This Category : kraft


CATEGORY : スポンサー広告 |

北欧の切り紙

最近はもっぱら切り紙が多く。。。
ずっとクリスマスPOPはこんな感じでやってました
北欧の切り紙です。
20081221033410.jpg
それがこうなる
20081221033413.jpg
そのまま貼ったり、モビールになったり。
20081221033415.jpg
柄もいろいろあるので、クリスマス以外にも使えます~
ちょっと細かいので、時間がかかりますが
出来上がったときの達成感は格別~(笑)



興味ある方はぜひチャレンジを
使用した本はこちらです。
ほかにもいろいろありますよ



北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール
(2007/11/14)
Jens Funder-NielsenTomoko Tajiri

商品詳細を見る
COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

新しいPOP

開店前に撮ってみました~
店内ではこんな感じでPOPは使われています
20080902220730.jpg

続いて、いつものミニコーナー
ここが一番季節感があります~
20080902220733.jpg
「すすき」「どんぐり」「とんぼ」
三つの切り紙で構成しました。。
秋の色使いってなんだか物悲しい感じ
になりますね。。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

8月・9月の紋切りスケジュールカバー

もうすぐ夏休みも終わりですね。。。
気がつくと・・・紋切りつくってない~~
これはイカン・・で、制作しました~

CIMG1739.jpg
今回はお盆に帰省したときに買ったお土産の包装紙を使ってみました。
梅模様がちょっとどうかなーとは思ったのですが。
落ち着いた色味なので、まあいいか。。この紙が結構大柄なので
今回は紋は1つにしてみました。
「抱き瓜」です。細かいのですが、切るのは楽しかった~貼るのが少し難しく難航気味でした。。
作りながら、最近少し涼しくなってきたし、もう気分的には秋の入口だな~と思っています。。


さて、もうじきに9月だし、気分もなってきたから作っちゃえ~
と9月分も作っちゃいました
CIMG1741.jpg
中央「真向き兎」その上が「蔓蔦(つるつた)」、左右が「花付き抱き萩」となっています。
やはり秋は、月か兎をいれてみたいと思ってまして。この兎は初挑戦。
切り開いたら、意外にぷっくりした兎で笑いそうでした~
色味は茶はとにかく使おうと思っていたので、ベースに。
左右の萩は色んな色の入った折り紙を使用。明るめの色味が柔らかい感じになりました。

秋はぐっと落ち着いた色味が多くなりますが、これもまた選ぶのは楽しい~
夏のクッキリとした色に疲れを感じている頃に、この秋の色たちはとても安心感がありますね。
秋の草花、お月見など紋もいろいろあるので、しばらくは秋色を楽しみたいと思います。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

7月紋切りスケジュールカバー

今月カバー、上旬に作ってあったのにすっかりUPを
忘れておりました~ひい~~
CIMG1616.jpg
今回。地紋の包装紙が見つからなかったので、わりとスッキリ
でも、真ん中にホログラム調の紙を使ってみました
その真ん中から・・キラキラの紙の紋は「電光稲妻」
右上、左下のナスの紋は「三ツ割なす」、右下と左上は「金柳雲」といいます。
稲妻、雲、茄子。。。私の中で夏らしいもの。を選んだらこうなった感じです。
CIMG1617.jpg
切りながら、紋切りのなかで夏を感じました。。
夏は短冊などもあるので、またの機会にUPいたしますね


COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft |

6月の紋切りスケジュールカバー

6月もすっかり中旬ですが。。
紋切りスケジュールカバーできました。。
CIMG1587.jpg
今回も和菓子やサンの包装紙を使用してみました。あずき色の地に白い輪の模様のがそうです。
今回の紋は2つ。まず中央の水色のが「丸に蓮の葉」
もうひとつは縞模様になっている折り紙で作った「麻葉(あさのは)車」という紋です。
それを四方に散らしました。

CIMG1591.jpg
今回は模様が多いので、紋も2つだけですが、これ以上やってもうるさくなってしまうので充分かなって思います。
私的には蓮が好きなので、これは絶対いれてみたかったのデス~
麻の紋も本当はまわりは四角なのですが、外側の葉?にあわせて六角形っぽくしてみたり。。
ちょっとアレンジ♪

CIMG1590.jpg
夏に向けて涼しげなものが増えてきました。
7月は夏らしいものを制作してみたいと思いマス
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : kraft
THEME : 紋切り
GENRE : 趣味・実用 |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
