This Archive : 2007年08月


CATEGORY : スポンサー広告 |

うれしい贈り物♪

以前「栗のお茶」の事をブログに書いた事がありましたが、実はあのときある人にそのお茶をプレゼントしていました。
それは、私のブログでもリンクさせてもらっているbaru-loveさん。
いつも、おいしそうなお料理を旦那サマの為にせっせと作っていて、お菓子やパンも作っちゃうし、何よりブログがいつもほんわかとしていて、かわいらしいのですよ~
時々コメント書き込むと必ずお返事くださって、あるときはうちの子供達向けのレシピまで考えてのせてくれたり。。。だから、あのお茶を飲んだときにお料理好きなbaru-loveさんに飲んでもらいたいなあ~って思ってちょこっと、お送りしたのです。
そしたらとっても喜んでくださって、その時はブログでもわざわざ紹介してくれて。。。あ~ヨカッタなんて一人満足してたのですが、先日メールで近々「baru-love便」が届くというお知らせをいただき楽しみにまっておりましたら。。。きましたよ~~
コチラがそうです~ ジャン

20070831184807.jpg

ご実家が長野だそうで、そちらのおそばとお漬物。。。そして「baru-loveさんお手製のパン」
私が仕事から戻ると、届いておりましたので、パンは早速子供達とおやつにいただきました~~

DSCF0047.jpg

聞くと、黒ゴマとチーズのパンだそうで。。。うちの子たちがチーズ好きなのをしっかり憶えていてくださったのですね~うれしいです
最初はそのままの味を楽しみました~baru-loveさんは固くなっていないかきにされてたけど、大丈夫そのままでもいけましたよ~
でも、トーストしたらやはりもっとふんわり感があって更に美味しかったチ-ズとゴマの香りも引き立つんですねー息子はトーストしたら美味しかったらしく、止まらない勢いだったので、私が止めました。笑 だって~もっと味わいたいし~
そして、夜にも早速おそばを・・・(←食いしんぼなので、すぐ食べちゃう。笑)さすが信州の生タイプのおそば。いつもうっかりするので、ゆで加減に気をつけてみたらほんとに、いいお味~
とくにご飯よりそば好きの娘が喜んで食べておりました。
お漬物は明日の朝にいただこうと思っています~ふふふ楽しみ
食いしんぼな我が家にとっても嬉しいプレゼントでした。。。ブログを通してこんな交流ができてうれしいです
baru-loveさん、ほんとにどうもありがとう~~

そしてそして、やっと夏休みが終わろうとしています。。。








COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

キッズワンデー教室やってきました♪

20070829170727.jpg

先日お話した夏休みこども向けのワンデー教室、参加してきました~

20070829175333.jpg 20070829175449.jpg 20070829175350.jpg

貯金箱、パラパラ絵本、スクラップブッキング、ステンシル、ソフトネンド。。。
と、各テーブルごとにいろいろ体験できるようになっていたので、子供達おおいに
楽しんでいましたよ時間内ならいくつでもOKなので、みんなあっちに行ったり、
こっちに行ったり・・・

20070829180209.jpg
なかよく並んで、みんなニコニコ

20070829180234.jpg
これは横の模様がとってもていねいに貼ってあって、ペンギンが二人(2匹?)
手をつないでまーすかわいくできました~~

さあ、これで宿題のお手伝いになったかしら
みなさん、当日までこわさないようにね


この教室の内容はblueleafさんやClayLinksさんのブログでも
ご覧いただけま~す。


----------------------------------------------------------------
さて、このあとワタクシ主人とソッコーで電気やサンへ。。。
なんと、洗濯機こわれてしまいました・・・
この夏場にはキツイです~~即お買い上げ。。。トホホです



COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

最近の訪問者

最近、ひんぱんにやってくるノラ猫くんです。
20070827212927.jpg


だいぶ慣れてきたのか、毎朝勝手口のドアを開けると、必ず座っています。

20070827212946.jpg

「くんくん」
ついニオイにつられて、こんな近くまで~~
ちょっとヘッピリ腰気味~笑



20070827213001.jpg

明日の工作の準備です~
これは牛乳パック。これが貯金箱にへんしーん
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

スパムおむすび

連日子供達、宿題の追い込みに追われています
今日もほぼカンヅメに近い状態~
お昼のメニューも私も面倒で考え付かない~~
そうだ、こんなときは。。。
20070826195935.jpg
「スパムおむすび」
けっこうスパム好きな方も多いと思いますが、私はよく、おむすびにしちゃいます
近所のスーパーにあまり置いてないのですが、この間めずらしく入っていたので、
買っておいたのです~サッとフライパンで焼き目をつけて、
甘辛照り焼き風の味(時間ないときはめんつゆ+黒砂糖)で味付けると
子供達好みになります
おむすびにして~今回はサンド風も作って(奥のお皿がそうデス。手前ピンクの娘のお弁当箱がちょうどいいサイズだったので。笑)
さあ~いっただきま~す  ん~ほどよい塩気と甘辛がいける~
でもサンドはご飯がぼろついて不評でした。笑


20070826201744.jpg いすみ市に住む親戚から梨が
早くもやってきました。今年の猛暑で時期も早まってるみたいだけど、甘さもUP
らしいですョ わーい、楽しみ
つめたーく冷やして、あとでオヤツにいただこう~
それまではとりあえず、もうひとがんばりよ~~子供達
私も工作準備せねば。。。




COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

夏休みキッズワンデー教室

実はもうあまり日がないのですが、お友達のblueleafさんからのお誘いがあり、
夏休みの子供向けワンデー教室に参加します~
私は昨年同様の貯金箱ですが、ほかにもいろいろありますので、宿題がまだの方、
ぜひ、参加してみてはいかかでしょうか~
2時間あるので、何種類か作れちゃうかもです

20070825102002.jpg

8月28日(火) 10:00~12:00
ながた野2丁目 自治会館にて


参加ジャンル:
牛乳パックの貯金箱/1000円(上記写真のものです)
ソフトネンド(貯金箱)/1000円
スクラップブッキング
(ミニアルバム・ミニノート・ペーパーバックなど)/各200円~600円
トールペイント(ランチョンマットのステンシル)/500円
パラパラ絵本(牛乳パックでつくります)/1000円


みなさんのご参加おまちしています~





COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

たびフォト++輪島編++

夕方には輪島に到着。
海に面していてとても眺めのいいお部屋でした。。
20070823011022.jpg


夜には県指定無形文化財の「御陣乗太鼓」を見学。
はじめて見たけど、圧巻。。。子供達も真剣に見ていました。
精魂込めたバチさばきと踊り。見る側にもそれは確実に伝わりました。
お隣にいたフランス人らしき人の方たちも真剣にみておりましたよ~

20070823011052.jpg



-----------------------------------------------------------------

さて翌朝。この日も快晴~いいお天気そして朝から暑い
20070823011037.jpg


暑いといったら。。。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

たびフォト++能登島編++

CIMG1173.jpg
はじめて訪れた能登方面。
宿は輪島でしたが、その前に能登島に行ってみました。。。
この橋が本土と島をつなぐ橋・・着いたところは~「のとじま水族館」

見てください、このロケーションちょっと高台にあるので眺めが最高デシタ~~
キモチいいっでも、暑い~~この日も溶けるような暑さでした。。。
20070822203511.jpg


でも、中は別世界のように涼しく、いろんな生き物達に癒されました~
20070822203154.jpg息子とエイ。語らい?のひととき。笑

20070822203208.jpg20070822203220.jpg はじめてみた~タツノオトシゴ

20070822203434.jpg こーんなのもあったョ


ライトアップされた、たくさんのクラゲたち。。大きな水槽一面にいて、すごかった~
ちょっと無機質さとフワフワ感がなんとも心地よく。。見てると気持ちよい感じ・・・
最近流行っているのがわかる気がしました。
20070823005307.jpg

20070822203409.jpg
そしてドーム型の水槽トンネルを自在に行き交うイルカたち。。
まるでラッセンの絵のようでした~
いつもとは違った雰囲気の水族館で親子共々すっかり満喫しました

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

たびフォト++加賀編++

帰省から戻ってきたら地震~
やっと落ち着いたものの、連日のこの猛暑~~
我が家のパソコン部屋は死ぬほど暑い環境で、昼間全くやる気になれません~~
加えて、今回の帰省時にデジカメを変えたので、アップの仕方なども手間取りまして~

のんびりUPですが、お付き合いくださいませ。。。

とほほ・・写真失敗~コレ打ち上げ花火です。。息子にたんぽぽ?と言われてしまいました・・
20070822202848.jpg
主人の実家のほうは温泉街なので、歩いていけるところに温泉もあるちょっとうらやしい環境~
少し離れた所にホテルが立ち並んでおり、この時期は毎晩打ち上げ花火が見れます

20070822202902.jpg
泊まっている間は毎日家のおもてに出て、眺めておりました~
それを見ながら庭で花火もやったし。。子供たちは楽しかったようです

-----------------------------------------------------------------


CIMG1113.jpg 街の中にこんな巨大な観音さまがそびえ立って
いるのです~初めてみた時はビックリいたしました~
今は慣れたから、東京タワーみたいな感覚。。(罰当たりかしら。。こんな発言・・


CIMG1108.jpg
これはほんとにオマケ ~信号待ちで発見
なんで建物の上にどんぶりが。。。
まあ漆器とかのお店もあるからそのたぐいなのかも。
でも。。。笑
中身は何だろねえ~と盛り上がりました~~

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

帰ってきました♪

昨日というか夜中に帰ってまいりました~
帰ってきた途端、少し涼しいのはありがたいのですが、
なんだか千葉は最近地震が多くて
朝方も飛び起きました~~
日中もちょこちょこあるし。。ちょっと心配

帰省中のお話&写真はまたのんびりUPいたします~
といあえずは洗濯&お掃除~

DSCF0197.jpg

写真は以前制作した夏向けジェルキャンドル。
3層の色砂で遊んでみました

お休み中にメールやコメント下さった方々、ありがとうございます~
こちらも、のんびりですが、お返事いたしますのでお待ちくださいね~









COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

お盆帰省2**カメを見上げて…

20070817061506
またまた携帯からの更新です~・
16日主人の実家を後にし、一路能登へ…・・
同じ県内ですが、主人の実家は加賀で能登のほうは始めて。
能登島というちょっと島になっているところで
『のとじま水族館』というのがあり、行ってきました~・
千葉出身の私たちは『鴨川シーワールド』に慣れてるので、
また違った動物や魚たちがいて面白かった・
何より島なので、海が目の前のロケーションは、
暑さでバテる気持ちをちょっと和ませてくれました・
でも暑いは暑いんだけど~・ 笑
写真はトンネル状の水槽を通っているときに海ガメくんが真上を通過中~
のんびりと泳ぐ姿がなんとも愛らしい。。・
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

お盆帰省1**樹齢2300年

20070816063210
携帯からの更新です~・
主人の実家・石川県に帰省中です・・
やはり一日中バタバタしていて、なかなか書き込みできないものですね~・
お盆は皆さんも同じでしょうが、帰省。。親戚の集まり。。お墓参り。。
と、普段とはまた違った時間の流れで過ごしてゆきますね~。

そんな中、時間の合間に主人が連れていってくれた神社。
天然記念物に指定されている『大杉』です。。樹齢推定2300年そびえ立つその姿も迫力です・
連日の暑さでも、ここの木陰は一際涼しく、さわやかな風が吹いておりました。。
自然の力を感じたひとときでした。・

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐その後、山間の道を行くとダムが…。
子供たちが小さい頃一度来た事がありました。。
赤いきれいな橋がかかっているのですが、人が二人並べないくらいの幅~ちょっと怖くて真ん中までは行けませんでした・。。吊り橋だったら絶対無理多分動けないだろうなあ~~。
よく見たら、少し下に遊歩道もあったけど……近くに『熊に注意』の看板が~。笑 これは誰も行かないね

また機会をみて書き込みいたします~
とりあえず道中記その①でした~・


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

白ナス育つ♪

20070812104408.jpg
息子が教材で育てていた「白なす」にようやく実がつきました。。。
でも、まだまだちいさーい どうやって食べようかな。笑


20070812104428.jpg む~~ ピンボケ・・こちらは学校で育てていたナスくん。もう3回くらい食べたかな。ちょっと・・固い。笑



   -----------------------------------------------------------------   


さて、皆さんもお盆や帰省の時期ではないでしょうか。。。
我が家も主人の実家、石川のほうへ1週間近く行ってまいります~~
何かおもしろい事やいいショットがあったら携帯で更新はしていこうと思っておりますが、
コメントのほうは出来ないので、帰ったらお返事いたします~
皆様も楽しいお休みをお過ごしくださいませ。。。


20070812104451.jpg


うちの裏庭にたくさんいるんです。。とんぼクン達。
息子が素手で捕まえたりしています~

この子はカメラすらなんだか平気のようで。。。
こんなアップで撮れちゃいました
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : コドモのお話 |

わらべうた研修会

先週のお話ですが、8月4、5日毎年恒例のわらべうたの研修会がありました。
千葉わらべうた主催、日本コダーイ協会後援で、講師もコダーイ芸術研究所の講師の方々
がいらっしゃるので、県内の保育者がたくさん集まります。
その中に参加できるのはとてもありがたいですが、いつも緊張します。。

20070812022933.jpgみなさんの熱気が伝わってきます・・

今年は約80名くらいいたそうです。今年は若い男性の保育士さんもちらほらいらっしゃいました~
乳児、幼児に別れさらに実践や詩、コーラスなどを学びます。
本来は音楽教育なので、譜面読みになると大変なのですが、実践や詩はやるほどに奥が深い
です。そして、しっかりと憶えてまた子供達に伝えてあげたいなあと思うのでした。。

20070812022953.jpg今年はこんなきれいなお花も飾られておりました。。
私のように保育者でなくても参加できますが、お子さんと楽しんでみたいという方は
図書館主宰の催しに参加されるといいと思います
まずはお子さんとぜひ楽しんでみてください~

今回とりあげられた詩をひとつ。(詩はもともとはうたがあったのにいつしかなくなってしまったものみたいです。マザーグースみたいなものです)

あいうえ おはようお母さま
かきくけ こんちはどこへいく
さしすせ そこまでお使いに
なにぬね のはらで遊びましょう
はひふへ ほんとにおもしろい
まみむめ もうよい帰りましょう
らりるれ ろばたで夕ごはん
わいうえ おとさんおん休み
うん のよい夢見てねましょう      

(言ってみようわらべうた2「ししの子は」より

これはあとの言葉を作りかえても楽しいといってました。ほんと日本語っておもしろい。




COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

紋切り・夏飾り

ほんと。。毎日暑いですねえ~
少しでも涼やかに・・・ちょっと床の間をアレンジしました
20070812020434.jpg

この簾は一年中かかっているのですが、一応季節にあわせたものを飾るようにしています。
既成の団扇に夏の紋切りをつけてみました。。
下のほうに下げてあるのは、ガラス&ビーズのオーナメント(実は100均~)
両サイドの輪の中にドルフィンがついてます。
POPなモノとしっかりの和なんですが、いがいにマッチいたしました
20070812020455.jpg

そして、こちらは暑中見舞いのお葉書の一部。。。
ここにまたコメントを少し入れてお送りします~
いつも手描きの達筆な方からお葉書を頂くと、恐縮で、とても字ではお返しできないので、
こんな形でお返事しています。。
作りながらも色合わせや新しい紋切りが楽しい作業です
20070812020521.jpg

そんな傍ら~。。。
子供達はポスターの宿題なんぞをしたりして・・・
20070812020537.jpg

こんなときの部屋は・・もう、見られたものではありません~~
しばらくはまだまだこんな日々が続きます・・はあ~


COMMENT : 2
TrackBack : 0

こんなところに。。。

うちの家の裏には、いろんなモノが生えているのですが、
今の時期はコレです 何かわかります・・

20070809202524.jpg


正解は「茗荷」です~~
20070809202546.jpg

これも地下茎ってやつかな。。ひょっこりとあらわれてくるのです~
白いお花なのですよねー。
でも、この時期は何かと使うので嬉しい素材


20070809202602.jpg

こちらメインはナスのごまみそ(YOMEさんレシピのです~)ですが、
仕上げにちょっと上に茗荷をのせて。。おいしいよねー茗荷



COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : food
THEME : **暮らしを楽しむ**
GENRE : ライフ |

夏らしく。。。

20070805094513.jpg

夏休みなので、課題図書や絵本、その他子供の雑誌が大量にお店に入荷しています。
私も児童書を子供と一緒になって読んだりしています。。なかなか読み終わらないのですけど。笑
しかも、娘が読み聞かせしてくれるとなぜか眠っちゃうのですが。


COMMENT : 4
TrackBack : 0

プール巡り

20070804131430
今日も携帯からです……
夏休みになってから、なかなかパソコンの前に座る時間がありません~・
昨日は仕事のあとに息子がどーしてもプールに行きたいと言うので、泣く泣く・連れていきました。先日も学校のプールに行ったし、もうプール巡りばかりです・
国民宿舎『サンライズ九十九里』ここならサウナやジャグジーもあるんで、私もゆっくりできるかと思ったんですが~~
甘かった…ずっと流れるプールつきあわされました…
母、ちょっとグッタリです・
でも今潜るのが楽しいみたいで……ただ、鼻をつまみながら潜るのでちょっと問題アリなんですけどね・
写真は宿泊施設のほうです~
全室オーシャンビューの為、つくりが面白いんですよね~
いつもコレ、落ちないかなあーって思ってしまう…・
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

公園にて②

20070802183559
同じく携帯から……
機関車の枕木に並べて、顔つくりました・
昨日から関東も梅雨明けし、とても暑いです・
この夕方は貴重な夕涼みタイム。
でもセミがすごいです~うるさいくらい。笑
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム
THEME : ☆夏休み☆
GENRE : 育児 |

公園にて①

20070802182716
携帯からの更新です・
娘の習い事の待ち時間に私と息子は近所の公園で待っています。
最近はシェフになって私に料理を振る舞ってくれます・
写真は公園にある機関車(今は老朽化して展示のみ)の後ろ側がキッチンになっておにぎりやラーメンが出来上がってきました。笑
こうやって過ごせるのもあと何年でしょうか…

COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム
THEME : ☆夏休み☆
GENRE : 育児 |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
