This Category : 子供の工作


CATEGORY : スポンサー広告 |

暑い日の水遊び(ペットボトル)

さあ、いよいよ夏休みです。
親にしても子にしても、ながーい日々。
でも、まだ梅雨明けもしてないし・・・今日も曇りときどき雨
晴れたらまた水遊びの日々がやってくるだろうなあー。。という事で、
今回はペットボトルを使った水遊びのお話。
梅雨前の暑い日のことです。

20070630181330.jpg

単純にまわり一面に穴をあけ、吊るせるようにヒモをつけて、まあこうすればプールの水くんだり、
ビー玉入れて遊ぶかなーくらいのキモチだったのですが。

20070630181312.jpg

子供達は物干し竿に吊るし、ただひたすら水を入れては下から流す。。。を繰り返し、
きゃーきゃーと遊んでいました。
なるほどねー。子供達もいろんな事、思いつくわけですね
もちろん、このあとビショビショでしたよ~。笑


COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供の工作
THEME : 小学生の子育て♪
GENRE : 育児 |

ぴかぴか~!

CAX6RARJ.jpg

お友達が私の携帯に「見て見て~と写真を送ってきました。
最初「」だったのだけど。。。これって、噂の「光る泥だんご」ってやつではないですか~
息子が小さい頃、つくってみようと思ってたんですが、なかなか集中してやれなくて・・・
本とかもみたりして知ってはいましたが~でも、実際に作ったらこんなに光るんですねえ~
お友達のメールにも「ちょっと感動~」なんてあったけど、いやここまでいったら
ほんとカンドーもんですね  すごいなあ~子供達に尊敬してもらえそう~

泥だんごについて、気になる方は→コチラ(日本泥だんご科学協会ってあるんですよ~こちらにいろいろのってますのでご参考に^^)

あ~生でみれないのが残念
今度会うときまでに残ってるといいな~


COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供の工作
THEME : こどもと一緒に♪
GENRE : 育児 |

孫悟空めざして・・?

20070612220534.jpg

先日息子が作った作品、孫悟空のニョイ棒です。
ラップの芯2本みて、悟空の棒作る!と言って自分で全部た~~っと作ってました。
それが上の真っ赤な方。下はというと、
遊びに来た近所のお友達がこれを見て「ぼくも~」といい、
やりはじめたのですが、なかなかうまくゆかなかったようで・・・・結局私がテープ巻きました。
しかも、配色は彼の指定です。笑
帰るとき、彼はとっても満足気にそれを背中にさし、(シャツの中に入れてあげました。。)
自転車で颯爽と帰っていきましたが。。。
いきなりあんな長いモノ持って帰って大丈夫だったかな?笑

こんな感じで我が家には息子制作のモノがゴロゴロ転がっております~
たまに気付かず踏みつけちゃった事もあり、歩くのも要注意なのです。笑
私の子供用の工作と息子の作品は今後も「子供の工作」のカテゴリーで
紹介していきたいと思います




COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 子供の工作
THEME : 小学生の子育て♪
GENRE : 育児 |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
