This Archive : 2007年05月


CATEGORY : スポンサー広告 |

必ずこうなる。

息子のズボン。
必ずヒザからやぶけます。
しかも、買ってからあんまりたってないのに~
ほかの部分はすごうきれいなのに・・なんてこともザラで。
どうしてこうなるんだろうと聞いてみても、本人は「

DSCF0227.jpg

でも、わかりました彼は廊下などを走るとひざでスピード落としたりしてるようです~
だからだよお~こんなにやぶけるのは。。。
もったいないから一度ミッキーのアップリケもTRYしてみましたが、
2回目にはそれもやぶけました。。シクシク・・


COMMENT : 10
TrackBack : 0

毎年恒例の。。

これは先週のお話なのですが。
毎年恒例のザリガニ釣りに鶴枝遊水公園にいきました。
温水プールそば。といえば、地元の方にはわかりますね
DSCF0023.jpg

ここの水路はザリガニがたくさんいて、深さも浅めだから子供達にはちょうどいい
いつも、棒に糸をつけおもりとさきいか持参でやるんです~
でも、今回は変ったヤツも仲間入り


なんと~牛ガエルのおたまじゃくしデス~20070527212151.jpg はじめて見た~
でも、どうも2年くらいこのままらしいんですけど。。大丈夫かな

20070527212107.jpg久しぶりにシロツメクサで花輪もつくりました。
うちの子供達ちゃんと作れないんだよねー。

私なんて、縄跳びくらいの長さまで友達と競争してつくったけどなあ。。(やりすぎ。笑)


DSCF0031.jpg

息子と主人はず~っと釣ってたので、私と娘は公園内を少しお散歩
が気持ちよかったなあ~。



COMMENT : 6
TrackBack : 0

5月の紋切りスケジュールカバー(遅い・・?)

すっかり忘れてました。今月のスケジュールカバー。
ちょっと遅いんですけど、とりあえず作ってみました。

20070525165851.jpg

これはエクスプランテの「紋切り型 風の巻」より、
左から、「下がりばら藤」、真ん中が「花杜若(かきつばた)」右上、「根違い茗荷」
葉っぱは「七宝柏」です。
五月晴れの空をイメージして、明るいブルーを地色にしたので、組み合わせが大変でした~
でも、あれこれつい入れたくなちゃって。
とくに藤と茗荷は気に入ってるので、入れたかったのです~~

20070525165957.jpg

実際にカバーするとこんな感じでございます~
せっかくなので、梅雨入りまではこれでいこうと思います

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft
THEME : 手作り日記
GENRE : 趣味・実用 |

最近のお気に入り

20070524223802.jpg

最近急に暑くなってきたので、出窓の小物を変えました。
いまはこんな感じに水モノをおいてあります。
ほんとはフローティングキャンドルも、と思ってたんですが、うまくマッチするものがなく~・・
ま、そのうちにちょこっとおける物作ろうと思ってます。
ちょっとお水のモノがあるだけで、なんか涼やか~な感じ

DSCF0301.jpg

続きまして、最近よく食べてる物~新タマネギのバルサミコ酢マリネ。
マリネといっても、ほんと漬け込んであるだけなのですが~笑
ただ、バルサミコ酢にみりんと三温糖をちょっと加えマイルドにしてあります。
だからけっこうモリモリ食べられるんです~
このままでもいいけど、私は普通のサラダに添えたり、オリーブオイルで焼いた魚やお肉にのせたり・・あとは~納豆よーく混ぜて食べてます。(今納豆は毎日食べてるので)
「げっ」って思う方もいるかもしれませんが~
いやいやけっこうサッパリいいただけるのですよ
そういえば、私の友人宅では「たまねぎジュース」マイブームしてるとか・・・
(もちろんジューサーで生絞りですよお~)体によさそうですが、
考えただけで胸焼けしそうな。。つらそうな。。笑

COMMENT : 4
TrackBack : 0

お豆サンのわらべうた

20070523150514.jpg

昨日幼稚園でのわらべうたでした。
この時期にはおなじみのおまめサン登場~

えんどうまめ三つくって
おなかがたいこで  おけつがらっぱで
ぷーどん ぷーどん


‘ぷーどん ぷーどん‘のところでまわすとデンデン太鼓みたいになるんです。
みんなこのうたが大好き げらげら笑って喜んでくれます。
写真のお豆は空豆がまだなかったので、インゲン豆なんですけど・・




20070523150500.jpg DSCF0060.jpg

本日、暑いくらいに晴れたので、いつも使っている布たちをまとめてお洗濯
(上の写真でお豆サンの下にある布たちです)
ハンカチでもいいんですが、少し大きめの色目がキレイなものを使っています。
これが、うたによって、洗濯物になったり、風になったり・・いろんなものになるんですね。
これを「きれいだねー」と喜んで使ってくれる子供達。
すっかりきれいになりました。

お日さまのニオイ、子供達に感じてもらえるといいなー



COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた
THEME : 日常のひとコマ
GENRE : 育児 |

その後の残念お祝い?

結局これになりました・・「でかプッチンプリン」
20070522214747.jpg

娘の運動会6年連敗記念
旗なんぞ立ててみました~~ あはは~おバカなことしてるでしょ 母特製~
家族みんなで1個をつつきあいました
コレやっぱり一人で食べたらキツイだろうなあ~笑
ま、ひとつ記念という事で。めずらしいから・・ほんと。笑(まだ誰も聞いた事ナイ・・)
中学はガンバレってねえ~~

20070522220436.jpg


COMMENT : 4
TrackBack : 0

やった!晴れた~けど・・。

心配していた土曜日の運動会もありがたい事に晴れました~
さすが、お天気大王息子のおかげです。笑

20070520091105.jpg

でも、朝の段階ではびみょ~だった為、弁当を作るのを渋っていた私。
結局大慌てで、なんとか開会式5分前に到着~
娘の小学校最後の音楽部の演奏もなんとか見れました。
私はもうこのお弁当の時点でほぼ90%終わったようなもんです
主人は早朝の場所とりで、「もうオレの中で運動会は終わった~」って言ってました。笑
(児童数が増えた昨今は観戦する場所も早めに行かないと大変なのです・・)

20070520090952.jpg

肝心の運動会のほうはというと・・
娘は用具係りをしていたので何かと忙しく立ち回っていましたが、息子は暇そ~でした。笑
もともと二人ともあまり運動神経よくないので、活躍がね・・今ひとつ。
でもまあ、楽しくやれたらいいんです~
これは娘が係りで一年とじゃんけんしてる所。わざと負けるようにしたと言ってるけど、
マジ負けではないかい?

20070520090920.jpg

さて、今年は重大な事がひとつ。今年負けると娘はなーんと6年間一度も勝てなかった事になる。
去年は二人分かれましたが、今年は同じ白。
さて、結果はというと・・見ての通り・・ほんとに負けてしまいました~
え~~っ。こんなことってほんとにアリ・・まさかほんとに負けるとは・・
最後くらいは勝たせてあげたかったナァ~
ま、残念会でもしてあげましょうかね。





COMMENT : 12
TrackBack : 0

あーした天気にな~れ!!

20070518190153.jpg
明日は運動会。でも、どうもお天気があやしいです。息子早速てるてる坊主を作成~

20070518190139.jpg
なんでかマントをつけています。後ろにこんなの書いてある。お天気大王だって。

20070518190126.jpg
ほかにもこんなに・・・ほんと、晴れないかなー。せめて曇りでも。
ヨコシマな母はお弁当がはやく終わって欲しいのでありました・・・。笑


COMMENT : 6
TrackBack : 0

ラクガキは楽しい!!

昨日、息子の友達が遊びにきました。
まあ近所に2~3人いるので誰かしらの家を行ったり来たりの日々ですが。
なるべく天気のいい日は外へ促します。
やっぱりね、今どきの子たちは、はど~してもゲームに走ってしまうのですよ・・
ちょうど週末に運動会だし、マットや椅子やテーブルなど持って行くものの掃除と整理も外でやろうと思ってたので、子供達に白チョークを渡し、聞いてみました。
「お外でやってみる?」「えっ!いいの?やるやる~!!」
目をキラキラさせて一目散に庭へ。
ありがたいことに我が家は私たちの住まいと親たちの家が同じ敷地内にありしかも目の前で、その間には車も出入り可能なように、コンクリートが敷いてあります。
小さい頃は危なくて、ちょっとイヤだったんだけど、今は自転車も練習できるし、ボ-ルもよくはずむし助かったかな。笑
そして、3人は相談しながら家をつくりはじめました。

DSCF0115.jpg

白チョークだけだったからちょっと見づらいですが。
いろいろお部屋」が分かれてるのですよ。

DSCF0116.jpg

これは女の子がせっせと描いてた玄関。
靴とかをちゃんと描くところは、さすが女の子~。デティールが細かい~
とにかくこの間はケンカもせずにみんなそれぞれの部屋づくりに夢中~
私も掃除、片付けはかどりました。
描きおわると、今度はみんなの部屋に遊びに行ったり、足りないものを思い出して描きたしたり(キッチン~とかリビングが~っていうのが、すごい今の子だなーって。
私たちは茶の間、台所・・でしたから。笑)

帰る時間いっぱいずーっとやってましたね。最後にはお部屋にも寝転んだりして・・
今はなかなかひみつ基地を作るような空き地もへってるから、たまにはこんなのもいいよね。

「月曜日もまたやろう!それでー、火曜と水曜もやろうよ」

・・・えーと、それは毎日って言うのよね・・・
またお天気の日にね。
でも、暑くなると・・今度は水遊びが待っているのです~~笑

まあ、いましかできない事だから楽しんでね



COMMENT : 2
TrackBack : 0

ブログ1周年♪

考えてみたら、今日15日でブログをはじめてちょうど1年。
お友達がはじめたのをキッカケに以前からやってみたかったので
便乗して勢いではじめ・・パソコンのこともわからないだらけで
(それは今もあんまり変ってないな・・笑)それでも、なんとかここまでやってこれました。
自分の作品や教室のこと、子供達の話。食べ物、お料理・・思い付くまま、気ままに
マイペースにやってきました。
でも、この1年でブログでのお友達も増えたし、たくさんの経験をすることができました。
これからも、気長に続けていきたいと思っています~

このケーキはきのう久しぶりに行った「ログハウスべあ」さんのチーズケーキです。
ささやかながら、これで自分のお祝い~
さっぱりしててとっても美味しかった~

・・あれ、私いまダイエット中だったのでは・・・
DSCF0091.jpg

ま、とりあえずお祝いという事で。笑
ちなみにケーキの脇のトリュフみたいなのはわたしの
作ったキャンドル。さて、きょうは灯してみようかな・・・


これからも、みなさんどうぞよろしくお願いします~



COMMENT : 8
TrackBack : 0

母の日にホビーショー

日曜日、念願のホビーショーに行ってきました~
母の日という事もあり・・主人が気を利かせてくれて、子供達とお留守番。
私一人でビッグサイトに

DSCF0083.jpg

行っちゃいましたよ~~
休日に一人でお出掛けなんてはじめてかも~・・

行ったときにはちょうど、コロボックルさんのワークショップやってました
私コロボックルさんひそかにファンなので、わ~っ本物ダ~と駆け寄りそうになりマシタ・・
すごい、やっぱり本人さんもカワイイ お、オーラが・・・
子供たちの制作でしたが、とってもみんな楽しそうでしたよ

DSCF0075.jpg

さて、時間もないので、自分の作品のあるEvieのブースを探さないと・・・
COMMENT : 10
TrackBack : 0

県美・BIG PAINT ART

今年も行ってきました~毎年恒例の県立美術館のイベント
ウォールペイントです今年で4回目の参加です~

DSCF0018.jpg

まだ開始前。息子に壁前に立ってもらいました~ちいさーく見えるね

DSCF0022.jpg

今年はやけに参加者が多くて、いつもなら「ぺんてる」サン提供の絵の具も自分たちで
自由に使えたのですが、今年は並んで一人2色から。
そしてようやくスタート
まずは昨年から登場の「スバル」さん提供の車に。

DSCF0025.jpg

しかし、これも今回は手形のみ。車の上にも乗ったりは禁止。
ちょっと制約多いよな~・・でもしかたがないですネ。ペタペタ
さて、そのあとは本番の壁にレッツゴー



COMMENT : 2
TrackBack : 0

GWおでかけ**菅原ガラス編**

またまた、前の話で恐縮ですが、連休中のお話です。

例年だと、主人の実家の石川県のほうに帰省してるのですが、今年はまとめて休みがとれなかったので、逆にちまちまと出掛けてましたね~

で、前半は久しぶりに菅原ガラスのセールに行ってまいりました。
DSCF0191.jpg


DSCF0186.jpg

たくさんの人の波~~
息子はじっとしていないので、ひやひやしながらアレコレ見てました。

DSCF0194.jpg

気がつくと、主人が5千円の福袋をかっていました
めずらしい~そんなにガラス好きだった・・
私はキャンドル用にミニグラスをちょびっと買ってみました。
作ったらまたUPしますね。
さて~。これらはどんなときに使おうか・・ただいま思案中~
予想外のモノは難しいよね・・

この日はそのあと大人の買い物に付き合ってもらったので、東金こども科学館
さらに祝日だったので長生村文化会館のプラネタリウムに寄ってきました。
プラネタリウムもたまに行くと和みますね。(ちょっと寝そうになった・・)
でも、今は祝日しかみれないのでご注意を。





COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ
THEME : 家族日記
GENRE : 日記 |

日本ホビーショー

明日から始まる「日本ホビーショー 手作り好きの方ならご存知の方も多いと思います。
今回、以前にもブログで紹介したEvieというネットワークのコンテストに紋切り箱で参加した所、本来は入賞者のみだったのですが、今回は結構ブースのスペースもあるので・・というEvieさんのご厚意で、全員参加できるという事となり、なんと私の紋切りで作った作品も展示してもらえることになりました~~わーい

DSCF0145.jpg

それが決まってからちょっと手直しとかでバタついてました~
でも、あの会場にあるってだけでも嬉しい~
もし、おでかけ予定の方いましたら、どうぞ、Evieのブースものぞいてみてくださいませ。
F-26ブースだそうです。
Evieさんは東京都産業労働局長賞を企業部門でいただいたようです~パチパチ~

COMMENT : 6
TrackBack : 0

GWおでかけ**海編その2**

20070510080229
partは磯遊び
でもせっかく行ったのにおバカな私はデジカメ忘れてしまって~~残念。携帯の写真です。
勝浦の海中公園のすぐそばに行ってきました。
あまり磯遊び慣れてないから、わかりやすい所にしようという事で。
岩がゴロゴロ、一面の海藻に子供たちもはじめとまどっていましたが、なんとか海藻をかきわけ、深みにはまらないように移動しながら小さな稚魚やカニ、ヤドカリ、ウニなどを見つけて喜んでました。
ウニはなかなかとれなかったね~
あ、あと『アメフラシ』見つけたの~もうビックリ
海藻かき分けたら、ウニョウニョしてて、ざるでひきあげたら(網忘れてダイソーでかいました。笑)バア~って赤い液体?出したのです~『ぎゃ~~っ何これ』驚きました・・
で、思わずそばでワークショップやってた海中公園の係員の方に聞いたら『アメフラシ』だったというわけです。
いや~大変勉強になりました。
しかし、一番熱中したのは親の私たちかも。笑

--------- --------- ----------- ----------- ------------ -----------

いま持って帰ってきた海藻は押し花?にしています
DSCF0004.jpg

これだけしかないんだよな~もっといろいろとってくるんだった

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ
THEME : 気ままな主婦日記
GENRE : 日記 |

GWおでかけ話**海編その1**

すっかり更新が滞ってしまいました
休みの間にたまってた雑務や急に暑くなったせいで、強制的な衣替え、洗濯の山~~
学校の早帰りなど・・なんだか辟易してました~

さて、今更ながらGWのお話ですが・・
このところ、夏並みに暑い GWもけっこう暑い日多かったですよね。
って事で~いってみました。海に。しかも2回。笑

まずはPart
4日は主人が仕事だったので、とりあえずいつもくらいに子供達を起こし、
朝マックに行きました。はじめての朝マックなんだか子供達に好評~
お昼と違ってすいてるし、メニューもちょっと違うからかな。
その足で、近場の一松海岸へ。9時頃だったのだけど、もうけっこうな人
サーファーはもちろんだけど、小さい子供づれファミリーも多かった~
やはり考える事は同じなのね。

DSCF0262.jpg

うちの子供達も大はしゃぎとくに息子は・・・ご覧の通り~
小さい子に指差されてました・・ごめんね~まだ水冷たいから真似しないでね・・

DSCF0243.jpg

本人はあめんぼ~って言ってたけど、波にのまれる姿は・・ウミガメみたいで~笑


DSCF0258.jpg

後半は貝拾いに夢中~ちっちゃな赤ちゃん貝もありましたよ。
この日は2時間弱で引上げました。けっこう水冷たかったから、冷えてきてるかナーというのと、母はUVケアがまだ甘いので、日中の日差しには耐えられないのでありました・・笑
あとですね、ほんとに私日光過敏症で強力なものを使わないとかゆくなるんですねー。
そんなこんなでちょっと不満気味の子供達を尻目に早々に帰宅~
帰ってから体を温めるのと遊びを兼ねて子供達は泡のお風呂となりました。
ふやけたね~体が。




COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

こどもの日

こどもの日といえば、鯉のぼりと五月人形。
20070424085456.jpg

先日は外の鯉のぼりのお話をしましたが、今回は中に飾るお人形。
我が家はこんな感じで飾っております。上のミニ鯉のぼりは社宅時代にベランダで
使っていた物をもたいないので、今はこうして飾っています。
実は上の娘がこの五月人形が大嫌い。なぜって・・
怖いんですって~~目が合うから。笑 
イヤだからこれを飾っている和室にもあまり入りません。気持ちはわからなくもないけど、
笑える~ 早くしまってくれって。お雛様」とは違うしねえ~とちょっと意地悪な私
ま、もうすぐ終わりだしね。またしまわねば・・

DSCF0209.jpg

庭のつつじもピークです。お天気だと色も映えます
次は藤かな~もう少ししたらアジサイもですね。
(前にも言いましたが、これらの花はすべて父母の庭です。笑)

GWもやっとあと一日ですね~ずっと休みだと自分の時間がなかなかとれない~ 
それがなんだかあわただしい~

でも、あと一息だわ 頑張れ私~笑 
あ~菖蒲湯にするの忘れちゃったな~






COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム
THEME : 主婦の日常日記
GENRE : 日記 |

茶香炉

先日、こんなモノをみつけました~

DSCF0225.jpg

茶香炉です。
以前からちょっと欲しいなーとは思ってたのです。
最近主人もお香にははまってよく焚いてるので、お茶もいいかな~なんて思ってたら・・
なんとリサイクルショップで発見
ひょっとしたら、景品の類かもしれないけど、色と小さめってトコが良かったのでお買い上げ~315円ナリ。笑

お試し用のお茶もついてたので、早速使ってみました
茶葉はほんとに普通の緑茶。それが下のティーライトで暖められて、まるで焙じ茶のような
香りがお部屋一面に・・・  なんかスッキリする感じ

私は結構気に入っちゃったので、しばらくは、お香よりこちらでいこうと思いマス
いろいろ検索して調べたらコーヒー豆やハーブ、檜のチップとかも有りのようです
楽しみ~~またやってみたらUPいたしますね

なんかどんどん癒し系モノのはまってゆく私~笑






COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 手作り小物・雑貨
THEME : 本日の日記
GENRE : 日記 |

連休なか休み

GWはじまりましたねー
いいお天気続いてましたが、今日はあいにく午後から雨でしたね。

DSCF0205.jpg

この花、なんというのでしょう~~庭にあったので(親のほうの庭ですが)
思わず撮ってみました。
後半もまたよい天気になるみたいですが・・期待したいですね

DSCF0219.jpg

本日は子供達学校でしたので、帰ってきてからのおやつ・・
久しぶりにパン作りしかもカレーパン
ちょっと前に娘がずーっとカレーパンと騒いでいて、自分で買ってみたら
思っていたパンと違って(生地にカレーを練りこんだやつだったみたい)、
でガックリしていたのでちょうどカレーの残りもあったし、作ってみました~
しかし、2次発酵中に人がきて、話しこんでしまい、気がつくと大きくなりすぎてました~~
ヤバイ・・・みごと、ワラジのようなカレーパン。笑
でもまあ、子供達は喜んでくれたので良しとします~
クックパッドでレシピ見て、残りのカレーにウスターソースとケチャップを入れてみたら
おいしかったです~

さて、また連休の後半がやってきます。
なかなかゆっくり書き込めませんが、お休み終わったらいろいろUPいたしますね~

そうそう、追記ですが、
このときなんとパン粉をきらしておりまして~
いつもあるから全然きにしてなかったら、ほんとに全く無い・・。
何か無いかな~と棚をゴソゴソ・・あ、「おからパウダー」がある~
でな事で、今回のはまわりはおからパウダーなのです。
なんとなく細挽きパン粉にみえるでしょ味もとくに問題なしでしたよ~




COMMENT : 8
TrackBack : 0

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
