This Category : コドモのお話


CATEGORY : スポンサー広告 |

プチ電車の旅

火曜日、仕事もお休みだったので、買い物を考えていましたが、
思い立っていつもは車で行く所を、あえて電車でいってみよう~と
子供達もまんざらではなさそうだったので、そのままレッツゴー
プチ電車の旅~
200803262232314.jpg
でも実はとっても近場。。。乗っても30分くらいの所です。
普段乗り慣れてない息子はことに飽きっぽいので、すぐに変更のきく範囲
にしたかったのです~
20080326223231.jpg
買い物を済ませると案の定公園に行きたいと言い出し。。
お昼を済ませるともとの帰り方面の電車に乗りました。
でも、途中3つくらいで途中下車。
200803262232312.jpg
またちょっとぶらり歩きをして、そこのショッピングモールの小さな広場でちょっと休憩~
子供達はアイスをほおばり小休止。
200803262232316.jpg
ふと、そばにある木を見上げたら~「ハト」(ズームにしたから、ちょっとボケてますね
何やら落ちてこないかビクつきながら、眺めていました・・
今回は自分で切符を買ったり、時刻表も見方を少し覚えたり。。
こんなのんびりの電車もよかったかな~と思いました。
早く二人で出掛けてほしいな。笑
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : コドモのお話
THEME : 日記
GENRE : 日記 |

白ナス育つ♪

20070812104408.jpg
息子が教材で育てていた「白なす」にようやく実がつきました。。。
でも、まだまだちいさーい どうやって食べようかな。笑


20070812104428.jpg む~~ ピンボケ・・こちらは学校で育てていたナスくん。もう3回くらい食べたかな。ちょっと・・固い。笑



   -----------------------------------------------------------------   


さて、皆さんもお盆や帰省の時期ではないでしょうか。。。
我が家も主人の実家、石川のほうへ1週間近く行ってまいります~~
何かおもしろい事やいいショットがあったら携帯で更新はしていこうと思っておりますが、
コメントのほうは出来ないので、帰ったらお返事いたします~
皆様も楽しいお休みをお過ごしくださいませ。。。


20070812104451.jpg


うちの裏庭にたくさんいるんです。。とんぼクン達。
息子が素手で捕まえたりしています~

この子はカメラすらなんだか平気のようで。。。
こんなアップで撮れちゃいました
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : コドモのお話 |

県美<モノレールはりっこあーと>イベント

土曜日、七夕の日に久しぶりの県美のイベントに行ってきました。
(下の写真は参加者の子供達が自分でかいたネームシールが貼られています)
20070709174355.jpg

今回は千葉のモノレールの駅構内の壁にカラーシートを貼って「街をつくってみよう」
というテーマ。
美術館で秋から開催されるユトリロの作品にあわせての催しです。

20070709174507.jpg
最初はこんな感じで。。。もちろん壁は真っ白デス。
20070709174443.jpg各自好きなカラーシートを選びます。。。
こちらはユトリロカラー。ダークな感じが多いのであまり減らない。笑
DSCF0010.jpg
で、こっちは自由に選べるようカラフルなシートコーナー。

さあ、準備が整ったら制作開始~
DSCF0016.jpg

クレヨンなどを使うのではなく、カラーシートっていう所がなかなか初めはとまうどうみたいで、
みんなチマチマとやり始めました。。。
うちの子達もうんうん悩みながらおそるおそる貼り始め・・でも、しばらくすると。。。




COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : コドモのお話 |

がんばれ!ブタさん貯金箱

20070630181151.jpg

おなじみよくある「ブタさん貯金箱」
子供達がある物が欲しくておこづかいやおてつだい賃を貯めています。
ある物とは。。。
20070629002646.jpg

はい、オシリに息子が書きましたニンテンドー「Wii」です。
物が高価なだけにすぐには手に入らないよーという事でコツコツと貯めさせています。
(さすがにサンタさんも無理しょう~と話もしました。^^;)
さて、いつ手に入るのでしょう~子供達は夏休み中が目標です・・そして早くも半分くらい入ってそうな感じ。
あーついつい貢献してる父と母デシタ。。。意味無いわ。笑


COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : コドモのお話 |

ボードゲーム・木のおもちゃ

20070602234040.jpg

今日は夕食後、息子のリクエストで、久しぶりにボードゲームをしました。
これは、ラベンスバーガー社の「帽子とりゲーム」
三角コーンのようなモノがまさに帽子で、さいころをつかってコマをすすめていくのですが、行く先にある他の帽子はゲットできるんです~そうすると、どんどん重なり面白い。しかも、途中別の帽子がやって来たらまた取られる可能性もある訳で、結構ハラハラするので、楽しいようです。
うちでは他にもいくつかボードゲームがありますが、だいたいお気に入りのお店「百町森」のネット通販で購入しています。娘が小さい頃ママ友たちとわざわざ静岡まで行ったなつかしのお店です。
普段は会員にもなっているので、会報も届くのですが、これがまたいまどきの中、手描きの部分もあり、とっても味があって大好きなんです。
おもちゃについて熱く語っている姿勢もいいのです~毎月の会報は4年くらいたちますが、いつも楽しみです

------- --------- -------- -------- -------- -------- -------- -------- -------
そういえば、先日買い物で立ち寄った大型量販店に子供の遊びスペースがあり、
久しぶりだったせいか息子がボールプールに入りたいと言い出し、仕方なく
20分くらいで出てこようと、申し込みして中に入ると・・・
ビックリ結構良い木のおもちゃがおいてありました~

DSCF0057.jpg

まさかこんなところでネフ社のおもちゃに出会えるなんて。。。
隣にはカプラらしきモノもあったりして。

20070602234211.jpg
ネフスピールリグノ
思わず積んじゃいました。 いいなーやっぱり

20070602234229.jpgカプラもあるにはあったけど、数が全然少ない。
こんな風に大きく遊べるのになあ。。なんてもったいない。。。宝の持ち腐れってとこですかね。

子供の付き添いだったのに、一人興奮して喜んでた私でありました。




COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : コドモのお話
THEME : オススメな商品
GENRE : 育児 |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
