This Category : food


CATEGORY : スポンサー広告 |

炊飯器メニュー

すっかりご無沙汰でした~もうクリスマスですね~
最近は忙しさにかまけておろそかになりがちな料理で
炊飯器メニューに走っています
煮物、おでんなど時間をかけるものは外出前にスイッチポン、
で帰ってくるとできてるのはとってもありがたい
最近は煮込み以外もちょこちょこやってます。
これは野菜入りオムレツ。残り野菜を細かくして入れて。。
20081212025811.jpg
おやつも。。
20081212025813.jpg
これはお肉がなかったので、ミートボールをはさんでみた肉まん風~
けっこういけました
20081212025815.jpg
チーズケーキもなかなか。。
お豆腐入りでヘルシーになりました~

便利でこればっかりになりそう~笑




COMMENT : 7
TrackBack : 1
CATEGORY : food |

もう10月。。

気がつくと、もう10月はやいですねえ~今年もあと2ヶ月ですよ~(気が早い・・
なんだか急に涼しくなって(寒いくらい。。)いきなり秋にチェンジしましたネ。
あわてて衣替えをしているトコロです~

さて、先日知人宅から戻った主人がこんなものを貰ってきました。
そう、柿の葉です。あまりにきれいなので頂いてきたと。。
20081001011357.jpg
柿の葉といえば、我が家では定番のものを作ります~

使うのはこの型・・・そう、柿の葉の押し寿司です。
といってもお店にあるようなきれいな感じではないので。。
主人の実家で教わった簡単な自家製のお寿司です。
向こうではスーパーとかで葉っぱ、売ってるのですよ
20081001011355.jpg
主人の実家のほうでは押し寿司が定番なので普通に
大きな押し型があってビックリしました~
昔はたくさん作りおきしてたみたいです。

ちょっとあわてて作ったのであまりキレイな出来ではないのですが~
こんな感じで、葉っぱにじかに酢飯をのせ、昆布や鮭をのせて
どんどん型に重ねて押したものです。
20081001011352.jpg
本当はここに、鱈のくんせいや向こう独特の海藻を青く染めたものを
のせるのですが、今回は海藻は手に入らなかったので省略。。
鱈はうまみがあるので入れたほうが良かったかな~
ほんのり柿の葉の香りがしておいしいです。
まだ少し葉っぱがあるのでまた作ろう~っと。
今年は葉っぱを収穫しなかったので、来年は早めに取らねば~。

                           

20081001011401.jpg
お焼きデス~カボチャも美味しい季節ですねえ~





COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

秋味

新米いただきましたよ~
20080911020107.jpg
久しぶりに白米です。
このところ分づき米を食べていたので、真っ白なご飯がまぶしい~笑
ツヤツヤで、美味しかったデス


20080911020109.jpg
久しぶりに鯛焼きを買いました
ここのは昔ながらの製法で焼いてるので
皮がぱりっとして美味しいのです~
お店の前を通ったときに思わず立ち寄っちゃいました。
これも秋っぽくなってきたからかなあ~
暑いと食べる気しないですもんね

秋はほんとに食べるものが美味しい~
気をつけないとあっという間に体重増加デス
気をつけなきゃ~~


COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

スイートポテト

まだまだ残暑厳しいですが。。。やはり秋。。
おイモがおいしいですねえ~~
新学期もはじまったし、休み中はかえってばたばたして
おやつあまり作ってなかったので、久しぶりに作ってみました。

「はりねずみスイートポテト」・・・後姿デス
20080901233228.jpg
ちょっと見た目今ひとつだったので。。

だって・・正面こんなんですよ~
ほんとは目はペッパーで作るのですが・・急だったので
用意がなく・・・コレ、乾燥ワカメ・・・笑
20080901233230.jpg
子供達にかわいくない~とブーブー言われました
うーん。たしかに。
ちょっとニャッキみたい。。。
でも、文句いいながらも完食してくれましたけど~
今度はもう少しカワイクします・・・
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

サイコロおにぎり&空豆パン

面白い型を見つけたので、作ってみました~
「サイコロおにぎり」(でも大雑把なのでさいの目までは出来ませんでした海苔はっただけ)
押し型みたいになっていて、セットした型にご飯をつめて
上からまた型をのせてギュ-っと押して出来上がり
今回はおかかご飯で~。。
20080607101709.jpg
息子面白がって、つまみながらパクパク でもミニだから
何回か型につめるはめになりましたけど。笑
朝寝起きの悪い娘には一口サイズでいいかも~。

もうひとつは空豆パン。毎日のように空豆があるので
そろそろ飽きてきたところ。。ふと思い立って、パンに投入~
20080607101717.jpg
ほんとはミックスコールで入れないといけないのだけど。。
いいや、最初にエイッっと入れてしまった~。。でも。
20080607101714.jpg
少し豆の形が残った方が良かったな。。見る影もなく・・笑
パンの生地に、これまた頂いた絞りたてミルクを多めに入れたせいか
なんかいつもよりフワッとした生地のような。。写真だとわかりづらいですが、
ほんのり空豆色になりました
20080607101712.jpg
ちょっと見づらいかなコレ赤紫蘇ですたっくさん生えてきました~
梅干もいいけど・・とりあえず紫蘇ジュースでもやってみましょうかね
梅・・赤紫蘇・・季節ですね~。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : food |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
