This Category : わらべうた


CATEGORY : スポンサー広告 |

9月のわらべうた

先週の木曜日とこの月曜日、わらべうたの日でした。
前回やった「とのさまお着座・・」のうたがかなり気に入ってるようで、
私を見るなり、グーにした手をあごに当てる子が何人もいました。笑
やる側としては冥利に尽きるというか・・長いお休みもあったのに、
憶えてくれてて、嬉しかったです

さて今回は秋・・この間まで稲刈りがさかんに行われていたので
それにまつわるうたを集めてみました。
はじめにおぼうさんの稲刈りのうたをうたいました。。

ぼうさん ぼうさん どこいくの
わたしはたんぼへ いねかりに
それならわたしも つれしゃんせ
おまえがくると じゃまになる
このかんかんぼうず くそぼうず
うしろのしょうめん だあれ


もう、「くそぼうず」で大笑い~
何回かうたいましたが、そこに近づくと
みんなクスクス。。
こういう言葉、子供達は大好きですね~


ぎっちょぎっちょ こめつけこめつけ
こめつけた

こめついたら はなそ
こめついたら はなそ
はなした


このふたつは布を振りながらうたいました。

とんび とんび わをまわせ
とんびはしなのの かねたたき
いちにちたたいて こめ3合


これは二重の輪になって、途中「いちにち・・」のところから、
中の輪が途中で外の輪に向かいお米をざーっとあげるしぐさをします。
はじめはちょっと難しかったみたいですが、慣れてくるとお米を
もらいたくて、みんなウズウズ。。笑

お米にまつわるうたで今回はやりました。。秋は行事が多いのか、
テーマを作って集めても楽しいです。
次回はお月さんモノでいこうかな


20080921102844.jpg
廊下のテーブルに置かれていたおイモ。
元気に芽が伸びていました。。
子供達もこのおイモのようにすくすくと伸びてほしいです。。

急に涼しくなってきたりして、体調崩してる方もチラホラいますね。
うちも息子がものすごく久しぶりに喘息の発作が出てしまいました。。
軽かったのでもう大丈夫ですが・・みんな体調管理気をつけましょうネ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

わらべうた(夏のうた)

先週の月曜日、幼稚園のわらべうたでした。。
もうじき7月なので夏のうたを中心にうたいました。

写真のは「行灯」です。(ちょっと折れ曲がってヘンテコですけど
20080624205030.jpg

ほたるこい やまみちこい
あんどのひかりを ちょいとみてこい


みんなが輪になり、輪の中にいる鬼になった子がこの行灯をもちながら
みんなのまわりをまわります。。
うたが終わったところで交代。。みんな行灯を持ちたいので、輪が途中でくずれたりします。笑
気持ちはよーくわかるのですけどね

ちょうど最近蛍を見た、という子がいて喜んでいました。
経験とうたが重なるといっそう遊びにも強く出るのでよかったなーと思います。


もうひとつ新しいうたで顔遊びをいれてみました。

とのさま お着座 。。(おでこに手をあてる)
ふたりのご家来 。。 (右の目じり、左のめじりを指をあてる)
おんどり めんどり。。 (右ほほ、左ほほに指をあてる)
いそいで ご入来 。。(口の前で指を日本動かし、入っていく真似)
チンチョッパー チンチョッパー
チンチョッパー チン。。 (あごに握りこぶしをあて、うたにあわせ3回、3回、3回、1回軽くあごをたたく)


ちょっと呪文みたいですネ。。
ほんとはお母さんが赤ちゃんや乳児にやってあげるうたなのですが、
これなら自分でも出来るし、お友達と向かい合わせもいいかなーと思って。
やってみたら、最後のチンチョッパーがかなり面白かったみたいで、
みんな笑いながら何回もやってました。
そうやってみんなが楽しんでくれるのが何より嬉しいです。

次回は金曜日。終わったらまた夏のうたのせていきますね
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

わらべうた(春~初夏)

木曜日、久しぶりのわらべうたで、幼稚園に行きました。
なかなか予定があわなかったので、今年度1回目です。。
最初の頃は初めての子たちが慣れるまでは比較的やさしいうたを選んでいます。

初めに毎年この時期やる、「お豆さんのうた」をやり、子供達大うけ
やっぱりこれはみんな好きだなあ~

この日は雨だったので、「てるてるぼうず」もやりました。
みんな順番が来るのを楽しみに唄ってましたよ。

新しいところでは「たけんこがはえた」というのもやってみました。

たけんこがはえた 
たけんこがはえた
ぶらんこ ぶらんこ さるがえり


輪になって右手方向にぐるぐるまわりながら唄うのですが、
「さるがえり」のところで、くるっとむきを変え今度は左手方向に
むかいます。
この方向転換がちょっと難しいようで。。みんなあちこち向いてたり・・笑
年長さんはよく出来てましたね~
今年度もゆったりと無理ない形でやっていけたら~と思っています。

あとで、知り合いのお母さんから「子供が楽しかった!と言ってました」
とメールをいただいて嬉しかったです

幼稚園にあった白い花をつけた樹。。。雨に濡れて花の白さが一際
映えていました。。。ところで、これはなんていう花でしょうか・・
      20080530164223.jpg
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

わらべうた~今年度まとめ~

先週の木曜と今日火曜で幼稚園の今年度のわらべうたが終わりました。
息子が年中の頃試しにはじまったわらべうた。。はじめは先生も子供達も少々遊び方にとまどっていましたが、今では私が行くと、ちゃんとわらべで遊ぶモードになってくれます。(ときにはそうでないときもあるけど、それは子供ですしね。。)
年長さんはもう最後だし、私の息子を知ってるのはこの年長さんが最後。もう息子のことを「元気?がっこー行ってるの?」なんて聞いてくる子もいなくなるんですね~

せっかくなんで、盛り上がるやつにしようと「いすとりゲーム」になるうたをやったりしました
さすがにこれはどのお部屋でも白熱ひとりひとりの性格がでて面白かったデス。
ちなみにどんなうたかというと・・・

おすわりやす いすどっせ
あんまりのったら こけまっせ
どこでもいいから すわりましょ


うたが終わったら座る。これはやはり基本です


あとはミニ文学やごろあわせというのがあり、みんなに詩などを聞かせたり鑑賞するのもです。
みんなの成長も願いつつ、この詩にしました。

ミルクをのむと僕になる
卵をたべるとぼくになる
パンをたべるとぼくになる
野菜をたべるとぼくになる
おかしいな おかしいな 食べるはしからぼくになる   (与田準一 作)


コピー (12) ~ DSCF0001

これは入れ子のようになっていて、ひとつずつ詩を言いながら、僕の中に入れていくんです。
みんなちょっと不思議そうにみつめていました。。

年長さん、元気でね ほかのみんなはまた4月以降お会いしましょう。。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

わらべうた*鬼のうた*

火曜日は幼稚園の日。いつも2クラスずつなので、今日は残りの2クラスをやりました。

先日の豆のうたもやったのですが、今回紹介するのはうたの中にがでてくるので、必ずこの時期にやっています。


ひやふやの やまみちを  とおってあるくは はなこさん
  やまの どてはくずれた  あかおに3びき にげだした
  はやくにげろや はなこさん


これは「門くぐり」といって、2人組になり門をつくって他の2人組達がその門をくぐって行きます。
うたの終わりで門が閉じるので、その子たちに門係りは質問をします。
例えば門の一人は「ご飯」もう一人が「パン」として、捕まった2人にどっちが好きか質問をするんです。
でも、このやりとりは他の子達に聞こえないように内緒でします。(ここが大切!)
そして、選んだほうの門の人の後ろにつきます。それをみんな終わるまで繰り返していって、どんどん2つに分かれてゆきます。最後の組が終わったら、「ご飯」と「パン」のチームで、向き合い(ちょうど綱引きのように)門の2人がてをつないでうたいます。

じごくごくらく えんまさんの まえで
  おきょうを よんで
  はりの やまへ とんでけ


歌い終わったら、2チームで引っ張り合いっこいもむしの引張りっこみたいです~ で、引っ張られたほうが巻けなのですが、多くても勝つとは限らず、途中で切れちゃう事もあったりで、やってみないとわかりません。そこがこの遊びの楽しいところ

「カレー」対「ハンバーグ」、「ケーキ」対「アイスクリーム」(←食べ物ばっかり)なーんでもいいので、子供達はそこを決めるのも楽しいし、内緒にするっていうのも盛り上がる。。。
「もー1回やる~」と必ずリクエストもかかります。でも、時間切れで1回しかできないので、子供達はとっても残念みたいです。やるほうもそこまで楽しんでもらえるとウレシイし、やりがいがあるので、このうたは必ずやるうたです。
私が行かない時でもどんどん遊んでほしいな~って思います。



-------------------------------------------------------------------

最近、寒いせいか鍋もよくやりますが、蒸し物も多くなりました。
野菜もただ切って蒸すだけなのに、茹でるよりもはるかにおいしいような。。
人参も甘い気がします。

お菓子も蒸しパンで。「コーンチーズ」と「照り焼風(←じつは焼き鳥缶。笑)
甘いタイプではなくしっかり食べる感じの蒸しパンですね~朝にもいいです^^

       200801262153104.jpg


蓋を開けて蒸気がほわぁ~っとたつと、とってもシアワセな気分になりマス。。







COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : わらべうた |

プロフィール

☆NICCA☆

Author:☆NICCA☆
中1娘、小3息子2児の母デス。
モノ作りが好きデス♪
イロイロあちこちカジってます。笑
ボランティアでわらべうたもやってます。
食べる事、作る事も好きです~(超カンタンものに限る。笑)
このところ紋切りや切り紙に凝っています。
昨年6月から書店にてお仕事してます。
POPも担当~日々、紙達と格闘でーす。笑

お気軽に書き込みしてくださいね♪
お待ちしています^^


最近の記事


最近のコメント

*いつもコメントありがとうございます♪


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

*メールお気軽にどうぞ。 お待ちしています~♪

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


Copyright © ☆NICCA☆ tekuteku*日記 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
