This Archive : 2007年07月


CATEGORY : スポンサー広告 |

リンク追加です♪

以前からコメントをちょくちょく残してくださってるhinataさん
素敵なブログをやっているのでリンクさせてもらいました。

彼女とは実は同じ団地の住人つながりでママ友でした。
けれど、私も実家へ戻り、彼女も横浜のほうへ引越してからはずっと疎遠だったのですけど、
今年年賀状にブログの事を書いてからまたメールでのやりとりがはじまり、hinataさんもあれよあれよというまにブログを立ち上げてしまいました~そこまでの早さは目を見張るほど。。。
大好きな絵本や手作りの事、子供達のお話などがゆったりとかかれています。
こうしてまたブログを通じて再開できたのもうれしいし、私も励みになります

ひなたさんのブログ「私のすきなもの」
http://hinata11.blog110.fc2.com/
私もほんわかさせてもらっています。。


---------------------------------------------------------------------

20070729230158.jpg


今日も雨が降ってしまいましたが、そろそろ梅雨明けの声も聞こえてきましたね。
朝顔がつぎつぎと咲いて出番を待っています。


昨日は曇りの晴れ間をねらってプールへ。。
思ったより、暑くないと思ったけど、けっこう子供達しっかり日焼けして。。
私は、ばっちりガードでも今回は主人がノーガードでしたから、かわいそうなくらい真っ赤
頬照りを沈めるジェルをぬりたくっています。。。笑

今年は出足が鈍かったから暑さもどうなのでしょうね。。
やっぱりある程度は暑くないと、
汗もかかないと夏らしくないですよね
今年はどのくらい泳ぎにいけるかなー。。
ちなみに昔、水泳部でしたので、たまにすごーく泳ぎたくなります。。
でもきっと体力がもたないだろうなあー。
暑いのもツライけどはやく梅雨明けしてほしいな

COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

サマーウエディング

土曜日。晴れ。 
・・・夏らしい暑さの中、妹の結婚式が東京・目白の「椿山荘」にて行われました。
20070729230232.jpg

久しぶりの結婚式の参列でばたばたしましたが、
DSCF0063.jpg 庭園は緑に囲まれ、時折涼やかな風も吹き
小さな滝や小川のせせらぎの落ち着いた雰囲気に和まされました。
身内ばかりのお式でしたので、年配の方々にはとてもいい配慮だったと思います。
(↑ちなみにこの滝の写真は披露宴中、飽きた息子がお部屋を抜け出し撮影したもの。笑)

20070729230304.jpg

落ち着いた和の雰囲気の中、お料理もひとつひとつ丁寧に細やかに作られていて、
20070729230247.jpg 久しぶりにジックリと味わいました。。。

DSCF0053.jpg ←この器もなんと氷で出来ていて、一度クラッシュさせて再度固めた
らしい・・・なんとも細やかな夏の演出。。。しかし、息子はコレをがりがりとがじってました~~
ぎゃーっやめてくれ~~


さて今回、私が作ったりした物は。。。
COMMENT : 8
TrackBack : 0

夏色キャンドル

前回のお話でbaru-loveさんのブログでも紹介してもらったキャンドルは
こんな感じのジェルキャンドルです~
ちなみに手前のブルーのタイプをお贈りしました。。。

20070724233033.jpg

横からみるとこんな感じ・・・ちょっと海の底気分
20070724233058.jpg

20070724233123.jpg上からだとこんな風に貝とかいろんなものが見えるんです~

今の時期ならではのキャンドル。
しばらくはこのまま眺めるだけでも楽しめます~
でも、やっぱり灯すのがキャンドルの醍醐味なのですが。笑
今度灯した写真もいずれUPいたしますね。
しばらくはこのままで・・・



COMMENT : 12
TrackBack : 0

栗のお茶

以前からずーっと気になってるお茶がありました。
ブログでリンクさせてもらっているh-gardenのhachu-miさんのブログにでてきた「栗の緑茶」です。だって、栗だなんて・・・聞いた事ない~

これはもうたのむしかないと思って、hachu-miさんからきいて、
もう、早速注文。笑 それがコレですじゃ~ん
左が緑茶。右が紅茶です。
20070724001055.jpg

どちらも、袋を開けた途端に栗のいい香りがします

20070724001118.jpg

頂き物の葛餅がちょうどあったので、緑茶を入れてみました。
どちらも和も洋もあってしまうような感じ
私はこれを飲みながら、この美味しさを誰かにもお届けしたーい
そして思いつきました。。。


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

選ぶは楽し♪

実は来週末、私の妹の結婚式があります
このところ、そのコーディネイトでバタついています~~
なんたって真夏のサマーウェディング
手持ちのだと、ちょっと暑いしねえ~。。。
でも、せっかくのイベントだし、子供達にも一発勝負服を。。。笑
あれこれ考え、結局お手軽な宅配レンタルを発見
横浜にある「プッチーナ」さんにお世話になることにしました

DSCF0008.jpg
なかなかカワイイでしょ(もちろん、子供たちの服ですよ~笑)
お値段も手ごろでおすすめです。お店の方の対応もとても親切で助かりました~
今は小物をアレコレ探し中~でもそれがまた楽しい
うちの娘あんまりこういういの縁がなかったのでねー。。。
お姫様にも目覚めなかったから。笑 久々に母、楽しんでます~
--------------------------------------------------------------------
さて、娘はいいとして。
問題は息子です。。。この試着もイヤイヤ着ていたので、はたして
本番じっとしていられるんだろうか。。
野生児と化している息子にお食事会は拷問の何物でもなく~・・・
今からそれが心配なのでありました。。。はあ~

DSCF0014.jpg って、ちょっとぉ~・・・そこの君の事なんですけど。
このあと巨大なポテチは没収されました。。笑

来週無事に終わったら写真UPしますね~。
なかったら、・・・私があわてふためいてたと思って下さいませ。



COMMENT : 10
TrackBack : 0

暑い日の水遊び(ペットボトル)

さあ、いよいよ夏休みです。
親にしても子にしても、ながーい日々。
でも、まだ梅雨明けもしてないし・・・今日も曇りときどき雨
晴れたらまた水遊びの日々がやってくるだろうなあー。。という事で、
今回はペットボトルを使った水遊びのお話。
梅雨前の暑い日のことです。

20070630181330.jpg

単純にまわり一面に穴をあけ、吊るせるようにヒモをつけて、まあこうすればプールの水くんだり、
ビー玉入れて遊ぶかなーくらいのキモチだったのですが。

20070630181312.jpg

子供達は物干し竿に吊るし、ただひたすら水を入れては下から流す。。。を繰り返し、
きゃーきゃーと遊んでいました。
なるほどねー。子供達もいろんな事、思いつくわけですね
もちろん、このあとビショビショでしたよ~。笑


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供の工作
THEME : 小学生の子育て♪
GENRE : 育児 |

夏といえば。。。

お仕事で、コーナー用に制作しました。
DSCF0003.jpg 夏といったら、やはりコレですかね・・・

夜中に作ってたんで、自分でもちょっとコワ~~と思いながら作ってました。
これで暑い夏も涼める・・

今後も時折登場すると思うので、カテゴリに「POP・タイトルボード」を追加いたしました
じかにお店で見た方は感想などもどうぞお寄せくだサイ





COMMENT : 4
TrackBack : 0

わらべうた(先週のお話)

からす かずのこ にしんのこ
おしりをねらって かっぱのこ


このうたで登場するのが、写真のかっぱのお皿。笑
鬼であるかっぱがみんなの輪のまわりをまわって
‘かっぱのこ‘のところでおしりをたたきます。

子供たちはもう、いつおしりをたたかれるのかで期待でいっぱいになって
クスクスわらいだします。
たたかれた子もまたかっぱとして最初のかっぱの前にどんどん並んで増えてゆきます。
中の輪へって、そとが増えてゆく。。へりふえ遊びなんですけどね。
最後の一人にはかっぱになったみんなで‘かっぱのこ‘のときにいっせいに残った子の
おしりをたたきます。
なので、最後のうたははやくやりたくて、すごく早くなっちゃったり。。。笑
門くぐりもそうなんですが、つかまりたくてすごーくおそく歩いて、門が自分のとこで
しまるように計算して歩いてるの。。。で、うしろが大渋滞。
かわいいので思わず笑ってしまうのだけど、ルールはルールなので、ちゃんと歩いてねー
とうながしたりします。

こんこんちきちき こんちきちん
おやまの おちごさん

たくさん門くぐりのうたはあるんだけど、これが一番かんたんなので、
おへやで年少さんもやれるようにこれをやりました。一人だけ交代なので、みんなに順番まわるから楽しいみたいす。


20070705003235.jpg


先週でひとまず夏休み前のわらべうたは終了~
また9月にはじまります。
それにしても、ほんとに毎日お天気がよくない。

てるてるぼうず てるぼうず
あしたてんきにしておくれ


たまには晴れ間が欲しいですねえ。。。


8月には1年に一度のわらべうたの研修もあります。
本格的指導なので、いつも緊張しますが、頑張って行ってきます~




COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた
THEME : 日々のつぶやき
GENRE : 育児 |

7月の紋切りスケジュールカバー

またしても・・遅い・・・7月の紋切りスケジュールカバーです
20070716183401.jpg
今回は「もんきりがた」~らくらくの巻~から作ってみました。
これはいつもの季節編とは違って、わかりやすい解説と共に比較的簡単な形を集めたものです。
真ん中緑色から時計回りに
「三枚笹(さんまいささ)」、「二ツ豆蔵菱(ふたつまめぞうびし)」、「重糸巻(かさねいとまき)」、
「三ツ笄(みつこうがい)」
という名前がついてます。
笹は冬でも枯れずに青々とまっすぐに伸びるので縁起物とされてるそうです。
豆蔵は「やじろべえ」の事。(江戸時代はそう言ってたらしいです
糸巻きは昔は薄い木の板に糸を巻いていて、それを二つ重ねた形。
笄(こうがい)は髪をかき上げまとめる道具。いまは時代劇とかでしか見れないでしょうねえ。。
たしかにこんなのでかき上げてるシーンを見たような。。。
今の子供達に<こうがい>なんて「」ていう代物だと思います。
毎回作りながら私もほんと感心してしまいます。昔の人の情緒の豊かさに・・
20070716183436.jpgDSCF0026.jpg実際に折って使用するとこんな感じになります。

この「らくらくの巻」ははさみだけでも作れるものが多いし、折り方も4つ折まで(ほんとは5つ折とかもあるのですが)なので、とりかかるにはおすすめの1冊です。

さて、来月は何にしようかな。。





COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

台風でお引越し

20070716183313.jpg いえいえ・・・実は家のことではなくて、
お引越ししたのは。。。。子供達の自転車小屋です。ビックリされた人いません~よね

もともと北風直撃(北側に何もないので)&建物の間にあったので風の通り道になっていて、
ものすごい風でかなりボロボロになっていたのですが。。。今回の台風でトドメをさされました。。。

で、急遽買い直し、そして場所の検討~~
北風の影響のない所を選び・・・
20070716183338.jpg無事出来上がりました~よかったよかった~
これでしばらくは。。。大丈夫かな


しかし、設置した主人曰く「すっごい蚊がいる・・・」
あらっ。。。それもちょっと・・・でもしかたないよね。。



COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム
THEME : 日々出来事
GENRE : ライフ |

おたまの旅立ち

DSCF0149.jpg

これが2週間くらい前のおたまクン。前足も出て、だんだん蛙っぽくなりつつありました。

DSCF0150.jpgでも、しっぽはまだまだ長くなんだかジャマそうでした~~

で、ついにシッポもきれいになくなって、まさに蛙に。。。。じゃーんリッパに成長~~
20070714111004.jpg
さすがに水槽はもう狭いし、泳ぎにくいし呼吸も困るだろうし・・・という事で、先日自然に帰す運びとなりました~
今頃どうしているかしら。。(ちょっと母心。笑)
でも、もう一匹はまだ後ろ足でたままで、スイスイしてます。。ので、まだ扶養してますけどね。^^
えーと、前に蛙になるまでに2年くらいかかるってあったのは本当かしら。。。
たまたまちょうどそんな時期だったのか・・よくわかりませんが。
でも、小さいからこれからゆっくり大きくなるのかな。
頑張ってねー蛙クン。娘が帰宅前に放してしまったので、残念がってたけど・・
ねえねえ、おたま気持ち悪いって言ってなかったっけ 笑



COMMENT : 10
TrackBack : 0

昔ながらの。。。

最近雨続きですが、みなさんお洗濯物はどうされてますか~
私はちょこっと洗いや下洗いの時はコレ
昔ながらの洗濯板が結構重宝しています

20070709181023.jpg

といっても、コレはミニタイプなので、ほんとに小さいから置き場にも困らないし、
靴下や食べこぼしなどはこれでガガガっと洗います
つくづく、昔の人が作ったものってすごいなーって思います。
そして今日も部屋中がお化け屋敷のように洗濯物がぶら下がっております。。。

----------------------------------------------------------------------

20070705003253.jpg

近所の息子のお友達のお母さんからラベンダーをいただきました。わ~い
ただいま、そのままドライにしています(←ただズボラなだけ。笑)
きれいに乾燥したら、アイピローにしようかな
でもリースも捨てがたい~

COMMENT : 2
TrackBack : 0

県美<モノレールはりっこあーと>イベント

土曜日、七夕の日に久しぶりの県美のイベントに行ってきました。
(下の写真は参加者の子供達が自分でかいたネームシールが貼られています)
20070709174355.jpg

今回は千葉のモノレールの駅構内の壁にカラーシートを貼って「街をつくってみよう」
というテーマ。
美術館で秋から開催されるユトリロの作品にあわせての催しです。

20070709174507.jpg
最初はこんな感じで。。。もちろん壁は真っ白デス。
20070709174443.jpg各自好きなカラーシートを選びます。。。
こちらはユトリロカラー。ダークな感じが多いのであまり減らない。笑
DSCF0010.jpg
で、こっちは自由に選べるようカラフルなシートコーナー。

さあ、準備が整ったら制作開始~
DSCF0016.jpg

クレヨンなどを使うのではなく、カラーシートっていう所がなかなか初めはとまうどうみたいで、
みんなチマチマとやり始めました。。。
うちの子達もうんうん悩みながらおそるおそる貼り始め・・でも、しばらくすると。。。




COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : コドモのお話 |

ぴかぴか~!

CAX6RARJ.jpg

お友達が私の携帯に「見て見て~と写真を送ってきました。
最初「」だったのだけど。。。これって、噂の「光る泥だんご」ってやつではないですか~
息子が小さい頃、つくってみようと思ってたんですが、なかなか集中してやれなくて・・・
本とかもみたりして知ってはいましたが~でも、実際に作ったらこんなに光るんですねえ~
お友達のメールにも「ちょっと感動~」なんてあったけど、いやここまでいったら
ほんとカンドーもんですね  すごいなあ~子供達に尊敬してもらえそう~

泥だんごについて、気になる方は→コチラ(日本泥だんご科学協会ってあるんですよ~こちらにいろいろのってますのでご参考に^^)

あ~生でみれないのが残念
今度会うときまでに残ってるといいな~


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供の工作
THEME : こどもと一緒に♪
GENRE : 育児 |

夏休み近し

DSCF0034.jpg

仕事で作ったPOPです。
これを作りながら、あ~もうすぐ休みだなーとヒシヒシ感じました。
長いんだよね~夏休み
さて、うちも今年は何の本にしようかな。。。

COMMENT : 4
TrackBack : 0

キャンドルナイトのフォトコンテスト

20070624174710.jpg

先日の「百万人のキャンドルナイト」のサイトでフォトコンテストをやっています。
あとで送ろう~なーんて思ってたのに、自分でもすっかり忘れてました。笑
今回参加されて、写真を撮った方ぜひ送ってみてはいかがでしょうか?
私はこのPhotoを送りました。。。(最大5枚まで投稿できるみたいです)
キャンドルの写真でなくてもいいみたいですし。
参加の証しというか・・またやってみよう~の気持ちを繋ぐためにも。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : candle |

おいしいティータイム

20070705003709.jpg

久しぶりにお友達とお茶してきました~
この看板を見て、あ~と思う方はかなりの通ですね~
大通りから少し奥に入ったとこにある「schwarze katze(シュヴァルツエ カッツェ)」というカフェ。
この看板のごとく、黒猫ちゃんがおります
そしてカワイイ黒猫グッズもいろいろ置いてあるのです~
ちょっと猫好きにはたまらないかも。
そして、スコーンと紅茶が美味しいのです~

DSCF0011.jpg

でも、今日のケーキ、オレンジのレアチーズってのも気になる~~

COMMENT : 16
TrackBack : 0

がんばれ!ブタさん貯金箱

20070630181151.jpg

おなじみよくある「ブタさん貯金箱」
子供達がある物が欲しくておこづかいやおてつだい賃を貯めています。
ある物とは。。。
20070629002646.jpg

はい、オシリに息子が書きましたニンテンドー「Wii」です。
物が高価なだけにすぐには手に入らないよーという事でコツコツと貯めさせています。
(さすがにサンタさんも無理しょう~と話もしました。^^;)
さて、いつ手に入るのでしょう~子供達は夏休み中が目標です・・そして早くも半分くらい入ってそうな感じ。
あーついつい貢献してる父と母デシタ。。。意味無いわ。笑


COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : コドモのお話 |

久々に見た。食べた!

20070630181211.jpg

隣のジジババから頂き物のおすそわけがきました。。。
わかります~コレ。

そうです~~「イナゴの佃煮」です
ひゃ~っ久しぶりに見たぞ
子供達なんてビックリしちゃって。息子なんてバッタとかは捕まえて遊ぶと思ってるもんねえ。
でも、私なんて幼少の頃はよくたべましたよ・・・
足がね~口にひっかかるのですよ・・・うわーリアル。笑

でも、ちょっと懐かしさも手伝って、ワタクシ食べてみました
もともと食べ物に関してはチャレンジャーなので、昔は居酒屋さんで蛙も食べたし、雀も食べたし。。

久々に食べた感想はー。佃煮でした。笑
なんか昔のより小粒になって食べやすいかもー。
旦那さんにはいやいやそういう問題じゃあないって言われましたけど。
子供達もすごい目で見てましたけど。

でも、いくら佃煮味でも、一口で充分ですわ~








COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : food
THEME : 暮らし・生活
GENRE : ライフ |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
