This Category : こども・家族の事


CATEGORY : スポンサー広告 |

週末の出来事

日曜日、娘が所属している吹奏楽部のホールでの練習が保護者も公開になり、
はじめて演奏を見に行きました。他校も合わせて4校の演奏が聴けました~
     20080610001424.jpg
( 演奏中は撮れないので、後片付け風景ですが。。 こんな雰囲気でした。。)
娘、リハの時に壇上に上がったらローファーがすっぽ抜けたとか。。良かったね~リハで。。

     20080610001427.jpg
待機中の楽器ケースたち。。でも、どこの学校のかは不明~~

娘たち1年のJrチームは、曲が決まってわずか1週間の練習での発表だったとか。。
みんな大変だったと思いますが、頑張ったと思います
これからもっと練習して完成されていくのでしょうから、みんなの成長を期待しています
それにしても毎日毎日、朝連あり夕方も遅くまであり・・大丈夫かと少し心配してたのですが、
本人はいたって元気。楽しい毎日のようです。
好きこそものの上手なれ。。。まあ楽しいなら何より 夏はコンクールにむけて地獄のような練習が
待っているとかいないとか~~・・気合いれて頑張らないとですね~
まあ私がやる訳ではないので、応援とお弁当くらいしか出来ないですけどネ

---------------------------------------------------------------------------
さて、もうひとつはコチラ。。
最近我が家で流行?のゲーム。カードのゲームです。
ドイツ フリッツボーゲン社の「ジャングルジャムというゲームです。以前、とっても面白いから!
という言葉でおもしろそうだから~と買ったものの、なにかイベントのときに・・と大事にとっておいて
タイミングを失くし、最近まで忘れかけてたモノなのです~ようやく日の目を浴びる事ができました。笑
    20080610001422.jpg
遊び方は、みんなで丸くなってカードを一斉に出し、同じ色あるいはマークが出ると「ジャム!」と叫んで、
真ん中に置いた木の棒状のもの(トーテム)を奪うというもの。カードのルールはちょっとUNOっぽいかな。
トーテムを握ってるこぶしマークのカードなんて、出た時点で叫んで取らないといけないし。
やる前はどうかな~って思ってたのですが、子供達けっこうコレ好きみたい。
トーテムを取り合うところが楽しい似たようなカードも多いからお手つきも多いし。笑
ただ、白熱しすぎるとちょっと危険です~娘と私でやった時。。。娘トーテムをとる際に、勢いあまって
そばにいた息子のおでこにトーテム激突 息子大泣き~。。悲惨です
でもまあ大きな怪我にもならず、コブも出来なかったから幸いでした~白熱するものは周囲に注意しない
といけませんね~と学習したのでありました。。
  

COMMENT : 6
TrackBack : 0

手作りソーセージ体験

金曜日に主人の会社の組合企画で「ポティロンの森」に行ってきました~

今回は「手作りソーセージ体験」
羊の腸に詰めるヤツです。ちょっとやってみたかったので、楽しみでした。いざ挑戦
CIMG1507.jpg
・・・しかし、これがやってみるとなかなか難しいのでありマシタ。。。
二人組でやらないと出来ない~~しかも、肉の詰め方次第で腸が破れちゃうんです~
主人と娘は結構快調でしたが、私と息子は悪戦苦闘~~つ、疲れた~
体験でこんなに気を張ってやったの初めてデス。。笑
CIMG1509.jpg
なんとか形になったとこ。。。ほんとはず~~っと長くなるはずだったんですけどネ
短いもの、長いもの・小さいもの、大きいもの・・・いろんなサイズになちゃいました~
でも、まあソーセージっぽくはなったかなやれやれです
200804042206572.jpg

そのあとはボイルしてもらって・・・お昼にバーベキューでいただきました
自分で作ったのはやはり美味しい~気がする。。笑
噛むと肉汁がたっぷり~とってもジューシィーでした。
200804042206574.jpg
おまけでパンづくりもあり(成形のみ)、焼きあがる間にアイス作り・・・と今回は手作り盛りだくさんでした~
200804042206578.jpg
ちなみにアイス、ほんとはカボチャ味だったのですが、主人苦手なので、ひとつは勝手にバニラアイスにして食べました~
右がカボチャ、左がバニラ食べ比べも良かったかな。笑
息子は疲れた~と言ってたけど、なかなかいい経験となりました~
私も腸詰めは自力ではもうやらないと思いマス~

COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : こども・家族の事
THEME : 日記
GENRE : 日記 |

はぴばすで。

昨日先日お話したスクラップブッキングの展示会も無事に終わりました
他の方たちの作品も見れたし、とても勉強になりました。ちょうど娘の卒業もあるし、また作品をちょこちょこ作りたいなーと思いました。
近々また別のところでも展示する機会がありそうなので、また決まり次第お知らせします。。でも、参加するには作品の制作があるんですけども・・


さて、話は変りまして昨日19日が誕生日の娘のお祝いをひと足早くやりました~
ほんとはケーキ焼こうと思っていたんですけど、この間バレンタインで食べたばっかりだったので・・
結局娘のリクエストの生チョコのを買ってきました。。。もう手作りする機会もへってきましたね~~
ちょっとさみしいよーな。。

20080218195039.jpg   20080218195040.jpg 切り分けてものっけてみたり。。笑

前はよくチョコペンで張り切って本人が描いてたんですけどね~
まあ、まだ息子は喜んでやってますけど
だんだん味や技術を追求されると、大雑把な私はツライです~
あと何回こうしてお祝い喜んでくれるかな~。
だんだんお友達と~とかなっていくんでしょうね~

でも娘の年私がお母さんになった年月でもあるいんですねー。早いものデス・・
今は私と身長がほぼ一緒で、後ろから見ると間違えられるようになってきました。。
この頃は憎まれ口もきいて、ケンカもするけれど、これからもずっと見守っているからね。


COMMENT : 2
TrackBack : 0

チョコ・チョコ・チョコ。。

昨日は風邪で調子悪くてブログ更新できませんでした~
みなさん、あまーいバレンタインでしたか~

      200802152211074.jpg
うちでは前日、娘のラッピングに追われておりました。。も~~早く自分でやって。。
20080215221107.jpg これはもらってきたチョコ。 200802152211072.jpg こっちはパパとジジの分。
      20080215221106.jpg

家では私がガトーショコラを焼いたんですが、調子悪かったので、翌日に。。。(写真ぼけてる・・
チョコレートソースをコーティングしておいたせいか中はしっとりしたままでした。。よかった~

これでもうほんと、しばらくはチョコいいです
でも、実は娘がもうすぐ誕生日なのでした。。ケーキ・・何にしよう~
COMMENT : 2
TrackBack : 0

友チョコ作り

今年もやってきました・・バレンタインにむけて。「第2回友チョコ作り」。。単に去年から続いてるだけですが。笑
会場は我が家です。娘の友達が何人か作りにやってきます。なぜかというと、ウチが一番スーパーに近いのです
だから途中で何か足りなくなっても買い足しに行ける~この利点は大きい。笑
去年は2人。今年は3人やってきました。
去年、みんな大丈夫と聞いたところ、「はい大丈夫です」と元気に答えたので、最初は洗い物くらいしかやってなかったら・・材料は足らないわ、レシピ通りにいかないわでなかなか終わらず・・・ちょっと大変でしたので、今年はもう最初から加わってみんなのレシピを拝見。そしたら・・見事にみんな違うレシピを持参~
え~~っと、終わるかな~という私の不安をよそに、みんな元気いっぱい
・・・とりあえず一人一人時間をスライドさせながら作る事にしました。

はじめにひと手間があるチョコチップクッキーを作り、次にコーンフレーク入りチョコバー作り。それから石畳風生チョコトリュフ。最後は型に流すチョコ。ちょっとお菓子教室状態でしたね
途中、買い足しに行ったり、固まるまでの待ち時間でお昼を食べたり(ホットサンドを作りました)、
ワイワイ、きゃあきゃあとやりながら、何とか完成~~

コピー (11) ~ DSCF0006 これはお友達作。ちゃんと名前になってるのです~

コピー (3) ~ DSCF0014 うちの娘の。。でも、トリュフはほとんど私・・
コピー (10) ~ DSCF0001 今回はこの板チョコを何枚買った事でしょう~~
まるまる一日チョコのあまーい匂いに囲まれて・・・う~ん。。しばらくチョコはいらないかも。笑
でも、娘のは後回しにしたのでじつはまだ終わってないのです~~まだもう少しチョコは続きそうです。。。
COMMENT : 4
TrackBack : 0

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
