This Archive : 2007年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

春らしく・・

DSCF0040.jpg

昨日からまた調子のいいときはウォーキングを始めました。
以前は早朝やってたんだけど、今のところあまり無理しないようにというのと
春休みでもあるので、夕方息子と歩いてきました。
子供達も休みはどうもリズムが乱れて運動不足なので。
子供が一緒だといつもより遅いし、距離も短いから効果としては今ひとつだけど・・
まあこんな時間もいいかな。帰りに土筆とってきました。
夕焼けもすごくキレイでカメラがなかったから撮れなかったのがちょっと残念でした~次回は持参しよーっと。

話はかわっておやつのお話です。

20070331184319.jpg

今日行ったスーパーで偶然、京都物産展やってまして。
やはり京都ならこれでしょう~と、言うことで
生八つ橋を買ってまいりました。
帰って早速おやつ~
今回はスタンダードな粒あんに加え、あんこの苦手な娘用に何かないかと探したところ・・
いやあ~、今はいろんなのありますねえ
抹茶・黒ゴマ・苺ミルク・ショコラ・・・かなーり目移りして迷いましたが、ひと箱にミルク・コーヒー・ショコラの3種類入りを発見。
普通のあんこのとこの2箱に決定でした。
さて、お味のほうはと言うと・・ショコラはたしかにチョコの味がするんだけど、
なんだかせっかくの八つ橋のニッキの味が生かされてない感じ・・
コーヒーはほのかにコーヒーの香りがして、まあまあかな。
最後のミルクは~・・これってほんとにミルク味と首をかしげるくらい味がなくて~・・・
結論としては、やはり八つ橋はあんこに限る、といったとこですかねえ~
実は私は抹茶や黒ゴマもいきたかったのですけど・・。
うちの家族あまりチャレンジしてくれないもので・・。
どなたかおすすめの味あったら教えてくださいませ






COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

嬉しいモノが届きました♪

先週ずっと不調の時に嬉しいモノが届きました。
以前からヘンプのアクセサリーを注文しておいたのが、
出来上がってきたんです

20070326202756.jpg

私はいつものとんぼ玉を友人から購入し、それをアレンジしてもらっています。
今回も3点持っていたものを送り、おまかせでアレンジしてもらいました。
ネックレス、ブレス、ストラップの素敵な3点ものに仕上がっていて感激~
自分じゃこうはいかないですから・・。
メインのとんぼ玉以外はすべておまかせのデザインなのです。
作家さんはビッケさんといいまして、昨年からちょこちょこ制作をお願いしていました。
もともとビッケさんの素敵なHPはのぞいていたのですが、なかなかチャンスがなくて
昨年思い切ってオーダーをお願いした所、とってもセンスのいい作品なので
何かとお願いしていたんです。
残念ながら現在はヘンプの制作は終了してしまったようなのですが、
最近は刺繍などをされているようで、HPにも素敵な作品がのってました。
最近またリニューアルされたみたいで、ますます素敵になってます。

こういう素敵な人たちからいろいろ学ばないとなあ~~なんて思うのでした。
これからのお出掛けに活躍しそうで、ワクワクしてます。
ビッケさんありがとうございました~

ビッケさんの素敵なHPはこちら・・
http://www4.kcn.ne.jp/~hirobun/




COMMENT : 6
TrackBack : 0

久しぶりに

ようやく調子が戻ってきたかなーと思ってた矢先。
娘が突然、前から作りかけで終わってなかった犬のぬいぐるみを完成させて
と言い出した。
なんで今なの~~と思いながらも、
まあ確かにあとは中綿つめて顔を作れば完成という所まで
きてたので、リハビリの感じでやってみた。笑

DSCF0013.jpg

こんな感じで完成。実は私チクチク系はほんと苦手。
子供の頃から好きだったけど、大成できずに大きくなってしまい・・笑 
ほんとなら女の子なんだし、娘と一緒にファブリックを楽しめたらいいんだけどなあ。
ですので、これも、かなりイビツ。ひどい・・
このアングルが唯一まとも。笑
娘にも「顔がおじいちゃんなんですけど・・。」と言われる始末。
ごめんよ~ハハにはこれが限界です
次は自分でやってくれ~


DSCF0015.jpg

話かわりまして、昨日の春の雨から一転。今日はぽかぽかいい天気
お庭の花も元気いっぱいに咲いてます。
ところでこの花きれいに咲いてるんですが、頂き物で実は名前がわからない・・
ちょっとデイジーみたいだけど、葉っぱがゴムみたいな感じでおもしろい。
何て言うんでしょうねえ。お花オンチなので・・どなたか教えて下サイ。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

ようやく・・

DSCF0009.jpg

ようやく体調が戻ってきました。
でも、まだ本調子ではないので、少しずつやっていきたいと思います。
コメントやメールをくださった皆様、どうもありがとうございました。

お天気のほうもようやく春らいしい日になってきましたね。
うちの裏にあるフキノトウもかなりニョキニョキ出てきちゃって、だいぶたべ損ねちゃったなあ~

COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

少しお休み

先週からちょっと体調くずしてまして、なかなかすっきりと
しないので、少しお休みします。
ときどきチェックしたり、みなさんのブログはのぞくと
思いますので~
調子よくなったら少しずつUPします♪
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

ホワイトデー

水曜日ホワイトデーでしたね。
クッキーでも作ろうと思ってたのですが、ちょっと私が不調だったので、
かわいいキャンディーを買ってきて詰め合わせしてみました。
DSCF0041.jpg

こんな感じ入れ物は陶器の鉢ポットタイプなんです。
食べ終わったら、お花入れてもいいし、ちゃんと水抜き穴もあるので鉢植えにもなります
あとは鉛筆立てとか・・もちろんお菓子入れでも使えそうなんで、
娘にも同じようにしてあげました。これは近所の子に。実は100均なのだけど。笑
息子のクラスの女の子にはこれだとかさばるので、違うラッピングで持たせました。

20070315155237.jpg

コチラはパパとおじいちゃんから。
全部チョコです。バレンタインと変らないね。笑
何とか問題集っていうのもブック型のチョコで、
ひとつひとつに問題がついてます。
私は算数で娘は理科。笑
マカダミアンナッツチョコはとまらないので危険~~
どうも我が家は11月の息子の誕生日からこの時期までずっとケーキとか
お菓子三昧になり、かなり体重が危険モードなのでした・・
あ、来月パパの誕生日でした・・
そしてエンドレス~~



COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

わらべうた

火曜日にわらべうたサークルがあり、春から幼稚園、保育園にいく
お友達にカードが配られました。

あとはいつも通りに遊んで、おやつを少し食べて終わりにしています。
ほんとはその様子も写真撮りたかったのですが、
集中して遊んでるときに撮るとカメラに気が行ってしまうので、やめました。
最後まで遊びを楽しんでもらいたかったんで。
以前にのせてボケボケだったカードはこんな感じ。
スケッチ用水彩ペンで描いたんでちょっと見づらいのはお許しを。
ママ友でもあるはなちゃんママにご協力いただき、のせてみました~

カードの右側には一人一人のサークルでの様子が書かれています。
私も引っ越す前に親子で参加していたときにいただいたカードは大切にとってあります。
あとで見返すとまたその頃の記憶がよみがえってきます。
子供よりお母さんの記念かな・・でも、大きくなって見たときにほんの少しでも
記憶の糸となってつないでくれればいいな~と思ったりしています。
みんなおめでとうまた遊びにきてね。


DSCF0039.jpg

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

日曜は・・・

日曜日・・結婚記念日でした。
何回目?・・・えーと、12回目ですね。

大した事もしませんが、そうそう~いつもワインは飲んだりするので、
今回はコレ。

DSCF0028.jpg

以前買っておいた桜の花入りワイン。
じつはちょっと楽しみで。笑
ひらひら揺れる花をみつつ、グラスのワインを一口。
「あま~~っ」
・・かなり甘かった。ジュースです。ほとんど。

あ~ちょっとガックリ。さすがの私でもダメな甘さなので、
主人はもっとダメ。一口でほんと終わってしまい、いつものお酒に変更。
眺めてる分にはとってもいいワインだったのになあ~

さてと、では口直し~~
食後に土曜日「成田ゆめ牧場」で買ったチーズケーキを。

DSCF0032.jpg


これは美味しかった
写真のはプレーンなのですが、ほかに
抹茶・ブルーべリー・木苺・黒豆・おから・かぼちゃ・黒ゴマ・苺・・・
あと何個かあったけど、忘れました。笑
私は苺や黒豆もよかったんですが、家族みんなで食べるとなると~
やはりプレーンという事で、コレ買ったんだけど、もうひとつくらい買っても良かったな。あっという間に食べちゃいました。終わり~
来年はもう少しいいワインを買っておこうと思います。

COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

土曜日はお出掛け

土曜日、久しぶりのお天気でしたので
今回ははじめて「成田ゆめ牧場」に行ってきました~
DSCF0021.jpg

外房エリアは子供の頃から「マザー牧場」はよく行きましたが、
こちらははじめて。
マザー牧場のように広大な広さではないですが、ドッグランなどもあり、
なかなかアットホームな感じ
入っていきなり、息子は「芝滑り」に釘付け。笑
しかし、ここで遊ばせてしまうともうそのままずーっとなのは目に見えていたので、
なんとかなだめて奥へ・・

おなじみ羊さんに餌やりです。
息子はおもしろくなって延々とやりそうな感じ。
娘はそれより下に落ちてるたくさんのフンをどうよけるかに必死。笑

DSCF0012.jpg

これもよくあるオモシロ自転車シリーズ。
以前は一緒にのらないとダメでしたが、やっと見る側でいられました

ほかには、乗馬体験もやりました。こわがりのうちの子供達、いままでやったことなかったので初挑戦でしたが、とても楽しかったようです。
途中休憩をとろうと歩くと、ミニアスレチックもあり、そこの前のテーブルで休憩。
息子はひたすら遊んでいました~「目に見える範囲で遊べていいね」
と言ったら、主人いわく「でも、そしたら近くの公園でもかわらないんじゃあ・・」
・・ごもっとも。笑
でも、小さいお子さんはいいかもしれません。お弁当もっていくと一日のんびりできるかも。あんまりアトラクションみたいなのもないし。
有料コーナーいかなければそんなのはかからないかな。
なにより、例の「芝そり」も無料なのです
たしかにドイツ村のように大きくはないですが、でも充分だなあ~。
最後にこれをたっぷり遊んで息子は大満足だったようです。

おみやげにおいしそうなチーズケーキを発見したので、
じっかりかってきました~
種類が沢山あったんだけど、試食があったので食べまくって・笑
結局プレーンにしました。
このケーキの感想は日曜日のお話とともにまたUPしますねえ~


DSCF0001.jpg

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : おでかけ |

カード作り

20070309203621

これは来週わらべうたのサークルで卒会の子達に配るカードです。
(ちょっと見づらいですね
記念として思い出に残るように最後にプレゼントします。
毎年イラストを代表の方から頼まれるので、私が挿絵担当しています。
とはいっても、そんな大がかりなモノではなく、スケッチや絵てがみ用のペン型筆(水を入れるカートリッジがついたもの。)で固形絵の具をちょっと溶いて、ほんとスケッチ用並みの簡単さですが…。
一応かわいらしい感じに仕上がるようにこころがけています
あとは中は代表の方が書き入れて下さり完成です。
みんな気に入ってくれるといいな
デジカメで撮る時間なかったんで、もし来週とれたらUPします~
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

紋切り

20070308160210

去年はまった紋切りで1月にスケジュール帳のカバーを
作ったのですが、3月になって桜とか春の柄にしたいなあ~
と思い、今日やっと作りました。

上が今までのもの。下が新しく作ったものです。
左から『かげ落ち牡丹』『かげ桜井桜』『蒲公英』です。
ひとつひとつ名前があって、とても風流な名前が多い。
折り方も一つ折りから3つ折り、5つ折りとあって多彩です。

本当は毎月変えようと思ってたのですが、
2月は短いのでうっかりしてたらあっと言う間に
3月になってしまいました~
来月またチャレンジしてみます。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft
THEME : 紋切り
GENRE : 趣味・実用 |

わらべうた

20070307110513

火曜日はわらべうたサークル『あずきっちょ』の日。
来週で卒会の子供たち…入園のお話もあれこれ。聞いていると懐かしいなあ~という感じでした。
今回は門くぐりの遊び(二人が手をつないで門をつくり、他がくぐります)で二手に分かれるのをやったのですが、親のほうが熱中しちゃう。笑 二手に分かれるには門にかかったときに質問されるんだけど、これは内緒になっているので最後まで誰がどちらになるかわからない。
最後に人数少ないほうが人当てをしたりとおまけの遊びがつくので、結構真剣なんです。
子供達もそんなママを見てだんだんやるようになったりします。
無理強いしなくても、ちゃんと見てるしね。
赤ちゃんの頃はだっこされて顔遊びや手遊びだったのが、いつの間にか集団遊びがちゃんとできるようになっていて…
ほんと人の成長はすごいですよね。

写真のはいつもうたの前に少し自由に遊ぶときに使っているままごとの一部。
ガスコンロのつもり~段ボールと色ガムテープでできています。結構丈夫。もう3年くらい使っているかな。
いつも写真忘れるので、来週は全体が撮れたらUPしますね~(忘れなければ…
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

ぴんく・ピンク・Pink

20070305154157

今日はとっても暖かくて、風が強い~春って感じです。
春の色のイメージってやはりピンク色。
みんな考えるのは同じなのかポストの中のDMやカタログもピンクばかり
ポスト開けたとき、ちょっとキモチ悪いくらいピンクだらけでした。笑
庭先のボケの花も咲いてきました。ピンクの椿もまだまだ健在。桜も早咲きのはちらほら咲いています。
明日は暦でも啓蟄…これからどんどん春めいて、もっともっとピンクですね~
…そういえば、さっき食べた和菓子もピンク色でした。(食べちゃったので写真なし~)
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

ソフトネンド展示会

20070303204643
お友達のソフトネンドの先生Clay Beansさんのお教室の展示会に行ってきました。

…携帯なので、画像があまりよくないのが申し訳ないです…(>_<)
実際はほんとキレイでした~!
みなさん力作~ひと口にネンドと言っても
こんなに色も様々で多彩になるのだと感心しました。
やはり講師陣はなるほどの腕前。
先生のClayBeansさん、さらにその先生の作品まで並び圧巻でした~♪

頑張ってる人を見ると自分もパワーをもらいます。
みなさんありがとう~私も頑張らないとな(^0^)

展示会は茂原・らみゅーず(3/5まで)
御宿・ナタラージュ(3/9~3/14)の2カ所で開催です~
お時間ある方は是非お立ち寄り下さい♪
COMMENT : 4
TrackBack : 0

心機一転

ブログ、お引越しいたしました♪

中身はあんまりかわってないですが・・

日々の出来事やコモノ、手作りの事、子供達の事など

あいかわらずのマイペースでてくてくと・・やっていきマス^^


以前のブログはこちら:
http://nicca.arekao.jp/
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記・コラム |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
