This Archive : 2007年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

tannjyoubi

DSCF0182.jpg

水曜日は主人の誕生日でした。でも、肝心の本人は泊まり勤務~
ってなわけで、これは日曜に前倒しでお祝いしたケーキ。
えーっと、ばたばたしてたんで、都合上手作りでなく買ったケーキです・・ごめんよ~パパ。
子供達のは無理してでも作ってるのにねえ~~
もう、ろうそくものせきれない年ですわ・・私たち家族の為に頑張ってね~
でも、健康の為にちょっとダイエットしてほしいなあ・・お互い様なんだけど。笑


-------------- -------------- ---------------

明日からいよいよ、GWですね。みなさんどこかいかれるのかな~
我が家はばたばたあわただしいです。
それはまた後日UPいたします~
ではみなさま、楽しい連休を



COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

天気悪いと鯉のぼりが・・・

なかなかお天気続かないですねえ~
この間なんて予報信じて、洗いまくったらぜーぜん晴れず・・
家の中がスゴイことになりましたよ~

ところでこの時期なら端午の節句のシンボルの鯉のぼりがあちこちで
見られるはずなのですが、こんな状態だから立派なのを持ってる方も
みなさん残念でしょうねえ~
うちもまだ数えるくらいしかあげてない・・

DSCF0181.jpg

それにあげたらあげたで、すごい強風~このときは気がついたら、
吹流しが外れて木にひっかかってました。危ないとこだった~

かと思うと・・
DSCF0132.jpg

なーんにも風ないと、なんだかなさけない姿・・・笑
女の子のお節句はお人形だけだからこんな苦労はない。
朝だして、夕方しまわないといけないし・・洗濯物と一緒じゃないか~
それでもまあ今はこのミニサイズなので楽です。
息子が4歳くらいまでは、田舎ではよくある、で~~っかいやつ
あげてましたから。あれはほんとにひと仕事です。笑

----------- -------------- -------------
テンプレ変更してみました。
外はちょっと冴えない天気だけど、ブログだけでも爽やかに。
なーんて。笑   




COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

たけのことわらべうた

 たけのこ め だした
   はなさきゃ ひらいた
   はさみでちょんぎるぞ
   えっさ えっさ えっさっさ


DSCF0152.jpg


わらべうたの「たけのこ」のうたです。(NHKでもやってるのでご存知の方も多いと思います)
今日はわらべうたのサークルの日でした。
用事があって、おくれていったらこのうたをちょうどやってました。
じゃんけん遊びなんですが、赤ちゃんたちだとちょっと難しい。
結局お母さんがやるのですが。でも、赤ちゃんも喜んでます
3月で3、4歳児がいなくなちゃったので、いまは赤ちゃんたちがメイン。
久しぶりだな~この感じ。みんなちいちゃくてかわいらしい~
でも、みんなあっという間に大きくなっちゃうのよね。
このたけのこみたいに。
すくすくと育ってほしいです。

ところで、このたけのこは頂き物。もうご飯にしていただいちゃいました。笑
春ならではの味わい~
うちの旦那さんの実家(石川)では天ぷらにして、酢味噌で食べるのです。
はじめビックリ。でも、おいしいです~






COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

重曹で入浴剤

この所また寒の戻りというか、雨も続いたので、また体調くずしてる方も結構いますね。
先日、自分のクラフトの棚(ごちゃまぜ棚とも言いますが・・ハハ)を整理してたら、
去年使った重曹がでてきまして。
おお~そうだ、こんなものもやったなー というわけで、作ってみました。入浴剤。
重曹とクエン酸を使う発砲タイプです。
バスフィズとかバスボムと呼ばれてるかな?(市販でいうと、○ブというやつみたいな。)

DSCF0159.jpg

これは作り終わって乾燥させてるところです。ピンクは食紅でつけてあります。
でも、ハーブティーとか使って色をだしてもいいんですけどね。

DSCF0178.jpg

一日置くとこんな感じ~プリンの型とかがするっととれていいかも。
プラスチックのプリンカップもいいのですが、プッチンと穴をあけられないとぬけません~~。

DSCF0164.jpg

これは型から抜いて浴槽わきに置いたとこデス。ん~~写真ボケまくりですいません
模様になってるのは市販のバス用チップ。これなら子供にも楽しく作れます。
あらかじめ香りもついてるから、エッセンスもいらないし。

DSCF0167.jpg

実際にお風呂で子供達に使ってもらいました。(この手は私じゃないでーす
いつも、ケンカになるので、小さめのを一人づつ、ポン~ポン~と湯船に投入~
暖まるし、このシュワシュワがなんとも楽しいみたいですよ
体にも浴槽にもやさしい手作り入浴剤、ぜひやってみて下さい

作り方は最近いろいろ本にもありますが、HPやブログでおすすめのレシピを
追記にのせておきますね~









COMMENT : 12
TrackBack : 0

紋切り箱

紋切りのパーツで小箱を作りました。

DSCF0145.jpg

春の花をふんだんに入れて。
パーツとして、パンチングした小花も散らして・・

DSCF0146.jpg

箱の底は雪模様。冬から春への移り変わりって事で。
上蓋も雪と花を取り混ぜました。


これを「エヴィ」というネットワークのコンテストにエントリーしました。
でも、ほかは布系の方ばかり。ははは~場違いだったかも。笑

手作り好きで、興味ある方はご覧ください♪
エヴィ・手作り応援ネットワーク (登録しないとみれないかも・・無料ですが)




COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft
THEME : 紋切り
GENRE : 趣味・実用 |

雑穀ごはん

20070412115710.jpg

最近はこんな感じのゴハンを食べています。
ま、あんまりたいした物ではないのですけど・・要はご飯を発芽玄米や
雑穀を混ぜて食べているというだけなんですけどね。
体調を崩してからこれではいかんと、ちょっと気を引き締めて
食事を考えないといけないなーとつくづく思ったのです。

私が体調を崩すといつも見るのがこの2冊。表紙でわかる方もいるでしょうか。
幕内秀夫
さんと大森一慧さんの本です。
息子を助産院で産んだときに、陰と陽の食事についての話を知りました。
そして、そこで出された玄米の食事がとってもおいしかったんです
それからすっごく興味がわいて本を読んだりしました。
大森さんの本は症状別になってるので、無理せず、できそうな所を
やっています。でも、元気になるとまたしばらく忘れちゃうのですけどね・・笑
どうも、ストレスたまると甘い方へいってしまうのが私の悪い癖。
これをセーブしないとダイエットもだめだろうなー
ただいまのところ、やはり腹持ちもいいみたいで、そんなにおやつは食べてないのです~
このままの調子でいくといいな~


COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

テディベア販売会

日曜日に、知り合いのテディベアを作っている小林さんという方がおりまして、
久しぶりに自宅で1dayショップをやると聞いて出掛けてまいりました~
もともとは息子の幼稚園繫がりなのですが、間に共通の友人がおりまして、
私も体験でミニベアを教えてもらった事があります。
でも、チクチク系苦手なもので、ほんとその1個で私は終わってしまったのですが・・

でも、彼女のお人形達とってもかわいいのです~みてください~

DSCF0137.jpg

私は午後に行ったのでかなり商品少なくなっておりました。
もっと他にもあったのですが写真ぼけてました~すみませーん

私はちびくまうさぎちゃんが気になっていたのですが、最後は右上の黒うさぎ
同じバージョンで色違いが別の棚におりまして、ずーっとどっちにするかで悩んでました・・
結局、黒うさぎでなく、

DSCF0156.jpg

こっちの困った顔のうさぎちゃんを購入~
黒うさも魅力だったのだけど、顔がね・・怒った顔 だったので、
私がなんだか怒られてるキモチになり・・笑 結局こちらになりました~
私のへタッピなベアくんと一緒に飾っておこうと思います。

小林さんはご自宅でも教室をしてるので、興味ある方は私のほうに問い合わせしてくださいね~♪


COMMENT : 6
TrackBack : 0

工芸茶

工芸茶ってご存知ですか?
中国のお茶で、緑茶と花茶を組み合わせたものなのですが、
先日、注文していた工芸茶が届き早速飲んでみました~

DSCF0104.jpg

まず、こーんな塊のお茶を熱湯に投入・・・まるでなんかの種みたいです~
これで、しばらく蒸らします。

DSCF0107.jpg

するとだんだん、お茶の葉が開いてきてに閉じ込められてたお花が見えてきます・・
そして~蒸らすこと2分。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

遅くなったプレゼント

昨年度やっていた未就園児の教室「つくってあそぼう」で、
ほんとは3月20日に春から入園の子たちの最後の教室の予定だったのですが、
私が体調不良の為、中止になっていました。ほんとに申し訳なかったです。
せめて、何かお祝いになる物を・・と考えていながら、なかなか作業が進まなくて
やっと今日出来ました。以前ワークショップや販売会用にも制作したミ二BOOKです。 20070413221329.jpg
これは二つ折りになっていて本のように綴じてあります。(ホチキスの中綴じですけど)
中は何も書いてありません。お子さん自身が自分で好きなように・・絵を描いてもいいし、
写真やシールを貼ってもいいし。
とにかく自由に作って自分だけの本にしてもらいたいのです
これと、 一人一人にタグカードを作り・・・
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft
THEME : ++Diary++
GENRE : 日記 |

ぼちぼちいきます~

20070412115532.jpg

ずっとパソの写真用のソフトがおかしくて、デジカメの画像がとりこめなくて、
しかもそれをアレコレやる時間もなくて、ブログがすっかりごぶさたでした~
気がつくと、桜も終わりですねえ~~
ここはウチからちょおと行ったところの遊歩道。満開の時はすごーくキレイでしたよ
たまに自転車で通ったり、ウォーキングしたりします。


久しぶりに作ったカステラ。次の日のほうがおいしい

20070412115659.jpg

とりあえず、なんとか写真UPできたので、またぼちぼち更新しますね~
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

さくら

20070407212507
携帯からの更新です・
今日は午後ちょっとだけ、茂原公園のさくらまつりに行ってきました。
子供たちは露店で射的をしたり、りんご飴を買ったり楽しんでました。
帰りにはちょうど風が吹いて、一面花吹雪。
きれいでした~・
夜には雨になったし、もう見納めかな。
写真は公園内の弁天池。
デジカメ忘れてしまった~残念。
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

あわただしく新学期

昨日から子供達は学校がはじまりました。
新学期。はなからバタバタ・・私も交通安全指導週間の為
登校途中のポイントに行っってあいさつしたり。
ふと、気がつくと上履き二人とも古いほう持たせちゃったよ~新しいほうは思いっきり置き去り~
何やってるんだ~私・・

でもまあ、何とかはじまりました


DSCF0006.jpg

ほんとは桜の写真UPしたかったのですが・・ちょっとパソコンがトラブってるみたいで、できなかった~
ので、これは以前に撮っておいたうちのボケの花。
キレイなんだけど、トゲがけっこう痛い~
でも春爛漫いいですね~







COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

久しぶりに作ったおやつ

今日で子供達の春休みも終わり。
今回はなんだか私が不調だったからほとんど家の中だったよーな・・
ちょっとかわいそーだったかな。
久しぶりにオヤツも手作りしてみました。
DSCF0067.jpg

四角がアップルパイ。三角はチョコパイです。
と言ってもモノグサな私はパイシートを使用~
中のリンゴも以前に作って冷凍しておいた煮リンゴを解凍しただけだし、
チョコはたまたま少し板チョコが残ってたので。笑
でも、休み最後だからちょっとフンパツするか~

DSCF0066.jpg

バニラアイスと生クリーム添え
パイ好きの娘大喜びパイがちょっと苦手な息子用にチョコパイにしたんだけど、
これも彼の口には合わないらしく(生意気め~)結局アイスと生クリームで食べてました。
私は少しだけ味見。ちょっと最近食べすぎ控えめ中デス・・
ほんとはバクッといきたいんですけどねえ~




COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

積み木で遊ぶ

DSCF0043.jpg

この積み木はたしか娘が4歳の誕生日に買ったものです。
まだ息子がお腹にいる頃に和久洋三さんの童具館へ娘と一緒に行き、
遊んで楽しんで帰ってくるつもりが、あまりのすばらしさに私がすっかり魅せられて、
その場で衝動買い。笑   でも予算の都合で3箱しかないのですが、ほんとはもっとあった
ほうがいいのですけれどね~
けれども、これはほんとに確かな買い物だったと確信しています。
子供のおもちゃですら、今は流行と商業主義にながされている時代です。
次から次へとかわりゆくおもちゃたち。食べ物のおまけなのか、おまけがメインなのかも
わからない物も氾濫し、本当にシンプルに生きるのが難しい世の中で、積み木は形も
遊び方もシンプルでかわらない。
かわらない中に子供たちが世界をつむぎ出す。

今はこうして息子が専ら遊んでいます。確かに小さい頃より使わなくなってきていて、
違う遊びもするけれど、(ここでもなんだか違う素材が点在してますが。笑)
彼の世界を作るベースになってくれた事はたしかかなあ、と思っています。
いつまでもその気持ち残さずにいてほしいな

COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : コドモのお話 |

4月の紋切りスケジュールカバー

そういえば、気がついたらもう4月でしたね~
なので、あわててスケジュール帳のカバーを制作しました。
DSCF0046.jpg

上が先月のもの。下が今月のものです。
ちょうど桜が見ごろで、あっちもこっちもフワフワとしたピンクの世界に包まれていたせいか、なんだかやわらかい色合いになっちゃって。
ちょおっと見づらいですね・・
左から「違ひ山吹」「月落ち桜」「江戸桜」と名前がついています。

DSCF0054.jpg


実際にカバーをつけると、こんな感じになるのです~
この山吹はかなーり気合いれて久々にカッティングしたんで気に入ってます
これを毎月新しく作るのが今年は日課になりそうです。
えっとー、月イチだと月課・・そんな言葉はないかな

COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
