This Archive : 2007年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

和風スィーツかな?

この間、お月見だんごのときに使ったこしあんが残っていたので、何か作ろうと思い、
おやつにホットケーキの粉でどら焼きを作りました。ちょっと大きめになったけど。笑
それでもまだあんが残っていたので、ちょっと本をパラパラしてたら、こんなのを発見
早速作ってみました「コーヒー水ようかん」
作り方は普通に水ようかんを作る要領で、そこにコーヒーをとかしたものを混ぜるだけ。
見た目はまさに水ようかん。でも食べるとほんのりコーヒーの味。
不思議~(*_*) でもまんざらおかしくない。結構おいしいのです~

20070930231439.jpg

お好みでミルクをいれても・・と本にあり、
それもやってみましたが、
ん~私はナシのほうがいいな
でもお好きな人はいいかも。  200709302314392.jpg

一応レシピをのせときます。。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

雨ですね

久しぶりの雨です~ザアーっと降るのではなく、しとしと小雨。
雨の日は自然とゆったり気分になれるから結構好きです。
そしてあえて『車の洗車』をしまーす。
大きな汚れなどはかえって落としやすくなるので。
水かけは水遊び好きの息子に手伝ってもらいます~彼も遊べて一石二鳥
20070929153858.jpg
写真のは今まで暑さの中、ガンガンに咲きまくっていた朝顔のタネ。
ある程度収穫してあとはまた来年活躍してもらいましょう~
お庭も徐々に秋仕様になってきました・・・。

200709291538582.jpg
そしてもう1枚・・・母からもらった大根クン。
あ、足がクロスしてる~~
どおしよう、なんか切るのがもったいない。笑



COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

できました♪

先日制作していたマンダラぬりえはこんな感じになりました
20070928200606.jpg
暦、占いという事でちょっと神秘的な雰囲気で。。

20070928200627.jpg 左上の黄色と、この白い丸いのは実は古いCDに貼り付けてあります~メタルな光具合がおもしろかったのと、リサイクルも兼ねて。笑


20070928200646.jpg
こちらは半対面。もうこんな季節なのですねえ~
葉っぱのようなのは英字の雑誌を使用してあります。
そして上からゴールドのグルースティック(ホットボンドとも言いますね)で、
つる模様をいれてみました~ちょっとこれだとわかりづらいですが。
(そうそう、上のPOPにもシルバーの入れてたんだ~)
20070928200704.jpg
葉っぱ、花の切り紙は矢口加奈子さんの「大人の切り紙」から。
ちょっとかわいらしい切り紙でこれも好きなのです。
まだこのPOPは店頭には出ておりませんけど、レイアウト済んで展示されたら
一度近くでご覧下さい~マンダラは久々に楽しかったです~

COMMENT : 6
TrackBack : 0

健康ランチ♪

今日は以前からずっと行きたかった茂原の「シンパカフェ」
お友達とランチをしてきました~
健康メニューにこだわっているので、いつも前を通る度に食べたくて~
でも、私のお休みとお店の定休日がいっしょで。なかなか来れなかったのです。
念願かなって今日は一番乗りのお客でした~笑
本日のメニューはコレですじゃーん
20070927215813.jpg

上から時計回りに
里芋のコロッケ、南瓜のジンジャーサラダ、ピクルス、茄子と青菜の煮びたし、
ひじきとブロッコリーのぺペロンチーノ風、真ん中はさつま芋ときのこのごま炒め。
そして、スープと雑穀ごはん。

もうこれを見ただけでも、おいしそうでしょ
ゆっくりじっくり味わいましたよ~しみじみ美味しかった
ちょっと前に胃の調子を悪くしてから食べるとき消化悪そうなモノは気をつけて
いるのですが、これなら全然問題なし安心して食べられました~
お砂糖もてんさい糖を使ったりとても気を配られています。
女性好みのメニューかな。お野菜もきちんとしっかりいただけるし。
私達のあとすぐお客様みえられて、あっという間に席うまってましたよ~
そして、お店の方に見せてもらったのですが、今月の「カフェ&レストラン」という
雑誌に載ったそうで、なんと表紙も「シンパ」さんのランチの写真。すご~い
ヘルシーなメニューに興味ある方、ぜひぜひトライしてみて下さい
私もまたぜひ行きたいです~ ちょっと和める空間デス





COMMENT : 4
TrackBack : 0

ただいま制作中

タイトルボード、ただいま制作中~
今回はちょっと大きめのボードを使用。
マンダラぬりえを使ってレイアウトしてみようと思っています(^-^)
出来上がったらまたUPしま~す。

20070926113715.jpg

COMMENT : 4
TrackBack : 0

お月見だんご

おつきさま、今夜はバッチリでしたね~
私も頑張って月見団子作りました
縁台に例のススキも飾って。。
ちゃんと台に12個のせて飾ろうとしたら、なだれ落ちまして~笑
のせるだけのせてしまいました~(*^-^)b
今日は白玉粉と上新粉をまぜた所に豆腐をプラス☆
茹で上げたらツルリとしたお団子になりました
みたらしとあんこ、きなこは別でさつまいもで作りました。
月を見ながら、お団子をパクパク~
ちょっと食べすぎました。笑
20070925223239.jpg 200709252232392.jpg



COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

わらべうた

今日は夏休み明け最初のサークル日。
休み前はまだハイハイしていた赤ちゃんたちが、
すっかりあんよも上手になってたりしてビックリ!
成長ってすごいなあ…って改めて思います~
今日は『中秋の名月』という事もあり、おつきさまのうたをやりました。

じゅうごやのおつきさんな まつのかげ
まつからさされて ささのかげ ささよい
あずきささ めささ とったが りっかんしょ

今夜はみんなおつきさん見たかな~。
写真はサークルで使ってるおままごとの野菜や果物たち。
ちゃんと小さな手で扱いやすいサイズを選んであります。
木だからほどよい重さ、手触り。。
安心のおもちゃです。(^-^)

20070925205435.jpg

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

ストライク?

連休最後の日。
今回は私も主人も仕事が入ったりして、どこへも行けなかったので
今日仕事が終わってからちょこっとお出かけ。
久しぶりにボーリングをしてみました。

20070924205304.jpg

しかし、疲れてたせいか私のスコアはガタガタ・・・
子供達はガーターよけがあるとはいえ、娘に負けてしまった。。うう~

200709242053042.jpg

息子は今回この黄色の五本指ボールを使用~
こんなのあるなんて知りませんでした。。「このほうがいい」と息子も大喜び。
でも、投げ方はあいかわらず放り投げフォームなんだけど。笑
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

ススキ

ほんとに今日は予報通り、秋らしい気候でした。
朝は涼しいくらい。でも過ごしやすくてうれしい~
ずっと暑さに負けて、片付けきれなかった和室を整理し、
お墓参りの帰り道、近くの田んぼ脇のススキをとってきました
20070923135739.jpg

早速、床の間に置いてみました。うん。やっと秋らしい。笑
思ったよりススキがたくましく大きかったので用意してた花瓶に入らず、
眠っていたSUGAHARAの真っ赤な花瓶を使用~浮いちゃうかなーと思ったけど、そうでもないかな。(コレ例のGWのバーゲン品デス)
いままでは暑くて何だか手に付かなかった事がやっといろいろやれそうな気がします~
25日は「中秋の名月」。晴れるといいな。きれいなお月様みたいですよね




COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

気分転換

今日も暑かったですね~。
ホントに明日から涼しくなるのかしら…期待してるだけに心配~もう暑さはいらないワ!(笑)
今日はあまりに玄関前の花たちが暑さでぐったりしてしまったので、少し入れ替えをしました~
ちょっと変えるだけでも気分スッキリ(^-^)ノ♪
20070922171906.jpg

息子が育てている(といっても水やりは私。笑)綿の木がいよいよしっかりとした
実がついて大きくなってきました ちょっと楽しみ
できればポンとはじける所が見たいなあ。。

20070922171907.jpg


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

ちょっと大粒…

今日も携帯から更新です。
先ほど「茹で落花生」をいただいたのですが…
見るなり、『でかっ!』∑( ̄口 ̄)
なんだかひとつひとつがやけに大きい~(^_^;)
手前右側の本来のと比べてみるとよくわかる、この大きさ。笑
だからといって味が大味という訳でもなく~
美味しかったし、殻もとりやすかったのですけどね。
どしたらこんな大粒になるのかな~(+_+)
娘は大好きなんで喜んでましたけど。
私はさすがにいつもより食べられなかった。笑20070921211100.jpg


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

秋の出番待ち野菜たち

携帯から更新です。
これはこれから畑に植える野菜たち。。
キャベツ、白菜、ブロッコリーなどなど。
さきほどこれより大きくなった苗たちを植えるので、ジジババのお手伝いをしてきました~
こんな草みたいな状態が大きくなって丸くなって
キャベツや白菜になるんだものねえ~すごいです。
この子たちはまだ出番待ち~
もう少し大きくなったら出番だよ♪20070920170311.jpg

(写真だけあとからパソコンのほうで大きくしてみました~携帯新しくなったら画像も良いみたい


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

POPも秋らしく。。

仕事先で、なにか秋っぽい壁面を
との要望で、こんなの作ってみました~
20070919220656.jpg


フレームっぽくなっているのは実は雑誌に付いてくる付録を保護している
ダンボール紙。いつかリサイクルで生かしてみようと思っていて、今回は
ちょうどフレーム状を生かす事ができました
とんぼは「折り紙」、ぶどうは「毛糸」、ススキは「紋切り」で、葉っぱは「本物」です~笑
ちょっと異素材を使った遊びも兼ねています
赤い切り紙は「もみじ」。モビールにしてもいいですねー。

本のなかではすでにクリスマスやお正月ものも出てきました。
最近出始めるのはやいですよねえ~~
ま、クリスマスはまた楽しみがあるんですが。
その前にハロウィンのものつくらないとな~~

--------------------------------------------------------------------

20070919220710.jpg

本日、今年初の新米~~
ツヤツヤでおいしかったデスおかずにはブタバラ肉のコッテリ炒め。白いご飯にあいました~
あと最近は必ず大根おろし。さっぱりいただけてよいのです~

COMMENT : 8
TrackBack : 0

ユニモちはら台

火曜日、仕事お休みだったのでちょっと足をのばして先日オープンした
「ユニモちはら台」までちょこっと行ってきました~
運転苦手な私でも行ける範囲で、こんなにたくさんのショップが入ってるのは
ちょっとウレシイ~
でも、やはり広い一回行ったくらいじゃまわりきれないですねえ~
ららぽーと縮小版?みたいな・・・ま、お店がちょっと違うだろけど。
最初に入ったのは「オレンジハウス」そのあとも雑貨やサンばかり。笑
買ってきたものも~。。。
20070918183832.jpg

結局、食べ物ばかり。笑  食いしんぼの私らしいですわね~
インスタントの「チゲスープ」と「スーラータン」、「ドライジンジャー(砂糖漬け)」、
「メープルシロップ」「チャイ」2種、「ボンヌママンのジャム」「乾燥梅干」

と、まったく統一性のない買い方~笑
あとはまた次回にじっくり行きたいと思いマス。
なんてったってレストラン街行ってないし、カフェもお茶してないし。
・・・ってこれもまた食べるコトばかりですな。

そうそう、今度は「ヘッドスパ」をやってきたいと思いマス~
ずっとやってみたかったので、ぜひ~






COMMENT : 2
TrackBack : 0

敬老の日は

敬老の日、いつの間にかかわっててびっくりしました。。。
連休になるようにしたんですねー。
さて、イベント日の多い昨今、毎年のことなのでアレコレ悩みますが、
ただモノをプレゼントする事がいいコトでもない気がして。
遠く離れたおじいちゃんとおばあちゃんにはちょっとしたモノと子供達の写真(ちょうど、
スクラップブッキングのミニアルバムがあったのでそれを利用~)と
そして手紙を添えて送りました。

20070918183730.jpg

今年の夏休みに行った時の写真も入れて。ほんとは運動会などのDVDも一緒に
送る予定でしたが、パパの編集が間に合わず、これは後日という事で。笑

20070918183814.jpg
ちなみに今年の父の日、母の日の時はコレ。
スクラップブッキングの素材も駆使してアルバムで送ってみました。
なかなか会いにいけないので、喜んでもらえたみたい。。
私も楽しみながら作れたし。
これからも続けていってあげたいです。。
でも、我が家用の写真がまったく整理されてないんですよね~~マズイ・・

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

9月の紋切りスケジュールカバー

9月に入ったらすぐ作ろう~と思ってたのですが、暑かったので
なかなかその気になれなかったのですけど、やっと気分も秋を感じて
きたので、作ってみました~~
20070911214458.jpg

真ん中、紫のが「台桔梗(うてなききょう)」(桔梗って本来は秋なのですねー。てっきり初夏だと思ってました。。)
右の緑っぽいのは「花付き抱き萩」
左の赤いのは「丸に対い蜻蛉(むかいとんぼ)」
上と下にある茶色のは「実付き三ツ楓」
という名がついています。
いつもの事ながら、とっても風情のある名前です。
紋もいろいろやりたくなって、あれこれ迷って欲張ってしまいました~

20070911214549.jpg 20070911214531.jpg
他にも菊や月にまつわる紋もあるので、お月見もあるしいろいろ楽しみたいと思います
色でこんなにも季節を感じられるんですねえ。。
日本人てすごいなあ。

COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

体にやさしいモノ②

20070911105534.jpg

これは髪を染めるときに使っている「へナ」です。
以前は市販のヘアカラー剤を使っていたのですが、やはり頭皮のダメージが
大きいので、ずっと悩んでいました。
そんなときにお友達に教えてもらい、へナを使いはじめたら頭皮の荒れ
もぐっとよくなり、髪もぱさつきがなくなってきました。
もう使いはじめて1年くらいになるかな。
コレを塗ってよく髪や頭皮になじませたらラップを巻いて
2時間くらいそのまま家の中をウロウロしています。。
自然の色なので、染まりすぎる事もなく、ゆっくりと時間をおいたほうが浸透するので、
さらに髪にも頭皮にもいいという事です。
子供達からは「宇宙人~」と呼ばれてますが。笑


COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 健康・美容 |

体にやさしいモノ①

20070909214729.jpg

これを見てすぐおわかりの方はなかなかナチュラル志向な方ですね
布ナプキンです。肌がわりと昔から弱めで、トラブルがちなので、
布ナプもフェリシモのをちょっと前から使いはじめていましたが、外出や長時間
はちょっと不安だったので従来の市販の紙製のを使用してました。
でも、使い心地の良さやゴミの事を考えると、もっと布を使いたいなーと考えるようになって、
今回ちょっと思い切って何枚か本格的に買い足してみようと。
いろいろみて、「月のやさしさ」を購入。
なんだかこのシンプルさに惹かれたんですねー。
感想としては。。。とってもGOODでした。何より快適~肌トラブルなし
これなら外出も平気そうです。
考えたら赤ちゃんだっての紙おむつと布おむつあるものね。
サイズもいろいろあるので、もう少し買い足して、本格的に移行したいなーと思いました。
肌トラブルある方にはおすすめでーす


COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 健康・美容 |

秋たけなわ。。。のお仕事

DSCF0294.jpg
春にこんなだった田んぼたち。。



しばらくしたら、こうなって。
初夏にはすっかり草原のように。
20070908120050.jpg 
そして、夏休みの終わりには   
DSCF0048.jpg
                                        
実るほど頭を垂れる稲穂かな。

DSCF0070.jpg
そして、ただいま、まっさかり。
これは我が家のジジが乗ってるコンバイン。

DSCF0074.jpg
駆り終わったらこんな感じ。
ここには鳥たちがやってきます~おこぼれをもらいにね。


DSCF0071.jpg
「草のニオイがする~」と息子は言っておりました。
あちこちでやっているからね。
うちのまわりはいつもこの時期こんな風景。。。
もうすぐ・・・新米だあ~

COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

まだまだ暑いけど、季節は秋♪

DSCF0085.jpg

まだまだ暑いですねえ~~子供達も学校に水筒持参、汗だくで帰ってきます。。
気分は秋なだけに残暑はきびしいですネ~
でも、暦や街はすっかり秋モード。
うちの書店も秋ものが登場しています~
POPも色使いや素材が秋めいてまいりました。。。
お好きな方はそろそろ今年は何にしようか考えている頃でしょうね


COMMENT : 4
TrackBack : 0

お土産のお話

以前お話した石川に行ったときのお土産のお話です

20070830210944.jpg

輪島の朝市に行って、数ある中からゲットしたのがこの2点。笑
両方とも食べ物じゃないし~~
ほんとは「糠付けの鯖」とか欲しいのはあったんですけど、炎天下の移動が続く中、
ちょっと鮮度の保障ができないのでなま物はあきらめてました。。
そのかわり・・ではないのですが、上は「山椒の木のすりこ木」で、下のは・・・何ていうんだろ。。。
「蛙の楽器木でできていて、ちょうど蛙が口にくわえている棒がはずれるのですけど、
その棒で背中のゴツゴツ出ている所をなでると「ゲロゲロッ」と鳴いてるように聞こえるんです~
おもしろいから子供達もすぐ飛びついて棒でゲロゲロとやってまして。。
お店のおじさん曰く、「縁起物」だよ~と言われ、ついついお買い上げ。笑
今はリビングの食卓でみんなをよぶときこれで「ご飯だよ~」なーんてやってみたりして。
叩くとちょっと木魚っぽい音もします
お友達に見せたら「コレ、うちはバリで買ったよ~」といわれました。。アジアンな楽器なの

20070830211011.jpg
そういえば、朝市のとき暑くてカキ氷食べちゃったら、そのあとおいしそうな冷やしラムネがあったなあ。。こっちにすればよかった。。

20070830211113.jpg

さて、数ある銘菓の中でも私のイチオシはこれです。「越中 雪渓」というお菓子。
正確には石川県のお菓子じゃなくて、富山なんですけど、これめっちゃ美味しいんですよお~~
見た目シンプルなので「?」って感じですが、一口食べると口の中でホロホロ~っと
とけて、やさしい甘さが残るんです。はじめて食べたとき、あまりの美味しさにビックリしました。
以来行くと必ずこれだけは買い忘れないようにするくらい好きです
あ~、でも今回は主人も大好きな「加賀棒茶」をうっかり忘れてしまい、ちょっと残念。
くき茶を焙じたみたいなお茶なんですが、とっても香りがよくて、しかもお値段もわりと手頃~。暑い時期にはとくにもってこいのお味。まあ今はお取り寄せも出来ますけどもー。。そこで買うのが楽しみというものですよねー
銘菓が多い所なので、来年はまたどんな新作がでてるか楽しみデス





COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

贈り物その後。。

先日いただいたbaru-loveさんからのゴマとチーズのパン。
もったいなくて、ちびちび食べたのですけど、さすがに
最後のほうは固くなりそうなので、その前に。。。
20070903195958.jpg
「ラスク風」にして最後までおいしくいただきましたあ~
シベールのラスクを思い出してやってみたのですけどね
ただ、いざ作り始めたら、グラニュー糖がちょっと足りなくて、仕上げが三温糖になってます
この辺がいい加減なのよねー私 ちょっとおばあちゃんの味~みたいな。。笑
でも、甘くしたらあまり食べなかった娘がガツガツ息子はかた~い(そりゃラスクですから~)
と言いながらカジカジ・・・
元の素材がよかったのでおいしいラスクになりました
ありがとーbaru-loveさんひとつのパンで2回楽しめました

-------------------------------------------------------------------
月曜日。ようやく新学期はじまりました。。。
ちょっとホッとしています~


20070903201223.jpg

裏庭にジュズダマがでてきました。
まだまだ日中は暑いけど、もう秋なのですねえ~
これがだんだん色付くのも楽しみです

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : food
THEME : こんな日常
GENRE : 日記 |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
