This Archive : 2007年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

生クリームをミキサーで。。

毎日暑いですね~~

昨日は子供のおやつにはオレンジジュースをアガーで固めてから凍らせた
なんちゃってシャーベットを遊びに来た子達にも出したんだけど、
冷たいもの繋がりのお話で・・・

以前、まだ苺が終わりかけでお店に出るのも最後の頃、雑誌でちょっとの生クリームなら
ミキサーで泡立てできる~ってあったので、やってみた事があるんです~その時の写真。
20070629002533.jpg
アイスにしてみようと思って。
で、ちょうどプレーンヨーグルトもあったからフローズンヨーグルトっぽくしよ~と。
とりあえず、ミキサーで生クリームとグラニュー糖を入れて、ガーッとやりました。
ほんとは8分立てくらいにしたかったんだけど。。1パックだと多いのかなー
5~6分立てって感じ。でもまあいいや。笑 (←ここがほんとにアバウトな私
ヨーグルトを混ぜて、ぐるぐるやって~適当に切った苺をいれたら
はい、冷凍庫途中固まりかかったら一度混ぜたほうがいいんだけど、
このときはそれもナシ

20070629002614.jpg

それでも、こんな感じで出来上がり~
ヨーグルト入るとさっぱりして美味しいですよね。
中はみかん缶とかパイナップルもいいですね~
きっと夏休みはまたよく作ることになるかなー。
今度はミキサーは半分の量でやってみます。笑

フローズンヨーグルトのレシピは。。。


COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : food
THEME : 料理
GENRE : 趣味・実用 |

ちょっとたまには。。ホームエステ

火曜日は息子の幼稚園時代からのママ友で、ポーラレディをやっている
お友達に来てもらい、ホームエステをしてもらいました

クレンジングから始まって、電動のブラシで洗浄、スチームをつかってマッサージ、
専用の器械での吸引マッサージ、そしてパック。
パックの間はハンドマッサージもしてくれてとーってもリラックス
最後にお肌の保湿をして、肩、首のマッサージ。
ここまでで、だいたい45分間。横になってやってもらったから、すっかりくつろぎモード
終わったあともなんだかボーっとしちゃいました。これで1890円てのはいいかも~

そのあとに一緒にランチに行こうと思ってたので、メイクもやってもらったんですが、
すごい顔のくすみがない~なんだか明るいの
こんなちょっとでも違うんだな~ってちょっと久しぶりにメイクに対して感動~
リハビリメイクで有名なかづきれいこさんメイクには人を元気にする力があるって
言ってましたけど、ほんとだなーって。
ファンデーションののりがいいだけでこんなにもうれしいんだな~
そのあとの彼女とのランチもおしゃべりも楽しかったですよ~
ふだんはあんまりメイクってしっかりやらないほうなんですが、
いろんな意味でメイクの力を感じました。
何よりもまずはお肌自体の健康ですね~。

20070628164459.jpg

試供品もいただいたし、カウンセリングでも言われたので、
とりあえず私は紫外線にきをつけよ~っと。

あとは健康、美容つながりで。
最近仕事で立っているせいか、足がむくむので。。


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 健康・美容 |

わらべうた(雨のうた)

今週行けなかったので、ちょっとさかのぼりますが、先先週の火曜日のサークルのお話です。
用事を済ませてから行ったので、私はかなり遅れての参加。
ちょうど輪のあそびをやっていました。

 あめこんこんふるなよ
   やまのとりが なくぞよ


輪のまんなかに鬼が目を閉じてしゃがんでいます。
そのまわりでみんながうたいながらまわります。うたが終わった時、鬼の後ろにいる人が
鳥の鳴きまねをするんです。
「かーかー」「ちゅんちゅん」「ホーホケキョ」。。。なんでもいいのですけどね。
で、鬼が声の主を当てる~という遊び。当たれば交代です。
これがいがいに難しい聞きなれたはずの声もわからなくなります。
いかに感覚が鈍感になっているのか思い知らされます。
私は一度鬼になったらなかなか当てられず、ずっと鬼でした。笑
こういう声当ては子供達のほうがばっちり聞き取ります。
以前幼稚園で、違ううたでやったとき、たいていの鬼になった子供達は
ちゃんと当てるのですよ~~
やっぱりすごいなあー子供の五感。だからこそ、大事にしてあげたい感覚ですよね。

今、私達は、じっと集中して音を聞くという環境を全く失ってしまいました。
世の中はあらゆる人工音、機械音にあふれています。
                           ~~「耳をすまして」 佐藤美代子 著~~


わらべうたの講師の佐藤先生の言葉です。
この事は子供の「聞く力」を失わせ、合わせて「考える力」をも失わせる結果を招いた。。
ともおっしゃっています。

雑多な環境の中で、いかに静寂をつくるか。。
私達親が意識してやってあげなければいけない事なんだと改めて思います。
これも、少しずつでもやってあげたいことですね。

わらべうたは肉声なので、ちゃんと聞かないと覚えられない。
うたいはじめると子供達はちゃんと聞き始め、静寂がおとずれます。


20070614164810.jpg

サークルで人気のクマちゃんたち。お着替えもたくさんもっているんですよ




COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた
THEME : こどもと一緒に♪
GENRE : 育児 |

これもエコ?

昨日までのキャンドルナイト
今年はまわりでも参加された方も多かったし(コメントもいろいろありがとうございました)、
東京タワーなども実施したせいか、ニュースでもとりあげられてて、なんだかちょっと嬉しいキモチ冬至にもありますので、みなさんまたやってみてくださいね~

さて、話はまったく違うのですが、先日コンビニでこんなものを発見

20070626022451.jpg

カップヌードルの容器なしの商品。
いえ、ホントはリサイクルできる容器付セットがあったんですけど、600円くらいしたんで~
自宅なら普通に食器使えばいいし。。お試しで購入。1個128円でした。
袋の黒いところに麺が入っていて、押し出すとポンと出てきます。
あとは普通に。。。出来ました。味も。。普通でした。笑
あんまりリサイクルして食べるほど利用しないけど(体にもねえ。。あんまりよくないし)
でも、非常食用にはかさばらなくていいかな。。?あ、でもそれだとやっぱり容器が必要?
こんなとこにもエコの波はきてるんだなーと実感。


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food
THEME : **暮らしを楽しむ**
GENRE : ライフ |

キャンドルナイト。3

20070624174624.jpg

そして最後の夜は窓辺のフローティングキャンドルで。

20070624174710.jpg

今回はいろいろなシュチエーションで灯せたので良かったです。
自分でもいい発見がありました。。。

次回は冬至の頃かな・・
でも、気持ちの中ではスローな思いも日々忘れないでおこうと思います。
大きい事はできないけれど、ロハスな感じで。。。
少しでも。


20070624175718.jpg

今日はやっと梅雨らしい天気でしたでしょうかね。
夕方からの雨。家の裏に一面のドクダミの花がつややかに濡れておりました。。


COMMENT : 10
TrackBack : 0

どれがどれやら。。。みんな黒。

20070624143718.jpg

このところ梅雨といってもいっこうに雨が降らず、毎日暑いので
口当たりのよいツルンとしたデザートを作っておこうと思い、
早速「アガー」を使ってまとめてつくっちゃいました

「アガー」は海藻からとれるらしいのですが、食感が寒天よりも固くなく、でも常温で
固まるというとってもすぐれもの~
以前パン教室に通っていたお友達から教えて
もらったり、幼稚園のバザーでもレシピを教わってからはとにかくアガー一筋
言っても過言でないくらいよく使ってます。

ちなみにこの写真、どれがどれだかわかりますか~
左の四角いのが水羊羹、真ん中はごま豆腐、そして右がコーヒーゼリーです。
水羊羹はあんこ大好きの息子用。コーヒーゼリーは主に娘かな。
ま、主人はどっちもOKなんで。。。笑
ちなみに「ごま豆腐」は私専用です。黒練りゴマをたっぷり使用~。
食事にはわさびをそえて、あとはデザートとして食べてます。
一度に作ったら冷蔵庫の中が大変でした。笑
そうそう、この間は「豆乳花」も作りました~
黒蜜かけて。。おいしいですよね
しばらくつるるんデザート続きそうです。



COMMENT : 4
TrackBack : 0

キャンドルナイト。2

20070623215901.jpg

今日はこんな感じで。。。
ランプにつけてみました(これ実は主人のなんだけど。勝手に拝借。笑)

20070623215924.jpg

これからこのまま、子供達と本を読んでみようと思います。。。
きゃあきゃあ言いそうだな。かえって寝れない~笑

COMMENT : 6
TrackBack : 0

夏至のキャンドルナイト。1

今夜はおなじみバスルームで。。。
DSCF0096.jpg

そっと湯船にうかべてみました。
以前作ったお魚とお花のフローティングキャンドルで。
DSCF0099.jpg

ゆったり時間がながれゆきます。。。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : candle |

キャンドルナイトがやってきます

DSCF0185.jpg

また今年も夏至を迎え、明日から「百万人のキャンドルナイト」がはじまります
(ちなみに冬至にもあります)
私も最近キャンドル制作できてないんですが。。。
昨年は写真も投稿したし、今回もメッセージは先に送りました。
今年はどんな風に過ごそうかな。

小さな事でも、行動をおこす事が大事ですよね。
みなさんもほんのちょっとの時間キャンドルのあかりで過ごしてみませんか

お風呂の中で。。とかもけっこうおすすめです
はじまりは自分から。。。


でんきを消して、スローな夜を。
「百万人のキャンドルナイト」
2007年夏至
6月22~24日  20:00~22:00




COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : candle |

最近のお仕事

最近こんな作業が続いていたので、なかなかブログの更新ができませんでした
実は5月の下旬から書店にて仕事を再開しました。
レジにもおりますが、以前の仕事を考慮してもらい、POP制作も担当しています。
自宅に持ち込みすることも多いので、こんな状態~~

20070621165128.jpg
けっこうおまかせしてもらえるので、わりと好きな感じでやってます~
20070621165234.jpg小さいカードから大きめツールまで。。

20070621165259.jpg
こんなものも作りました。アウトドアコーナーにあります。
足を運ばれたらちょっと見てくださいね
場所ですか?ヒントは地元ショッピングモール内の新しくオープンした書店デス。笑

落ち着いたらまた自分の制作も励みたいナーと思ってます。
ブログのほうも少しのんびりペースになりますが、気長にお付き合いくださいませ~

---------- --------- --------- --------- ---------- ---------- ------------
お仕事つながりで。。。
最近よく売れているお菓子の本がありまして、気になって検索
そしたら、すごく美味しそうだったので、

20070621170654.jpg思わずお取り寄せ~

20070621170719.jpg

聞けば知る人ぞ知る名店。さすがのお味でした~
「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」「塩味のクッキー」ナッツが香ばしく、ちょっとスパイシーな感じ?
まわりでも予想外の甘くないクッキーで好評でした
食いしんぼなんで、気になるとついつい。。。やばいです~笑


COMMENT : 4
TrackBack : 0

蜘蛛の巣のシャンデリア

この間、朝起きて霧が濃くてまわりがあまり見えない時、
なんだかそれが嬉しくて、ちょっと近くをお散歩したんです。
そしたら。。。

20070614164858.jpg

蜘蛛の巣を発見
朝露でキラキラしてて、クリスタルのビーズのような。。透明なビー玉のような。。
思わず頭に浮かんだ言葉は 「シャンデリア」
そんなキラキラした蜘蛛の巣が気付くとあちこちにかかっていて。

その日はちょっといい気分の朝を過ごせました
霧がでてなかったら、出会わなかったでしょう~きっと。


20070614164952.jpg

いよいよ入梅ですね。紫陽花も咲いてきました。
これから1ヶ月くらいはジメジメ、シトシトでしょうか。。
でも、この雨も1年の中では大切な恵みの雨。
大事に過ごしていきたいです

ただ。。お洗濯は困りものですけども。



COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム
THEME : つぶやき
GENRE : 日記 |

孫悟空めざして・・?

20070612220534.jpg

先日息子が作った作品、孫悟空のニョイ棒です。
ラップの芯2本みて、悟空の棒作る!と言って自分で全部た~~っと作ってました。
それが上の真っ赤な方。下はというと、
遊びに来た近所のお友達がこれを見て「ぼくも~」といい、
やりはじめたのですが、なかなかうまくゆかなかったようで・・・・結局私がテープ巻きました。
しかも、配色は彼の指定です。笑
帰るとき、彼はとっても満足気にそれを背中にさし、(シャツの中に入れてあげました。。)
自転車で颯爽と帰っていきましたが。。。
いきなりあんな長いモノ持って帰って大丈夫だったかな?笑

こんな感じで我が家には息子制作のモノがゴロゴロ転がっております~
たまに気付かず踏みつけちゃった事もあり、歩くのも要注意なのです。笑
私の子供用の工作と息子の作品は今後も「子供の工作」のカテゴリーで
紹介していきたいと思います




COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供の工作
THEME : 小学生の子育て♪
GENRE : 育児 |

おすそわけの枇杷

きょうはお天気もよく、気持ちいい風がふいておりました。
午前中は庭にテーブルとパラソルをだして朝ゴハン~
すると、ジジが近所からビワをもらってきました(しかも、枝付き~)
子供達けっこう好きなんで、お仕事してもらいました。

20070609205735.jpg

キッチンばさみで枝から離すお仕事。
はやく食べたかったのか、息子必死です。笑

20070609205747.jpg

なかなか枝や葉っぱまでは見れないからよかったかな。
ちなみに冷たくして食べる~という事で、結局冷蔵庫行きになり、
あとで、いただきました。
そのあとのお昼もまたここで食べたりして。。。お外で食べるの
気持ちいいですよね

そして、夕方にはババからコロッケが届き、さらにお友達が会社に
たくさんあるから~と言って真竹を持ってきてくれて。
なんだか、もらってばかりのラッキーな一日でした






COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food
THEME : 日々のつれづれ
GENRE : 日記 |

ところ天突き

ちょっとバタバタしていたら、更新できなくて。。
お久しぶりになっちゃいました~~

最近暑いので、今日は夕飯にところ天登場~

20070607203209.jpg


20070607203230.jpg

木製の天突き、なかなか良いでしょ
必ず、子供達奪い合いになります。。
ま、一回ずつ仲良くね・・・
でも、こんなにたくさん食べられるう~~
ほとんど食べてるのは私なんですけど。


COMMENT : 4
TrackBack : 0

ボードゲーム・木のおもちゃ

20070602234040.jpg

今日は夕食後、息子のリクエストで、久しぶりにボードゲームをしました。
これは、ラベンスバーガー社の「帽子とりゲーム」
三角コーンのようなモノがまさに帽子で、さいころをつかってコマをすすめていくのですが、行く先にある他の帽子はゲットできるんです~そうすると、どんどん重なり面白い。しかも、途中別の帽子がやって来たらまた取られる可能性もある訳で、結構ハラハラするので、楽しいようです。
うちでは他にもいくつかボードゲームがありますが、だいたいお気に入りのお店「百町森」のネット通販で購入しています。娘が小さい頃ママ友たちとわざわざ静岡まで行ったなつかしのお店です。
普段は会員にもなっているので、会報も届くのですが、これがまたいまどきの中、手描きの部分もあり、とっても味があって大好きなんです。
おもちゃについて熱く語っている姿勢もいいのです~毎月の会報は4年くらいたちますが、いつも楽しみです

------- --------- -------- -------- -------- -------- -------- -------- -------
そういえば、先日買い物で立ち寄った大型量販店に子供の遊びスペースがあり、
久しぶりだったせいか息子がボールプールに入りたいと言い出し、仕方なく
20分くらいで出てこようと、申し込みして中に入ると・・・
ビックリ結構良い木のおもちゃがおいてありました~

DSCF0057.jpg

まさかこんなところでネフ社のおもちゃに出会えるなんて。。。
隣にはカプラらしきモノもあったりして。

20070602234211.jpg
ネフスピールリグノ
思わず積んじゃいました。 いいなーやっぱり

20070602234229.jpgカプラもあるにはあったけど、数が全然少ない。
こんな風に大きく遊べるのになあ。。なんてもったいない。。。宝の持ち腐れってとこですかね。

子供の付き添いだったのに、一人興奮して喜んでた私でありました。




COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : コドモのお話
THEME : オススメな商品
GENRE : 育児 |

グリーン。Green.

最近またウォーキングしてます。
でも、あいかわらずマイペースで、毎日じゃないし、時間も20~30分内と短めで。
そのかわり、リストと足と軽めのウェイトつけてやってます。短くても効率よく。。

20070529215120.jpg

これは途中麦畑を発見したので~
早朝ならではの風景も最近みつけるのが楽しい

20070529215106.jpg

緑のお野菜三昧~
私はわりとそのままでもいけちゃうんだけど。
子供達はマヨとか胡麻和えかな。
空豆は今日はグラタンにもいれました~

お豆サンがおいしい季節です






COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 健康・美容
THEME : 楽しく生きる
GENRE : ライフ |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
