This Archive : 2007年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

精米機

つ、ついに私の中では念願だった「精米機」を買ってしまいました~
20071028203632.jpg

ずっと欲しかったのですが、なかなか手が出せず。。。
でも、私が玄米でやせたのもあるから、すこしでも玄米に近いものを食べてもらいたいと思って。私以外はみんな玄米は苦手なんです~だから分づき米をやりたかったのデス
最近仕事が忙しくて主人もバテ気味だし、ちょっとコロコロしてきた子供達も気になるし。。。
ホントは少しずつ9分から初めて8~7分~と減らしていきたいのですが、予算の都合で7分と5分づき用ダイヤルのみのしか買えませんでした~~
でもでも、なんとか頑張って慣らしていこうと思ってます。とりあえずは7分から~




COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

バザー用(雑貨編)

同じくバザー用。
以前工作教室ので紹介したこともあるミニブック。
今回在庫があったので、手を加えてこれも出品~
ハロウィンやクリスマスっぽいものも加えました。
20071027165852.jpg

二つ折りにするとこんな感じ。
中はフリーになってるから自由に使えます
20071027165834.jpg
シールを貼ったり、お絵かきしたり、写真をはってもいいし。。。
買ってくれた子供達が好きなように楽しんでくれるといいな


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

バザー用(お菓子編)

息子の通ってた幼稚園のバザーがあり、寄付品として作りました~

20071027165918.jpg
1.5斤分のプレーンなパン。ハーフにしてみました。(というかそのままで袋に入らなかったので
もちろん、パン焼き器さんに活躍してもらいました

20071027165815.jpg
もうひとつは私の定番。以前にも紹介した栗原レシピの全部ミキサーで混ぜるだけ~チーズケーキ。笑
食べやすいスティックにしてラッピング
ちなみに今回下のクッキー生地は「オレオ」
ちょっと黒くてビックリしますが、おいしーんだよネ


息子が通っているときは「ホームメイド班」に参加して、上手な方の指導のもとイロイロ作りましたね~。
レシピとかも教えてもらえて良かったですよ


それと~、
今回ほんとはこれも出したかった
20071027165734.jpg
指輪クッキー。カワイイでしょ
以前「クックパー」の雑誌広告でみつけて一度つくってみたかった
なので、今回試作したんですが~。。。ん~やはりちょっと手間取るので、大量には作れず・・しかも失敗作もあり~。。。
もう少し研究が必要みたい。
残った生地はふつうに焼いてたべちゃいました~笑  今度リベンジしてみます~

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

POP(大)

いつでもいいから~と頼まれていた大きめの常設POP。やっと完成~
季節感はなしで、POPな明るさで作りました~
20071025162412.jpg
コチラはモザイク調に。。。
20071025162431.jpg
反対側・・・まわりはご存知「洗濯ばさみ」~ブルーのワイヤーをクネクネからませて・・・かなり遊んでマス。笑  もう少しで店頭お目見えすると思うので、ご覧になったらあー、これか。。。
って思ってやって下さい~




COMMENT : 4
TrackBack : 0

十三夜

23日は十三夜でしたね。栗名月ともいうようです。
すっかり忘れていて、夜に娘が「ひょっとして今日お月見じゃなかったっけ」と言うので
カレンダーを見たらやはりそうでした~~あわててお団子作りました

20071024212557.jpg

とりあえず一通りあったので、なんとかお月様を見ながら食べるコトができました。
でも、ほかに何にも出来なかったけど。笑
片月見はお月さんにやきもち焼かれちゃうみたいですからね。。なんとか許してもらえたかしら

それにしてもあわただしく食べたんで今度はもっとゆっくり味わいたい~笑
みたらしあんたくさん作ちゃったのでまたおやつにでも作ることにしまーす


そういえば綿の花。。ついに咲いてきましたよ



COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

こんなところに。。。

お天気の良い洗濯日和の日。めーいっぱい洗濯物を干し、片付けなどを済ませてから
外の花に水やりをしていたところ・・・・・んなんか視線が。。。と思ったら

20071022164634.jpg
最近毎日ご飯をもらいに来るノラ猫ちゃんが(メスのようです~)縁台にちゃっかり乗っている~
しかも、バスマット干してたトコに・・・・
私を見てもまったく動じず・・。のんびりひなたぼっこのようデス。。
しばらくそのままにしておきました・・

さて、この日のおやつは~






COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

ハロウィンミニリース

10月も後半で、今さらですが、可愛かったのでテンプレもハロウィンにしてみました~

昨年からおなじみというかハロウィンになると作るミニリース。
20071022165640.jpg
カラーモールを使っています。

20071022165658.jpg   20071022165720.jpg
黒猫やチビおばけなんかもいます~そうそう魔女の帽子とホウキも忘れずに

以前紹介した手作リスト応援ネットワーク「Evie(エヴィ)」のサイトでエヴィコンvol.5「ハロウィンパーティ」というコンテストがあり、今回これをエントリーしました。
以前は紋切りの箱でエントリーして、ホビーショウのブースにも参加させてもらいましたが、
今回はハロウィンなのでコレでいってみました~皆さん力作いろいろ

Evieは登録制ですが、興味ありましたらお気軽にのぞいて見て下さい~
投票もやってます  コチラ

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

新しい仲間&長いお付き合い

先日、我が家愛用のホットサンドメーカーが壊れ・・(耳つきパンを強引にはさんじゃったら壊れてしまいました~
新たにやってきましたしかも今度はツインタイプ~

今までシングルだったので、作るとき私があわただしくて、なかなか自分の分食べられなかったんですけど、これなら大丈夫 笑


さっそく次の朝から大活躍~~これだとお寝坊気味の子供達もモリモリ食べてくれます
200710182330542.jpgでも、やっぱり私忙しいな~笑
うちはもっぱらハムチーズばかりなんですけど(たまにコンビーフやマヨコーンかな)
みなさんはどんな中身にしていますか~
ちなみに我が家のは一度も買っておらず、すべて(前はシングル2台あった・・)
スーパーでもらうポイントをためて注文してます。
こんなにこの器械使ってるの、ウチくらいかしら・・
そういえば、前はフライパンタイプも持ってたなあ・・・
おすすめレシピあったら教えてくださいね


さて、もうひとつはながーいお付き合いのモノ。。。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

デリ☆ランチ

いつも美味しいケーキの並ぶレーヴさん
わらべうたが終わった後、久しぶりにお店にいってきました~
20071016144207.jpg
お店のブログでは知ってたのですが、夏頃から、デリメニューが加わったと聞いてたので
ずっと気になってたのです~~
今日はちょうど移動も多かったので、デリランチでいこうと考えておりました。
お店でさっそくデリのショーケースとにらめっこ
わーん、どれも美味しそうできめられなーいしばらくウロウロしてやっときめたのがコレです~
(・・ちょっと写真写し方よくなくてゴメンナサイ~)

200710161442072.jpg
奥から「梨と生ハムのサラダ」そして手前が「さつまいものマリネ」
パンは「ブリオッシュ」と、なんと「トマトのスコーン」
ほんとはメニューもっとたくさんあったのですが、はてしなく買ってしまいそうなので
これでなんとかおさえました。。
「梨と生ハム・・・」は絶妙なお味。こんなに合うとは思いませんでした~
「さつまいも・・・」
はふつうのと紫イモのミックスにびっくりおしゃれな色合いです~ガーリックと唐辛子がピリッと利いてておいしかった
「ブリオッシュ」
はフワフワ~、そして気になって思わず買った「トマトのスコーン」ドライのトマトですかねー。思ったほど強く前面にトマトがでてないので、やさしいお味でした
とっても充実のデリランチとなりました~ ん~おいしかったあ~
まだお試しでない方はぜひぜひ「デリ☆ランチ」してみてくださーい。


20071016144206.jpg

ただいまちょうど、お店はハロウィン気分のものがあちこちに・・
こちらはお友達のソフトネンドの先生「ClayBeans」さんの作品も置かれております。。
さて、次回は何にしようかなあ~
デリとケーキで楽しみが2倍になりました





COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

わらべうたの日

今日は久しぶりに幼稚園のわらべうたの日でした。
2クラスはお芋掘りにいってたので、残っていた2クラスにお邪魔しました~
運動会も終わって、少し落ち着いてきたかな。
年少さんも輪に入って楽しくできるようになってきました

園内はちょうど下旬にひかえているバザーの準備でお母さん達も忙しそうに
活動していました。。園庭では子供達が遊んでいます。。
懐かしい光景~

そしたらわらべうたの中の秋の詩がうかんできました。。。

200710161442074.jpg

ころりや ころりやちんころり
ころりとなくのは庭の虫
虫のお宿はおみなえし
尾花 かるかや はぎ ききょう
七草ちぐさのかずよりも
かずある虫のかずよりも
だいじなこの子がねんねする
だいじなこの子がねんねする
                 「言ってみようわらべうた1~ぺろりんきゅう~」より


年少さんが帰り際、手を振りながら私に言ってくれました。
「ばいばーい。またあそびにきてね」
いつも私は自分が癒されて元気をもらってる気がします。。



COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

キンモクセイ。

20071014134953.jpg
ふわ~っと甘い匂いでようやく気がつきました そうかーもうキンモクセイの時期なんだな~~

連休明けから子供達が風邪を引き、とくに息子は咳がひどくて遠足を前にあわてて病院に行ったり、大事をとって休ませたりしてバタバタしてました。
私も途中もらいかけてあぶなかったり。。。 ん~なんとかセーフでしたけど。
そしてこの金曜日に息子なんとか間に合い、千葉市動物公園に行ってきました。
ちょうどレッサーパンダの風太くんの赤ちゃんの初公開日と重なりすごい人だったようです~~
でもまあ行けてよかった。モノレールをかなり楽しみにしてたので
娘も鼻とノドがあ~とか言ってましたが、うがいでなんとか乗り切ったようで、あーなんとかひと段落・・・と思ったら、今度は主人が。。。 ただいまノドとセキがぁ~~とやっています。。
みなさんもお気をつけくださいね。


--------------------------------------------------------------------------------

20071014135014.jpg
寒くなってくるとコレがおいしいですよねえ~中華まん
これは今回蒸しパンミックスでささっと作っていただきました

20071014135031.jpg 中はこんな感じで~今回は「あんまん」でーす。
アツアツは中のあんこがかなり熱くなるので、やけどに注意ですね。
私舌をやけどした事があります~笑


COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

そしてまたおやつ

20071009022806.jpg
連休最後の日は雨。子供たちも風邪気味だったし、おとなしく家で過ごしてたので、
またちょこっとおやつ作り。「簡単りんごパイ」
生地もさっと混ぜて寝かせずにすぐ使えるし、中のリンゴもスライスして
、ブラウンシュガーを混ぜただけ。生地を伸ばしたところにリンゴをのせて
まわりを内側に折りこむだけ。ちょーカンタン
あつあつのところにバニラアイスを添えていただきました~おいし
(その写真はうっかり撮るのを忘れてたべちゃいました~
----------------------------------------------------------------
そういえばこんなのもはじめました。

20071006085050.jpg
いまさらながら「バナナ酢」です。村上祥子さんレシピで。
ちょっと最近疲れやすいからちょっと効果に期待してるんですけどねー。
どなたかやってる人いないかな。効果をぜひ教えてほしい
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

秋晴れ②

息子が通っていた幼稚園の運動会。小学生レースに参加しました。
200710082041082.jpg
小さい園庭。小さい遊具。そして子供達。
あー息子もこんなに小さかったっけ。よく泣いてたな~
年長のリレー、やっぱり盛り上がるなあ。これが終わると子供達がまたぐんと成長して
自信がついたりするんですよね。懐かしいな。。。
毎年ある行事だけれど、確実に去年と今年は違うのだし、もう昔は戻ってはこない。
1年1年子供の成長をこんなにも感じる時はないのだなーとあらためて思った一日でした。




COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

秋晴れ①

澄み切った青空。。。あ~空が高いなあ・・・・・・
20071007215642.jpg
そしてバンジーも。。。高いな~すごいなーやる人。

20071007215657.jpg 赤、赤、赤。。一面のサルビア。 20071007215811.jpg
そしてここにも赤い花。彼岸花って不思議ですよね。いきなり地面から生えていて。

20071007215720.jpg そしてなぜか桜がちょびっと咲いてました。
ずっと暑かったせいかしら。。季節がおかしくなってますねえ。

ここまで見るとおわかりでしょうか~ マザー牧場の風景でした。
動物の写真がないという・・笑 20071007215742.jpg ちなみに息子はこれがお気に入り


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

あったかいおやつ

週末のみのウォーキング、今朝は久々に気持ちいいお天気で気持ちよかった
やはり、秋はこうでないと~

20071006085119.jpg

きのうのおやつ。この間レシピの整理をしたときにぱっと目にはいったのがコレ。
「チーズスフレ」です
20071006085104.jpg
ずっと、クリームチーズをきらしていて、買い物でも忘れたりしていて
昨日やっと買ってきて作りました~
早くしないとしぼんじゃう~とあわてて写真をパチ。なんとか間に合いました
ふうふうしながら食べるオイシサ やっとこんなのが似合う季節になってきましたね~
夏は冷たいものばかりだったから。まあ、あったかいのも食べる気しなかったけど。
でも、子供達はあつい~といって、思い切りしぼんでから食べてました。笑
チーズケーキ苦手の息子もこれだと平気みたいです。
ふわふわ感とあまりチーズの味が強くでてないからかな。


さて、今日は絶好のお天気ちょっとお外へいってきまーす





COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

気がつくと。。

20071004010946.jpg

ついつい買ってしまうお料理本。気がつくと、あちこちからの切り抜きや検索レシピのメモなんかもあったりで
あっという間に棚いっぱいになってたりします。
さすがに少し整理をしようと、あれこれみてたらまたずーっと読んでしまったりして。片付かない。笑
でも、なかには忘れられてる古いものとか結局あまり使ってない本もあったので、今回は何冊か思い切って処分。
結局自分の中にもパターンがあるみたいです。こうして全体をみたらやはり私は栗原はるみさんの
本が多かったいまでもメニューうかばないと引っ張り出してみています~


20071004011003.jpg
そんな中、やはり涼しくなってきたらお菓子作りがやりたくなって。。
夕方息子のお友達がきたので、家にあるので出来るもの~・・・と探したらこうなりました。
「桃のクラフティー」
でもほんとにあったのが桃缶で(白桃、黄桃)流し込むだけのクラフティー。
息子達どうかなーと思ったら「う~ん、びみょう。なんかプリンみたいなー。」と言われてしまった
はいはい、蒸しプリン~って感じ?笑 桃があったかいのもちょっとダメだったかな。
ドライっぽいほうがよかったかなー。いちじくとかベリーとか。
その後帰ってきた娘はふつーに食べてくれたけど。男子たち不評気味でした。
でもしばらくまたおやつ作りは続きそうです。




COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

大多喜ガス「あったかフェア」

ちょっとご紹介です~
今まで手作り作品のイベントでいつも一緒に参加してくれている編み小物作家の
KOUMEさんが、大多喜ガスのHPで「あったかフェア」というイベントがありその紹介
コーナーの中で[かんたん手作り雑貨]という項目で、かぎ針編みコースターの作り方を紹介しています 彼女の作品はいつもキュートでかわいらしい 
いつもそのかわいさに思わず手にとってしまうのデス~

“簡単にできて、ちょっとかわいい”をテーマにしているようなので、興味のある方は
ぜひ、ご覧下さい GO

20071001180948.jpg 私が持っているKOUMEさんの作品でお気に入りのミニポーチ。春先は350mlのペットボトルカバーとして使用~
今はちょこっとタブレットの薬や絆創膏などを入れて、ちょっとしたファーストエイドポーチって感じでしょうかね。色合いが好きです



COMMENT : 4
TrackBack : 0

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
