになるからと、数字タイプのろうそくにしたのに、ほかのもつける~と言う始末。。。そしてなぜか5本。笑  えーと、あわせてお年は85歳。。。
冗談はともかく、大きくなりましたこの一年が息子にとってよい一年となり、また成長してくれる事を願っています。。。さあて来年もまだケーキの絵を描くっていってくれるかな






COMMENT : 6
TrackBack : 0

秋の行事

秋は穏やかな気候もあり、行事が何かと多いですよね。
この時期ですと、とくに七五三ですよねー。
昨日近所のお孫さんがちょうど7つのお祝いで、ジジのかわりに主人が呼ばれて行ってきました。
この辺の七五三はプチ披露宴並みの行事なのでけっこう一大行事です。
(ちゃんと礼服で行ったりします・・)
ちなみに引き出物(七五三で引き出物です~)の一部。。。
20071104003712.jpg

コレ、ほんと一部です。あと普通に結婚式並みにいろいろ付きます~
尾頭付き鯛は丸ごと鍋に入れてお豆腐、大根、ネギなどであっさりお鍋にしていただきました~

ちなみに出席できなかったジジは「産業まつり」で綿菓子担当~(毎年)かなり人手もあり喜んでおりました

-----------------------------------------------------------------------------------

そういえば先月下旬娘は箱根に修学旅行でした。
2日目が小雨でしたが、まあまあなんとか予定通りに過ごせたみたいでよかったです。

200710292119192.jpg
そのときの「おみやげー」と渡された品々。自分が食べたい物ばっかり~笑
その中に大涌谷の黒タマゴが。。。えっ
あのーたしかこれは初日では・・・その辺に放置されてて心配なんですけどー
・・でもコワゴワ一個食べました・・・今度は日持ちするのにしてね


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

この時期は。。。

この時期はやはりコレが人気です

20071104002023.jpg

20071104002038.jpg

20071104002056.jpg

しつこいほどの派手さにしないと気がつかない方もいるので。。。コーナーの支柱3方向に展示しました。これで気付いてもらえるかなー
私も結構見るといろいろ欲しくなっちゃうたちで、すでに3種類ほど買ってます~(どこに飾ろう・・・


COMMENT : 4
TrackBack : 0

クリスマス講習会

クリスマス講習会のイベントにお声をかけていだだきました~お知らせしますネ

20071103230947.jpg


      「クリスマス講習会」

11月26日(月)  9:30~12:00  大網中央公民館2Fにて
参加費:2500円


4つの中から2つの講習をお選びいただけます

フラワーペイント
スクラップブッキング
プリザーブドフラワーアレンジメント
キャンドル

今回は時間内で2つの講座を楽しんじゃおうという企画です。

私はこの時期なので、キャンドルで参加しまーす
20071103234243.jpg
モザイクキャンドル&ホイップキャンドル mini×2セット

通常は2時間くらいかけるところを1時間くらいにして2講座なので、今回は簡単に作れるように市販の芯を使用したり、モザイクもあらかじめこちらで用意したりして、とにかく楽しんでもらえるようにしたいと思っています
定員がありますので、ご希望の方はあらかじめ私のところあてにメールをお願いいたします。

と、言うわけで久しぶりのワークショップ、とりあえず頑張って準備しまーす
COMMENT : 2
TrackBack : 0

私は好きなのですけど。。

ハロウィンも終わったので秋っぽいテンプレにしてみました~

20071029211919.jpg
本日のおやつ。「パンの耳揚げかりんとう」
昔よく食べたなあ~~今はシナモンシュガーにして食べてます
あとの活用は粉チーズふってみたり、パン粉にしたり。

私は懐かしさもあり、ホットサンドやサンドイッチのときにパンの耳が残ると
だいたいコレを作っちゃうのですが、最近の子はあんまり食べないのかな。。
先日遊びに来た息子の友達は「何これ」って言ってました・・・
なんだかちょっとさみしかった

--------------------------------------------------------
精米機使っております~でも、まだ白米と7分づきを混ぜてるので食べておりますが、
7分だけにしたらどうかなー・・様子を見ながらってとこですかネ
私はまた玄米&雑穀が食べたくなったので、これからまとめて炊こうと思いまーす

20070911105554.jpg
これは以前圧力鍋で炊いた雑穀ごはん。元気でますよ~
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
